黒ラブ☆マリンとアンジュ

黒ラブ1999年生まれのマリンと2003年生まれのアンジュの親子日記

Entries

QOLを考える・・・

今日は良いお天気で、陽射しもタップリだったマリン・アンジュ地方です(*^_^*)

昨晩は最後のオシッコに1時頃行って
朝は起きたら8時でした(^_^;)

マリンちゃんもぐっすり眠ったのか
夜に寝たままの姿勢でオシッコもしっかりシートの上に。

朝一番も綺麗なオシッコが出てました。
膀胱炎の菌が出ていたけど
まだそれほど酷い状態ではない時点で発見できたと思います。

20150118marine1.jpg

昨日の夜から少しお尻が落ち気味のマリンさん・・・
今日はマリンちゃんを先にお散歩へ

20150118ange1.jpg

アンジュはひとりだとオシッコとウンPしたらすぐ帰宅。

20150118ange2.jpg
早くご飯! byアンジュ

昨日、病院で数値がかなり悪い結果だったマリンちゃん。
慢性腎不全という病気は徐々に進行するため
身体もだんだん慣れてきて
悪い数値でも元気な仔は居るようです。

普通の仔が今のマリンのような数値に跳ね上がったら
立ち上がれなくなるだろうし、食事も摂れないほどしんどい状態になる。
そしてこれ以上悪化すれば、余命も考えなくてはならない状態・・・

今日もマリンちゃんはいつもと変わりなく、
お尻が落ちること以外はとても機嫌がよく元気そうだ。
ご飯もしっかり食べて、食欲もある。

12月の頭に食べれなくなり、
元気もなくなり、一時はこのままどんどん弱って行くのか・・・
と覚悟もしないといけないなと思っていましたが
気に入った缶詰が見つかり、
その後一気に食欲が回復し、
どんどん元気になりました。

今もその好調な様子は続いています。
でも沢山食べる分腎臓にも負担がかかる・・・

先生とお話しした事ですが、マリンちゃんの年齢を考えても
食べない物を与えて少しの量で数値を安定させて寿命を伸ばすより
沢山食べて元気に過ごせるように考えた方が良い。
と仰られてました。

もちろん私も元気な時間が少しでも長い方が良いと思う。
でもやっぱり食べるからと言って
好きな物を食べさせて寿命を縮めたくもない・・・

そんな訳で今日は朝晩と手作り食に戻してみました。

20150118marine2.jpg

なんと、2回ともしっかり食べてくれました~♥
しかも結構量も多め。
お気に入りのレトルトは今日は朝と晩と1袋を半分ずつ。

その後も食欲が落ちることなく
ヨーグルト、プリン、栗ワッフル
卵ボーロ(keiさんに頂いたものです。ありがとうございます)

お天気も良く、調子も良さそうなのでドッグランへ出かけました!

鶴見緑地公園に新しいドッグランが出来たようなので
行ってみましたが、人が一杯で時間制限されているし
ワラワラ状態(^_^;)
諦めていつものドッグランへ。

20150118marine3.jpg

20150118ange3.jpg

20150118marine5.jpg

今日はハスキーのオフ会があったようで、
中には入れたんだけど、
ボールは止めて下さいと言われ・・・

ボールなしで遊べるかな?!と思っていましたが・・・

20150118ange4.jpg

テーブルの上にボールがあります。

20150118ange5.jpg

こりゃ無理だな・・・(~_~;)

そんなことで、今日も坂道を上がり、一つ上のランへ

20150118ange6.jpg

20150118marine6.jpg

マリンちゃんも頑張りました♪

20150118marine7.jpg

時々こんなふうにお尻がついてしまうけど・・・

20150118marineange1.jpg

20150118marineange2.jpg

アンちゃんは貸切状態のランでご機嫌♥

20150118ange7.jpg

今日も元気に過ごせました。

マリンちゃんのQOLを考えながら
少しでも快適に楽しく、そして長く過ごせるように
頑張りたいと思います!

マリンちゃん、可愛そうだけどジャーキーは禁止ね~

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♥
頑張るマリンとアンジュに
ポチッとお願いしま~す!(^^)!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

Comment

No title 

獣医さんのおっしゃるのもよくわかりますねぇ。
食べると体重も増えるし、貧血も改善。
食べない時の心配を思うと、絶対食べてくれたほうが良いですよね。

マリンちゃんは、tomoさんの対応が早いから、絶対応えてくれます。
手作りして、調子を整えて食欲を落とさないように。
食べない恐怖が忘れられませんが、このまま、
l好調子が続くよう祈っています。
  • posted by ラフィ&あみまま 
  • URL 
  • 2015.01/19 16:06分 
  • [Edit]

ラフィ&あみままさんへ 

そうですね。先生の仰ることは良く分かります。
15歳まで生きれる仔の方が少ないのに
ここまで頑張ってるんだから食べれるものを与えた方が良いと。

貧血の改善からかとても活力があり、アンヨの老化などを除けば
調子を悪くしてから一番元気なんじゃないかと思うくらいです(*^_^*)

ご飯も土曜の夜から白ご飯をメインにしてますが
完食が続いています♪

上手く缶詰も入れて体重や貧血もキープ出来れば良いなと思っています。
また食べない日が来るとは思うのですが・・・

それでも諦めませんよ~(笑)

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2015.01/19 22:08分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.01/19 22:24分 
  • [Edit]

鍵コメAさんへ 

お辛い中コメント頂きありがとうございます。
勝手にご住所お聞きしてすみません・・・

私もこれから一緒に楽しい時間を過ごせると思って居ましたので
あまりに突然の事になんてお言葉をお掛けして良いものかと思っていました・・・

ママさんが心配です。
御身体ご自愛くださいね・・・

  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2015.01/19 22:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
お母さんのマリン(右)♀ 娘のアンジュ(左)♀

マリン


アンジュ(左)2003年4月7日生まれ♀
アンジュ

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア