黒ラブ☆マリンとアンジュ

黒ラブ1999年生まれのマリンと2003年生まれのアンジュの親子日記

Entries

過去最悪の検査結果(T_T)

今日は1日中雨だったマリン・アンジュ地方です。
気温はそれほど低くないので過ごし易くはあったのですが。

昨晩はマリンちゃんもぐっすり眠っていたのか
朝8時過ぎにマリンちゃん、ベットで向きを変えようとしたんでしょうね~
上手くいかず15cmほどの高さからドサッとワタシの寝ている頭の上に落ちて来ました(^_^;)

それで目が覚めたのですが久しぶりに7時間程爆睡。
少し寝不足解消です(*^_^*)

朝は小雨の中お散歩

20150307marine1.jpg

20150307ange1.jpg

朝ごはんは半分より少し多く食べたくらいで止めてしまったマリン。

20150307marineange1.jpg

ヨーグルトは良く食べて食欲がそこまで落ちてる感じは無かったんだけど・・・

今日は前回貧血の数値ヘマトクリットが低くて
2週間の食事療法で・・・・
という事で病院に行ってきました。

まずは体重測定。

20150307marine2.jpg

まあ体重は現状維持。

20150307ange2.jpg

アンジュはまた微妙に太ったか(^_^;)

ここ3日ほどご飯の進みが悪く、
数値は少し上がっているだろうと覚悟はしてたのですが・・・

検査結果が出て先生の顔も険しい感じに見えて
結果の紙を見せてもらって愕然(:_;)

特にクレアチニンの数値にビックリ。

BUN 67.0 → 88.0
Cre 4.0 → 5.9
リン 6.4 → 8.3
ヘマトクリット 27 → 29
タンパク濃度 6.4 → 7.0

かなりやばい数値・・・

今までの経緯からおそらく食べ物による影響だろうと
先生も言われてましたが
恐ろしい数値です。

このまま進めば大変な事になる。
思わず『先生、どうしよう・・・』と尋ねてしまいました(^_^;)

20150307marine3.jpg

20150307ange3.jpg

20150307marine4.jpg

確かに少しお肉の量も増やしたし、ジャーキー類もちょっと多くあげていた
この2週間・・・
こんなに数値が上がってしまい、
貧血はといえばそれほど良くなっていない・・・

病院での様子もいつもと変わらず先生も元気そうなのにねって。

今回は点滴の量を増やし、
お肉が無いと食べないご飯は
抗ヒスタミン剤(食欲増進のお薬)をまた与えるようにして
お肉の制限をした食事を与えて様子を見る事に・・・

今日から早速点滴は2本にして
お薬を使ってご飯を与えています。

午後に朝少なかった分を卵チャーハンを作って少し食べさせました。
でもご飯類はあまり進まず・・・
お薬は効いているからお腹は空くみたいで
ずっとなんか頂戴とウロウロしています(^_^;)

20150307marine5.jpg

なんだか昼間に点滴をしたせいか顔もシャキッとして元気そうです。

夜もご飯は半分しか食べなかったけど
やっぱりお腹が空くみたいで・・・

20150307marineange2.jpg

今日は栗ワッフル、カステラ、プリン、豆乳クッキー・牛乳寒天・ボーロ・・・

そして夜11時頃、もうこれしかくれないのか!
と諦めたように残した晩ご飯をやけ食い?!
で食べほしました(笑)

お水の飲む量も増えていて
やっぱり体に異変はあるのだろうけど
ここはこの2週間の集中ケアでなんとか元に戻って欲しい。

頑張ろう!!マリンちゃん!

20150307marine6.jpg

そして、アンジュの事ですが
相変わらずお尻を良く舐めるので
毎回病院に行ったら先生に見てもらうのですが
特に異状はないそうで、肛門腺のつまりも荒れも無いとの事。
お尻舐めていると、「アンちゃん、お尻舐めたらあかんよ~」って構ってもらえるから
舐めるんじゃないかと。
ずっとマリンに掛かりきりだから
アンジュもそれで気を引こうとしているのかもしれないと指摘されました。
確かに、ランで遊んでいる時なんかは舐めないし・・・
いつも我慢してるんだよね~アンジュ・・・

20150307ange4.jpg

またアンジュを構ってあげる時間をもっと作らなければ・・・
と反省(^_^;)

食事制限したり、沢山点滴したり、
そこまで延命しなくても・・・
食べたい物を食べさせてあげれば?
と思われる方も居るかもしれません・・・

でもワタシはマリンちゃんに病気で苦しい思いをすることなく
ここまで長生きしてくれたんだから
最期は老衰で旅立ってほしい。
それまでどんな事をしてでも今の元気を保って欲しいので
出来る限りのサポートをしてあげたいと思います。

そうそう・・・今日はマリンちゃんうんPが出ていません・・・
寝ウンでも良いから出て欲しいな。

おまけ・・・
病院で頑張る16歳の黒ラブちゃん男の子と出会いました!

20150307_1.jpg

マリンと同じアンヨの注射に来てました。
食欲もあってアンヨの衰え以外はどこも悪くないそうですよ(*^_^*)
頑張ろうね~

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♥
頑張るマリンとアンジュに
ポチッとお願いしま~す!(^^)!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Comment

No title 

大変なところにぶつかりましたね。

でも、TPが7もあるというのは充分すぎますよね。
少し肉類を減らしてもいいという事になりませんか。
これ安心料ですよ。
ラフィは肉類ばっかりでも7になることはなく、今回やっとでした。
年と共に腎臓機能も弱くなり始めたという事です。
マリンちゃんの食べたい気は大切にしたいですから、
食欲を満たすものを、探さなくては。。。。。

うんの出は少量のおからで解消できますよ。
  • posted by ラフィ&あみまま 
  • URL 
  • 2015.03/08 10:53分 
  • [Edit]

 

先日は丁寧にメールをありがとうございました。
マリンちゃんいかがですか。
美味しく食べながらも健康に、って難しいですね。
我が家の猫のアッシュもPHコントロールをストライキ中です。

私の姉はコモモに『食べたい物を食べたらいいよ。食べちゃえ食べちゃえ』と言うのですが、それを聞くたび悲しい気持ちになります。苦しむのはコモモだし、介護するのは私、姉はそういうことを見なくて良いから言えるんだな~、と思います。

お別れまで健康でいてくれたら言うこと無しですね。

マリンちゃん、アンジュちゃんが健康で幸せでありますように。

ラフィ&あみままさんへ 

はい(^_^;)
大変なところにぶつかってます。
2週間近く牛肉ブームだと思い、沢山の量ではないけれど
毎日与えたのが失敗だったのかも知れません。
それと貧血が進むと怖いと思い
少し動物性たんぱく質を与え過ぎてしまいました・・・
これほど食事で数値が変動するは(*_*;

可哀想だけどやっぱりお肉類はかなりの制限が必要のようです。
この2日間は甘いものを沢山食べてくれました(*^_^*)

ウンも今日は順調に出ました。
おから。そういえばおからクッキーとか良く焼いたけど
偏食が始まり忘れてました!
マリンちゃんはキャベツを焚いたものでも便通が良くなりますよ!
ラフィ君、あみちゃんはどうかな?!

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2015.03/08 23:02分 
  • [Edit]

コモモおかあちゃんさんへ 

こちらこそお返事頂いておきながらそのままになってしまい
すみませんm(__)m

マリンちゃん、いつもと変わらず元気な様子です!
食欲もあるので少し安心です。
ありがとうございます(*^_^*)

食べたい物を食べさせてあげたいという気持ちはありますよね(^_^;)
でもそれが苦しむ結果を招くのであればやっぱり避けてあげたいですよね。
辛そうな姿は見たくないですよね・・・

マリンちゃん、アンちゃん出来るだけ長く楽しく過ごしてもらえるように
頑張ります(^_-)-☆

コメントありがとうございました♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2015.03/08 23:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
お母さんのマリン(右)♀ 娘のアンジュ(左)♀

マリン


アンジュ(左)2003年4月7日生まれ♀
アンジュ

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア