黒ラブ☆マリンとアンジュ

黒ラブ1999年生まれのマリンと2003年生まれのアンジュの親子日記

Entries

恐れていた事が・・・

曇ったり晴れたりそしてちょっと寒い1日だったマリン・アンジュ地方です。

昨晩夜更かししてしまい、朝はマリンちゃんのオシッコの合図で目が覚めました(~_~;)

起きてきてオシッコ行くよ~と言ってくれたのですが
リードを付けようとしている間にしゃがんでしまいました(笑)

出ないより出た方が良い!
けど最近回数も増えたし、わりとすんなりとオシッコしてくれるのですが・・・

20150117marineange1.jpg

20150117marine1.jpg

20150117ange1.jpg

今日も調子は良さそうです♪

20150117marine2.jpg

20150117marineange2.jpg

その後家に入ってウン爆弾。
ご飯はまた缶詰300gとレトルト80g
良く食べました。

お昼前のお散歩。

20150117ange2.jpg

20150117marine3.jpg

20150117ange3.jpg

アンヨもまあまあいい感じで(*^_^*)

夕方、病院に行ってきました。

まずは良かったこと。

20150117marine4.jpg

マリンちゃん、また体重が300g増えました(^^)v

20150117ange4.jpg

アンジュは現状維持。

今日は12/20以来の血液検査と尿検査。

尿検査は先生も変わった様子がなければ
しなくても良いんじゃないかと言われましたが
前回行った時に尿が採取できなくて
粘着のある物が出た後の検査が出来なかったので
お願いしました。

残念なことにまた、前回とは違う菌が見受けられ
また培養検査に回すことに・・・
年を取ると感染しやすくなるからねって。
尿比重は基準値内、潜血の反応が少しあり、
抗生剤を頂いてきました。

20150117marine5.jpg

オシッコと血液の採取でマリンちゃんだけ診察室へ・・・
『おかーさん、なんで一緒に来ないの?』と見ているようです(^_^;)

アンちゃんはマリンちゃんが心配・・・

20150117ange5.jpg

そして血液検査・・・

まずは良かった事。
貧血の数値、ヘマトクリットが前回34.0から41.0に!
基準値内におさまり、しかも40を越したのは1年ぶりくらいじゃないでしょうか。

これはきっとたくさん食べれているからなんでしょうね。

ところが、このたくさん食べている事で
腎臓に関する数値が悪化・・・

前回と比べると
BUN 71.0 → 85.0
Cre 4.4 → 5.0 これはかなり悪い(T_T)
リンも 6.2 → 6.9

この数値で元気なのは不思議なんですが・・・
先生も、マリンの様子から見て
これほど数値が上がっているとは思わなかったようで・・・

おそらく、食べる事で摂取するたんぱく質量も増えるし
腎臓への負担も掛かるのでしょう。

今でも上手く機能はしていないのだけど
毛艶や、お鼻の濡れ具合、
テクテクと診察室を歩く様子、血液がうまく流れて貧血が
改善されている事、体重も少しだけど増えた事。
悪い状態ではないのではないかという事です。

沢山食べれて喜んでいたけれど
食べる事で数値が上がるんじゃないかと気にはしていましたが
様子的には元気だったので大丈夫かと思っていたので
やっぱりか・・・という感じです。

今日から2週間(次の診察まで)やっぱり動物性たんぱく質をもっと
控えた物に変えようかと。

20150117marine6.jpg

早速今日の晩ご飯はおじやにしてみました。
白ご飯と野菜数種、レトルトの鶏は入れました。
良い勢いで完食(^^)v

レトルトと缶詰がいけなかったかな・・・
また少し手作り食も入れながらお給餌してみよう。

でもまた食べなくなるかもな~(^_^;)

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♥
頑張るマリンとアンジュに
ポチッとお願いしま~す!(^^)!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



Comment

 

レトルトと缶詰は便利だしわんこの嗜好にもあっている物が多いのですが、確かに動物性の物が多いのかもしれませんね。
うちも腎臓の数値が悪くコントールをしているので(妹が…)、何にも考えずにおやつをあげてしまう私は怒られてばかりいます。
好きな物を食べさせてあげたい気持ちは、みんな同じですよね…。
マリンちゃんには、きっとそんなtomoさんのがんばる気持ちが伝わっていると想います。
マリンちゃん、賢いこですからね(^_-)
なのでこれからも、あの手この手でマリンちゃんの食事をコントールしながら食べてくれるような物を見つけていきましょうね!
全くお役には立てませんが、私も私なりに
お手伝いをしたいと思っています…。

PS:マリンちゃんのつぶやき、めちゃリアルでわらえるーーー!
やっぱりマリンちゃんと本音トークの、女子会がしたいわー(笑)
  • posted by いぬのぶーさん 
  • URL 
  • 2015.01/18 12:33分 
  • [Edit]

いぬのぶーさんへ 

そうなんですよね!
レトルトや缶詰は良い匂いがして
食欲も増すのだと思うのですよ。
食べれない時はそれさえも食べなかったから
今は調子が良いのだと思って、沢山食べて欲しい思いから
ついつい与え過ぎたのかも知れません。
おやつもやっぱりささみとかが好きですしね!

でもメインになる食事で腎臓の数値を悪化させるのであれば
やっぱり見直しが必要ですよね(^_^;)

今日は元々食べさせていた手作りに変更したら朝も夜もしっかり食べてくれました。
そしておやつもジャーキー類は抜きで。

ぶんたちゃんのお気に入りの食材もまた教えて下さいね(^_-)-☆

マリンちゃんのつぶやき・・・面白かったですか?(笑)
会ってもらえたらマイペースさが良く分かると思いますよ~♪

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2015.01/18 22:04分 
  • [Edit]

No title 

あちらを立てれば、こちらが立たず…
って、感じだね!
体重は、戻ったから良かったけど。
手作り、忙しいけど頑張ってね!
奇跡のマリンちゃんだもん、まだまだ行けるさ〜
気合い入れてこう‼

tomoさん、頑張りすぎないようにね〜
  • posted by やまちゃん 
  • URL 
  • 2015.01/18 22:44分 
  • [Edit]

やまちゃんへ 

油断して動物性蛋白質与え過ぎたかな~(:_;)

でもマリンちゃん、元気なんだよ。
手作りは栄養のバランスが気になるんだけど・・・
頑張るしかないね~

缶詰も上手く活用しながら頑張ります(^_-)-☆

メリーちゃんもお腹良くなって良かった!(^^)!

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2015.01/18 23:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
お母さんのマリン(右)♀ 娘のアンジュ(左)♀

マリン


アンジュ(左)2003年4月7日生まれ♀
アンジュ

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア