黒ラブ☆マリンとアンジュ

黒ラブ1999年生まれのマリンと2003年生まれのアンジュの親子日記

Entries

アンヨの注射の事

今日は寒くなりましたね~(^_^;)
朝よりも夜は風も出てきてぐっと冷え込んでいます。

昨日は1日バタバタしたので夜は疲れて11時過ぎに夜中起きるの覚悟で
マリンちゃんのオシッコに行き、
久しぶりに日付が変わる前に寝ました。

昨晩は6時、9時、11時。。。
夜中は1時40分に起きて来ました。
早目に起きてくれたのでその後6時までは眠れましたよ!

マリンちゃんのアンヨですが
注射の効果が早速表れてきているようです。

20150323marine1.jpg

20150323ange1.jpg

20150323marine2.jpg
まだ本調子とは言えませんが、
ふにゃふにゃした感じは無くなりました。

20150323marineange1.jpg

ご飯も良い勢いで食べてくれるし
おやつも食べれてるし、鉄分補給のウエハースも
嫌がらず食べてます(*^_^*)

アンジュは相変わらず元気ですが
お尻を舐めるのは治まらず・・・

20150323ange2.jpg

毎回病院で先生に見てもらいますが
荒れてもないし詰まっても無い・・・

先生は止めさせるには
舐めたら嫌な事が起る・・・
例えば大きな音を立てるとか
舐めたら構ってもらえると思わないようにしたらどうかと
助言を頂いてますが
音は怖い訳だしなかなか可哀想で実践できず(~_~;)
まあ、特に問題になっていないからそのまま様子見でもいいかな・・・

マリンちゃんのアンヨの注射の事ですが、
始めたのは14歳を過ぎてすぐくらいからです。

13歳くらいからだんだん足の弱りを感じ始め
ムーブマックスⅢという関節のサプリでなんとか持ちましたが
それ以上に足腰の弱さが気になりだした頃
先生に勧められて始めました。

カルトロフェンベット注射は
導入時は1週間に1回を4回注射します。
費用は7,000円と消費税(どこも同じ値段かな?)
この注射でかなりアンヨが良くなりました。
初めのお話ではこの1クールをすると
半年以上効果がある仔もいれば、もっと短い仔も居ると。
軟骨を再生する効果がある注射で
合う仔には良く効くみたいです。
ワタシが通う病院では高齢のアンヨが弱ってきた仔が
沢山注射を受けているようです。

マリンちゃんの効果はそんなに長くは効かなかったので
今では月に1回注射を続けています。
それも今回のように4週あけると
4週目はかなりしんどくなってしまったので
次回から3週に1度にすることにしました。
中には2週間に1度注射をする仔も居るようです。

みんな12歳13歳くらいからアンヨが弱くなり始めますね。
アンヨのケアの一つの選択肢に覚えておいてもらっても良い
注射ではないかと思い、記事にしました。

マリンちゃんの場合、注射2,3日後からだんだん調子が良くなります。
今回は弱りが激しかったのでどこまで復活してくれるか分かりませんが
今日も30分近くお散歩に行けたようです!(^^)!

後2日ほど寒さが続くようですが
それが過ぎれば春本番♪

マリンちゃんも大好きなお散歩がたくさんできますように・・・

そうそう、実家に「ふわりーな」をプレゼントしました(笑)
緑色の敷物ですがアンヨの滑り対策にまずは長い時間いる実家に
使ってもらう事にしました(*^_^*)
立ち上がりが良さそうです♪

20150323marineange2.jpg


いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♥
頑張るマリンとアンジュに
ポチッとお願いしま~す!(^^)!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title 

遅くなりましたが、マリンちゃん。
15歳9か月、おめでとうございます♪
確実に、16歳が近づいてきましたね。
また、元気に歩くマリンちゃんに会えるのが楽しみですよ(^^♪
もものいつかのために、注射のお話は参考になります。
ずっと歩き続けるためにも、筋肉を落とさないためにも、
私も出来ることは、してあげられたらと思っているので。
マリンちゃんには、注射がバッチリ合っていましたね。
それが、本当に良かったなぁと思います。
これからも、アンジュちゃんとふたりずっと一緒に歩いて
行けますように・・・。
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2015.03/24 06:59分 
  • [Edit]

ももmamaさんへ 

ありがとうございます(^^ゞ
16歳までの道のりは厳しいけれど
あと一息!
頑張って欲しいと思っています。
マリンちゃんのアンヨはこの注射を早くから打っているから
今でも歩けているように思います。
13歳、14歳くらいから急にアンヨが衰えて来ました。
その時すぐに始めたので今までもっているのではないかと感じます。

今朝は調子が良かったけど夜になりまたふにゃふにゃになってますが(^_^;)

アンジュもなんとなくマリンちゃんの事を気遣いながら歩いているように感じます。
ふたりがずっと、少しでも長く一緒に居られるように
出来る事をしてあげたいと私も思っています(*^_^*)

ももこちゃんやアンジュもあと1年2年すると
アンヨは心配になる年頃ですね・・・
筋肉を落とさないように毎日少しでも歩けるように頑張りたいですね!

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2015.03/24 22:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
お母さんのマリン(右)♀ 娘のアンジュ(左)♀

マリン


アンジュ(左)2003年4月7日生まれ♀
アンジュ

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア