黒ラブ☆マリンとアンジュ

黒ラブ1999年生まれのマリンと2003年生まれのアンジュの親子日記

Entries

悩む食事・・・

今日は午前中曇り、夕方近くになって雨が降り出したマリン・アンジュ地方です。

昨晩も少し早目の最後のオシッコを済ませ
日付が変わる前に寝る事が出来ました(*^_^*)
夜中3時に次のオシッコ。

その後マリンちゃんも良く眠ったせいか
なかなか寝付いてくれず・・・
ワタシの方が先に落ちた(^_^;)

朝起きたらアンジュのベットで眠っていたマリンです。
アンちゃんはソファで寝るか、自分のベットで寝るかは
その日の気分の様です。

朝起きたらアンジュさんは・・・

20150630ange3.jpg

今日はいきなりこの写真からです(笑)

20150630ange1.jpg

いつもの様にササッとお散歩に出て
すぐに帰ってくるアンジュでした。

20150630ange2.jpg

マリンちゃんは今日もアンヨが悪い(~_~;)

20150630marine1.jpg

オシッコしたらすぐに座り込んでしまいました。

20150630marine2.jpg

でも頑張りますよ~

20150630marine3.jpg

あ~・・・今日はかなり辛そうだな。

20150630marine4.jpg

でもでも頑張ります(*^_^*)
通りに出る手前でUターンしてきましたが
良く頑張りました。

20150630marine5.jpg

家に着いたけどまた通りに向かって歩こうとしています。
気力はあるけど足がついて行かないという所でしょうか。

それでも昼間も歩いたと思うし
夜も雨の中また自らお散歩するマリンさんでした(^.^)/~~~

満月が近いのと低気圧のせいですかね~
たぶんまた調子の良い日もあるでしょう。

食欲はますます旺盛で、
2日前から間食に腎臓サポートのカリカリフードを食べさせてみているのですが
これが良く食べる(笑)

腎不全の症状が出だしてまずは療養食を勧められるのが
セオリーかと思いますが
症状が進むとそう簡単に腎臓食は食べてくれません。
という方が多いと思います。
マリンも例外ではなく、
初めの頃はご飯を食べてくれなくて
腎臓食はもちろん、レトルトや手作りや市販の味の違うフードや
缶詰、もう食べてくれないならおやつだけでも・・・
なんて日々が続き、ペットショップやネットで食べてくれそうな物を買いあさり
スーパーに行って食べそうな物を買いあさり・・・

ある日鶏のレトルト(ペット用)を開けた時に急に食べ始め
しばらくそれがお気に入りで食べてくれました。
量が少ないので白ご飯の野菜入りおじやにそのレトルトを掛けたら
そこそこの量が食べられるようになりました。
2,3ケ月それでいけたのが昨年11月末ごろから膀胱炎にかかり
一気に食欲が無くなりどんどん症状が悪化(:_;)
食欲増進の為に抗ヒスタミン剤を飲ませたりもしました。
それでも食べられない日が数日あり
もうダメかと思った時に出会ったアニモンダの缶詰。
それで持ちこたえ、年を越すことが出来ました。
ですが、機嫌よく食べていたのですが、少し腎臓の数値が上がりだし
また今の手作り食に。

そんな感じで昨年9月からマリンの食事事情はコロコロ変わってきましたが
今やっと手作り食だけでなんとかここ4カ月ほど安定しています。

最近、体重が少しずつ減っているので
先生も食べられるなら食事の量を増やしてみては?
と提案されなんとなく今の食欲なら腎臓サポートのカリカリでも食べるのでは?
と思いあげてみたら大当たり♥

今日もパクパク美味しそうに食べてます(*^_^*)
そして、なんとなくウンPの感じも良くなった気がする。
手作り食は栄養のバランスが難しいので
腎臓のケアのためのフードが食べられるのならそれに越したことは無いと
思うのですが、病院の先生は今調子がいいから変えなくて良いんじゃない?!
と言われてました。

さあ、どうしようか・・・
腎臓サポート食に切り替えた方が良いのか
このまま手作り食で行くか・・・

どっちが良いかな~
悩むところです(^_^;)

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♥
頑張るマリンとアンジュに
ポチッとお願いしま~す!(^^)!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

No title 

食べなかったり、偏食が強くなったり、
悩んで心配して過ごしてきたけど、
今、なんでも食べてくれる元気なマリンちゃん。
手作りにしようか?療法食にしようか?
なんて幸せな悩みなの♪

嬉しいですね。

アンジュちゃんの空中写真!すごいですね!
良い写真です♪
  • posted by ラフィ&あみまま 
  • URL 
  • 2015.07/01 11:19分 
  • [Edit]

ラフィ&あみままさんへ 

ほんとそうですよね!
食べる事にハラハラドキドキしてきましたが
ここへきて腎臓ケアのフードが食べられるなんて
夢にも思いませんでした(笑)

一杯食べたがるのを食べさせていいのかどうなのかと悩むのも
半年前には考えられなかった事。
なんでもいいから食べて~だったのに(^_^;)

このまま調子を崩さずゆっくり年を重ねて欲しいと願います。

アンジュも変わらず元気で居てくれることに感謝しています(^^ゞ

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2015.07/01 22:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
お母さんのマリン(右)♀ 娘のアンジュ(左)♀

マリン


アンジュ(左)2003年4月7日生まれ♀
アンジュ

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア