黒ラブ☆マリンとアンジュ

黒ラブ1999年生まれのマリンと2003年生まれのアンジュの親子日記

Entries

いつもの病院へ

昨日は雨が降ったり止んだりの1日でした。
マリンちゃんの様子はそれほどいつもと変わらない様子でしたが
どうもオシッコの出が悪い?

朝は綺麗な透明のオシッコをしました。
(透明過ぎて比重が低いのでしょうが・・・)

数日前までは1日に5~6回していたのに
昨日は夕方までしない。
ただ、ずっと漏れてる感じ。

歩くことは大丈夫なので何度も外に連れ出しますが
一向にオシッコをする気配がありません。

腎臓病の場合、オシッコを出させるのはとても大事な事。
なのに・・・とどんどん気持ちは暗くなる(^_^;)

20141129marineange1.jpg

朝からいつも通りにお散歩に出ました。

20141129marine1.jpg

20141129ange1.jpg

20141129marine2.jpg

20141129ange2.jpg

それほど調子が悪い感じは見られません。

朝ごはんもほぼ完食して
ヨーグルト食べてクッキー食べて栗ワッフル食べて♪

お薬の力を借りてですが順調に食べています(*^_^*)

午後になり、エステのお姉さんがマリンちゃんのお見舞いに来てくれました。
おやつ持って♥

食べるかな?!と様子を見てましたが
しっかりお座りして頂戴!って。
ちゃんとおもてなしして、しっかりおやつも頂いて(^.^)/~~~

20141129marine3.jpg

20141129ange3.jpg

20141129marineange2.jpg

おしりくっつけて可愛い♥

その後元気なのにあまりにオシッコしないので早目の皮下点滴をして・・・

セカンドオピニオンで行った病院で頂いた膀胱炎のお薬が
無くなったので、病院に行かなくてはいけなかったのですが
もう一度その病院に行くか、
いつもの主治医の先生に見て頂くか少し悩みましたが
やっぱり今まで見て頂いた先生が良いと判断して病院へ。

少しでも数値が良くなっているようにと
オシッコも頑張ってさせてから出発!

20141129marineange3.jpg

体重はやはり減ってましたが・・・

20141129_1.jpg

アンジュはまだ少し太り気味・・・

20141129_2.jpg

20141129marine4.jpg

20141129ange4.jpg

なぜか病院の待合室ではテンションが高いアンジュ♪

主治医の先生にセカンドオピニオンでの結果を報告し
いざ診察。

血液検査、尿検査、エコーをして頂きました。

20141129ange5.jpg

診察中のマリンを待つアンジュ。
マリン母さん心配だね~

結果・・・

数値はなんと11/15日現状維持ですよって言ってもらった
数値に近いものが!(^^)!


11/15 11/24 11/29 の順番です。
BUN 62 → 78.2→ 60
Cre 4.1 → 5.7 → 4.8
リン 6.2 → 7.4 → 6.1

とても良い数値ではないけれど
主治医の先生は現状維持出来ていると言ってくださいました!

地獄から天国へ(笑)

この結果はもちろん検査機械にもよるし、
誤差もあるし、病院によって数値は変わると思われます。

やはり、同じ検査機で診て行かないと進行状況は分からない。
手を叩いて喜べる数値ではないけれど
マリンちゃんは良く頑張っています。

膀胱炎については完全に菌は無くなっているようです(*^_^*)
これもセカンドオピニオンでは治っても腎臓機能がダメなため
繰り返し起こるからずっと薬は飲み続けないといけない
と言われましたが、主治医の先生は
そんなことないと思うよ。人でもたまに膀胱炎になったりするでしょうって。
そんな訳で膀胱炎のお薬は念の為完全に菌をやっつけるために
後1週間違うお薬を処方して頂きました。
膀胱に炎症がまだ残っているかも知れないからオシッコも出しにくいかも
という事です。
尿が膀胱にたまっている事も無く、順調に排泄されているようです。

更にエコー。
小さな結石が出来ていると診断されていましたが
昨日の結果は結石は無いよって♪♪♪

そういえば、お腹の毛も剃ることなしに見てたな・・・
昨日は少しだけ膀胱部分の毛を剃られてました。

どちらの病院でもエコーは一緒に見せて頂きましたが
知識が無いので良く分からず、先生の言われることを信じるしかないですね!

腎臓に効果があるお薬は無いかとお聞きしましたが
効果があるかもしれないお薬というのは

血流を良くするお薬か血管を広げるお薬か。
つまり心臓の働きを良くして腎機能を助けるという方法の様です。
それを試してみても良いけれど
その仔その仔によってどれだけの効果が出るかは分からないようです。
先生の見解ではマリンは皮下点滴をすることが一番あっているではないかとの事です。
調子が悪いようなら皮下点滴の量を増やし
様子を見る事も良いでしょうとの事です。

そして毒素を吸着するネフガードというサプリ。
学会でもこのサプリが今のところ腎臓には一番有効であろう言う事です。
只、悪い物だけでは無く必要な物も吸着してしまうので
お薬などを服用している場合は摂取させる時間を調節しなければいけません。
このサプリは膀胱炎のお薬が終わってから考えてみます。

今はリンだけを吸着するサプリ『カリナール1』を使っています。
このサプリは今回量を増やしたところまた少し数値も下がっていたので効果があるのでは
と思っています。

そんな訳で昨日は少しホッとして力が抜けてしまい
早々に寝てしまいまして・・・
ブログアップもこの時間になってしまいまた(^_^;)

ご心配して頂いた皆様すみませんm(__)m

私自身の体調も整え、これからの万全の体制でお世話を頑張りたいと思います!!

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♥
頑張るマリンとアンジュに
ポチッとお願いしま~す!(^^)!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

No title 

マリン母さん頑張っているね!(^^)!一安心です!
tomoちゃんまだまだやりがいのあるマリン母さんですよ!

小太郎は先週土曜、水のがぶ飲みで血検に行きました…数値は異常無し…歯を抜いたので口が気持ち悪いのかな?
来週土曜は抜糸です。
病院、一週ずつずれてるね…

又遊びに行くね~~(^^)/~~~
  • posted by kotayuki 
  • URL 
  • 2014.11/30 12:39分 
  • [Edit]

No title 

やっと、ほっとできましたね。
現状維持、すごいじゃないですか。
マリンちゃん、えらいよ♪

少しほっとしたところで食欲が出て、眠れましたね。
心配すると胃が縮むものね。

スタッフ犬のレオ君がネフガード使用しています。
もうじき15歳ですが、元気ですよ。
心臓が悪くて、時々咳が出ていますが。

老犬は新しい病院には任せられませんね。
うちも近くの病院にお願いしようと思いましたが、
決まった薬のみお願いしています。
定期検診は、まだ今までの病院に通っています。
  • posted by ラフィ&あみまま 
  • URL 
  • 2014.11/30 12:50分 
  • [Edit]

No title 

マリンちゃん、頑張ってますね♪
現状維持が1番ですよねぇ~

myuも、数ヶ月前に膀胱炎になりました。
2週間、薬を飲んで完治しました

いつもの先生が安心しますよね
けど、myuは半年に1回のがん検診は違う病院で
お願いしてます。

現在、通ってる病院を信頼してないわけじゃないんです

7歳まで通ってた病院は、myuの性格やクセもすべて分かってて
信頼して通ってたんですけど・・・・・
いつも通りですねの診断で、治療もしてたんですけど
一向に治らない、違う先生に診てもらうと
違う診断で、違う薬を使ったら、すぐに治りました。
いつも通りですねの外耳炎の診断が実は内耳炎だった
この事が、あってから、この病院に信頼が出来なくなり
病院をかえました。

そんな事が、あってからは、年に2回のがん検診は
違う病院で診てもらうようにしました。

tomoさんも、ホッとできたんですね♪良かったです。
  • posted by myumama 
  • URL 
  • 2014.11/30 16:12分 
  • [Edit]

kotayukiさんへ 

ほんまドキドキの1週間やったわ~(>_<)
マリンさん頑張ってるよね~
F先生の見解を信じるよ(^.^)/~~~

小太郎が落ち着いたらまたお散歩行こう~!!
数値は異常なしなら大丈夫だね(^_-)-☆
でも正常値内でも上がってる数値があったら要注意だよ。

今の調子を長く続かせるように頑張るよ~
ありがとう!!

アンちゃんも退屈してるから遊んでやってね(*^_^*)

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2014.11/30 21:52分 
  • [Edit]

ラフィ&あみままさんへ 

少しホッと出来ました!
数値的にはネットなんかで調べても
第4ステージなんて書いているので安心は出来ないですが
現状維持、食べて出してお散歩して寝て♪
いつもの事がいつも通りに出来ているのですから
ありがたい事です(*^_^*)

この1週間はさすがの私も食欲が落ちました(^_^;)
喉が通らないなんて今までほとんどなったこと無いのに(笑)

病院は一刻を争うような事態が起きた時
近くの病院も必要かと思いましたが
これだけの見解が違うと
適切な処置もしてもらえないのではないかと考え直しました。

腎臓病は心臓からもきますよね。
レオ君、食欲もあって元気そうですね!
ネフガードはBUNを落とすためのサプリだそうですね。
マリンにも落ち着いたら一度使ってみて様子を見ようかと思っています!

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2014.11/30 22:00分 
  • [Edit]

myumamaさんへ 

ご心配頂いてありがとうございます!
現状維持、ハイシニアにとっては大変な事で
今までもっと良くならないだろうかと欲張りな事を考えていたことを
反省しています(^_^;)

マリンちゃん、ほんと良く頑張ってます!

myumamaさんが仰る通り、今の病院でもいつも通りですね。大丈夫。
みたいな印象を受けた事もあり(事実大丈夫だったけど)
違う病院にも行ってみようかと思ったのもありました。

今回行った病院も評判が良くて、
知り合いの方も多く通院しているので
間違った診断ではないのでしょう。
でも今まで見て頂いている先生はずっと経過を見て下さっているし
数値が高くても元気の良いマリンも事も知って下さっているので
これだけ大きな診断の違いが出たのだと思います。

良い勉強になりました!これからも気を抜かず頑張ります!

myuちゃんも膀胱炎なってたね。
読んでますよ(^_-)-☆

良く食べて良く遊んで良く寝る!
とっても健康ですね♪

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2014.11/30 22:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
お母さんのマリン(右)♀ 娘のアンジュ(左)♀

マリン


アンジュ(左)2003年4月7日生まれ♀
アンジュ

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア