黒ラブ☆マリンとアンジュ

黒ラブ1999年生まれのマリンと2003年生まれのアンジュの親子日記

Entries

検査結果。。。

朝のお散歩はまだ雨に降られない時間に行くことが出来ました。

今朝も変わらない様子で1日スタートしました。

20150222ange1.jpg

20150222marine1.jpg

20150222marineange1.jpg

特に変わった様子も無く無事にお散歩しました。

20150222ange2.jpg

20150222marine2.jpg

20150222marineange2.jpg

家に戻って、朝ごはん。
いつものように支度しようと思ったら
うっかりして昨日の間に鶏むね肉を茹でておくのを忘れ
おじやにするスープが無い(^_^;)

どうしようか・・・
チャーハンみたいにしようかとも考えたのですが
ご飯の時に水分を摂って欲しいので
水に鶏の削り節を入れて煮込んでみたのですが
やっぱり美味しくなかったんでしょうね~(笑)
1/3ほど残してしまいました(~_~;)

お腹が空いているようで栗ワッフルやスイートポテトなどを食べさせ
定期検診へ。

まずは体重・・・

20150222marine4.jpg

マリンちゃん、増えてるかと思ったけど前回と変わらず・・・

20150222ange3.jpg

アンジュはまた微妙に増えた(-_-;)

病院での様子も元気よく・・・

20150222_1.jpg

20150222_2.jpg

3ケ月のフラットのパピーちゃん♥
チョー可愛かった(*^_^*)

検査結果ですが
ワタシの予想とは真逆で(-_-;)

BUN 63.0 → 67.0
クレアチニン 4.1 → 4.0
リン 6.6 → 6.4

ここまでは前回とあまり変わらず安定している様子。

問題はヘマトクリット
32.0 → 27.0
貧血が進んでいるようです。
目の下もそれほど白くないし
無気力でもないし、とても元気そうなんですが
この結果にガックリ(:_;)

タンパク濃度も 7.2 → 6.2

缶詰をほとんど止めて手作りご飯でいったこの3週間。
缶詰ばかり食べさせた時は
腎臓に関する数値は上がったけど
貧血は凄く良くなった。

難しい・・・
食べるものでこれほど数値が変わる。
次の課題は貧血の改善。

腎臓からの貧血なのか、
食べ物での貧血なのか・・・
まだ判断がつかないので2週間、食事の改善で様子を見る事に。

病院から帰って少し缶詰の量も増やしても良いのではないかと
牛のレバーをトッピングしてアニモンダの缶詰をあげたら
あっという間に完食。

ところが3時頃食べた物を
6時くらいに半分くらい吐いてしまいました(T_T)
全く消化されていなくて
匂いもないし、綺麗に食べる前の状態のようなものを吐きました。
慌てて先生に電話してみましたが
腸が働いてないのかな~
貧血にも関係ないし、
少し様子を見て下さいと。
今日の診察で様子は変わった事もないし、
ヘマトクリットの数値も間違えじゃないかと
もう一度血を摂らせてもらっても良いですか?と2回検査してもらったけど
結果は変わらず(^_^;)ですがそれくらい元気に見えたという事。

今すぐ急変してどうかなるような事は無いでしょうと。

その後ご飯も食べて
アイスクリーム食べて、
グリーントライプの缶詰もほぼ1缶食べました。

元気はありますがハアハアとするのが少し気になります。
たぶん貧血の影響ではないかと・・・

心臓かと思っていましたが
心臓はしっかり働いているようで脈も良く取れるから大丈夫だそうです。

この2週間で貧血の改善、頑張らなくては!!
もしも改善されないようなら
注射を試す予定です。

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♥
頑張るマリンとアンジュに
ポチッとお願いしま~す!(^^)!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



Comment

No title 

この2週間で貧血が改善されれば食事からで
されなかった場合は腎臓からの貧血と言うことに
なるんですね。
tomoさん、頑張っているから食事で
改善されると良いですね!
嘔吐もその後は大丈夫ですね(^_-)-☆
  • posted by 菜々ママ 
  • URL 
  • 2015.02/23 14:42分 
  • [Edit]

菜々ママさんへ 

そうなんですが、食事にたんぱく質を増やすと
全体の数値が悪くなるし、丁度良い所にするのは難しいです(^_^;)
腎臓からの貧血でも困るけど(:_;)

食事も食べるのは食べてますが
微妙に食いつきが悪い・・・

嘔吐はあれきりしてません。
でも今日はちょっと元気がない。
そんな日もありますかね・・・

頑張ります~

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2015.02/23 21:16分 
  • [Edit]

No title 

ヘマ値は、あみもよく下がります。
平均値以下の時も。
ラフィと同じものを食べているのにです。
TPも二人違います。
平均してヘマ値は年と共に下がるような気がしてます。

若い頃とは数値が微妙に違ってくるのは老犬だからと
も言えますが、
病気を抱えていると、即、対応しなければならないし、
それが、サプリ&薬でなら助かるんですが、
食事となると、さぁ、大変!
ラフィのカリウムもしかりです。

こちらの先生は、腎臓と心臓が危険レベルのレオにさえ、
上質のたんぱく質は必要だから、私が作る食餌でいいと
おっしゃいました。

tomoさん、大変でしょうが、ひと踏ん張りしてください。
  • posted by ラフィ&あみまま 
  • URL 
  • 2015.02/24 14:07分 
  • [Edit]

ラフィ&あみままさんへ 

確かにヘマ値は年齢と共に徐々に下がってきているように思います。
マリンちゃんは腎臓の悪化と共に下がっているような気がしますが
今回はグッと下がったようなので気になってます。
TPはまだ基準値内でそれほど低くも無いのですが
こう、毎回食べさせるもので数値が変動すると
私のお給餌の腕に掛かっているようで頑張らないといけないと感じてます。

もう少し蛋白質を増やしても良さそうですね。
マリン自身はそれほど体調も変わっていないようなので
日曜日、月曜日は少ししんどかったのかも知れません。
今日はかなり元気を取り戻しました。

課題は次から次へと出て来ますが
少しでも元気に過ごせる日が長く続くように頑張ります!!

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2015.02/24 21:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
お母さんのマリン(右)♀ 娘のアンジュ(左)♀

マリン


アンジュ(左)2003年4月7日生まれ♀
アンジュ

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア