黒ラブ☆マリンとアンジュ

黒ラブ1999年生まれのマリンと2003年生まれのアンジュの親子日記

Entries

血液検査と尿検査

今日は曇ったり晴れたり大雨降ったり・・・
忙しいお天気だったマリン・アンジュ地方です(^^)

昨晩はなんか気分もグッタリ・・・
疲れていましたが、マリンの様子は今朝も変わらず
朝から元気そうでしたのでワタシも元気をもらいましたよ(^^♪

30分ほど寝坊しましたので良く寝たし(笑)

朝から散歩行くで~と気合十分なマリンさん♥
アンジュに待ってもらって先に行きましたよ。

20150910marine1.jpg

20150910marine2.jpg

パジャマのような洋服を着たまま出て来ました(笑)

昨日、ジュクっとしていた前足の傷はもう乾燥してきて
痛みも無いようだし、あとは擦らないようにもう少しガード。

朝から30分、距離も長めに歩き2往復(笑)
30分ほど歩きました。

アンジュはササッと用は済まし、
ちょこっと匂い取りして
お散歩中ワンコにご挨拶して・・・

20150910ange1.jpg

20150910ange2.jpg

そして帰宅・・・

朝ごはんはマリンちゃんもお薬無しで完食(^^)v

それから病院へ行ってきました。

体重・・・

20150910marine3.jpg

20150910ange3.jpg

ふたりとも前回とあまり変わらず。
マリンちゃんはもっと減ったかなと思いましたが
まずまずの維持。

それでもこのひと月くらいで1キロほど減りました(:_;)

今回の血液検査の結果は
前回とあまり変わらず・・・
悪いままですが進んでも無いという事で現状維持かな・・・

BUN 79.0 → 82.0
Cre 8.8 → 8.3
PHOS 7.6 → 7.3
ヘマトクリット 39.0 → 37.0
TP 6.4から変わらず。

この数値で食べられるのはやっぱり不思議(^_^;)
先生ももともとの食いしん坊さが今でも食べられる力になっているのではと(笑)

あるママさんが言われてました。
『欲』の強い仔は長生きできるって(*^_^*)

マリンは幼いころから食べる事への執着が凄くて
他はとても優秀だったと思うのですが(さりげなく親バカ?!)
拾い食い、公園に行ったらゴミ箱漁り・・・
ゴミ袋咥えて走り、ゴミを巻き散らかし・・・
緑地公園など広い公園に行ったら必ず暴走して
そしてバーベキューコーナーに紛れ込んでたり(^_^;)
とにかく食への執着が凄い仔でした。

今、それに助けられるとは夢にも思わなかった(笑)

気になっていた膀胱炎ですが、
尿検査の結果、菌は無かったとのこと。
ただ潜血の数値が3+
尿タンパクも1+
比重は腎臓が悪いから1.010
抗生剤1週間服用で様子見です。
次の通院はまた2週間後。

20150910marineange1.jpg

今日は鍼治療、カルトフェン注射もして頂きました。
病院での様子もとても元気そうで
先生も良く頑張ってるって褒めて下さいました。
食べて動けるのだから大したもんです(^^)

床ずれですが、まだ悪くはなっていないので
擦らないように気を付けるしかないようです。
栄養状態や健康状態の悪化でも床ずれするそうですが
マリンはただ動きたくて上手く立てず、擦ってしまうのが原因のようです。
元気があるのに思うように足に力が入らないのでドタバタ暴れるみたい(~_~;)

帰宅後も元気でなんか食べさせろーと騒ぐ(^_^;)

20150910marine4.jpg

和風スウィートポテトとカステラを食べて
少し落ち着いたら寝始めました。
それでも朝7時前から起きて昼の2時くらいまで寝ないんですよ。
体力はあるんでしょうね(笑)

夕方はアンジュからお散歩♪

20150910ange4.jpg

20150910ange5.jpg

もっと歩いても良いよ~と思ってるのにやっぱり
ほどほどで帰宅・・・

20150910ange6.jpg

今日もキリリ顔のアンちゃんでした(^^ゞ

マリンは夕方もたくさん歩きました!

リハビリで杖をついて歩いているおじいさんが向こうから歩いてきた時
なぜか立ち止まって眺めていたマリンさん。
通り過ぎる時に尻尾をブンブンと振りました。
なんか頑張るおじいさんを応援しているように見えて
マリンちゃん、凄いな~と勝手に感心(笑)
かなり親バカ入ってますね~

20150910marine5.jpg

20150910marine6.jpg

晩ごはんも完食♪
まだ足りなさそうでチーズケーキ出したら小さく切ったほうでなく
大きい方にガブリ!
まだまだ元気だね!

ワタシはまだ数値が下げられるように頑張りますよ~!!

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♥
頑張るマリンとアンジュに
ポチッとお願いしま~す!(^^)!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

Comment

No title 

おはようございます。

マリンちゃん、現状維持できていますね。
たいしたもんです♪
大体16歳過ぎて自力歩行のお散歩してるって、
あまりいないんじゃないですか?
それも病気を抱えてなんだから♪
花丸のすごい子ですよ!

ラフィも一時期はスリスリして、大変な時期がありました。
胸はレーザーで何度か焼いて、皮膚を丈夫にするしかなく、
腕は、腕カバーを縫って保護。長くかかりましたが今は大丈夫です。
現在は、無理して歩かせているので、足の毛が一部無くなり、
皮膚は黒ずんでいますが、保護は敢えてしていません。
ぐじゅぐじゅになる前に皮膚が厚くなればいいなと思っています。
案外、無神経な飼い主です(笑

ペピイに腕カバーがありますよ。参考に見てみてください。
  • posted by ラフィ&あみまま 
  • URL 
  • 2015.09/11 11:05分 
  • [Edit]

No title 

マリンちゃん脚の怪我はどうかな?

体重、ちょ子と同じくらいになったね・・・
チーム富士宮に入れるよ(^◇^;)

食欲があって頼もしいよ♡
その調子♪その調子♪

らんらんナナちゃんも今日で15歳。
元気な15歳ですよ~

ハイシニアちゃん達が頑張ってくれて
微笑ましいです。
マリンちゃん絶対おじいちゃんに
「一緒にがんばろうね~」って言ってたよ(๑≧౪≦)
感動♥
  • posted by ちょ子ママ 
  • URL 
  • 2015.09/11 21:12分 
  • [Edit]

ラフィ&あみままさんへ 

悪いながらも現状維持・・・
はい!花丸ですよね♪高齢で大型犬で
ここまで頑張ってくれて素晴らしいと思ってます(^^ゞ
でももっともっとと欲が出ますね(笑)

ラフィ君も大変な時期がありましたね。
ままさんの靴下とか活躍してましたね(^^)
顔も体も出来るだけ綺麗に保ってあげたい・・・
そう思いますがこれからもっと難しくなるんでしょうね(^_^;)

丁度病院でぺピイ見ました!ちょっと良いかもと思ってました(^^)
いろいろなグッズがありますね。
ラフィ君、あみちゃんの具合も心配ですね・・・
でもふたりとも食欲があって羨ましいですよ~

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2015.09/12 00:59分 
  • [Edit]

ちょ子ママさんへ 

マリンの足の怪我はもうほとんど治ってます!
後は毛が生えてくれれば。

そっか~ちょ子ちゃんと同じくらいなんだ~
なんか、マリンちゃん痩せたけど
胸板が厚くてね、大きく見えるんですよ(笑)

ナナちゃんも15祭♪だんだんご長寿さんが増えますね!
そして寿命も延びてる気がしませんか?!

ちょ子ちゃんやアンジュの年代はもっと寿命が延びてるかも知れませんね~(笑)

マリンちゃん、やっぱりおじいちゃんに頑張ろうって言ってたよね!
気遣いの出来る16歳♥凄いでしょ?!(笑)

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2015.09/12 01:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
お母さんのマリン(右)♀ 娘のアンジュ(左)♀

マリン


アンジュ(左)2003年4月7日生まれ♀
アンジュ

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア