黒ラブ☆マリンとアンジュ

黒ラブ1999年生まれのマリンと2003年生まれのアンジュの親子日記

Entries

エプリス(良性腫瘍)?

今日は陽射しタップリの良いお天気でした。

朝はまたしっかりとオシッコシートにタップリとシイが出てました。
昨晩もお水飲んでたし、
なんと昨日は最後のご飯で、腎臓サポートの缶詰は食べなかったけど
もう1缶普通の缶詰を食べました。

20141119marine1.jpg

昨日少しアンヨの調子が悪そうだったけど、
今日はそれほど悪くなさそう。

20141119marine2.jpg

考え中・・・

20141119marineange1.jpg

アンジュは門の中からマリンちゃんを眺めてます(*^_^*)

20141119ange1.jpg

アンジュが行こうかと出て来た時にマリンちゃんが戻ってきてしまいました(^_^;)

20141119marine3.jpg

一応、通りまで出て、今日は朝からうんPも出まして
元気そうだと思ったんだけど・・・

20141119marine4.jpg

また朝ごはんは半分食べて要らないと言われました(:_;)

家を出る時、また出て行くのが嫌だったのか、
電気決して『行くよ~』といってもなかなか出て来ず・・・

3回くらい立たせて、玄関まで連れて行ったのに
またベットに戻ってしまって(~_~;)

今日はお留守番が嫌だったのでしょう・・・

会社に行く前も珍しく、外までお見送りに出て来ました。

20141119marine5.jpg

アンジュはその頃H兄とお散歩に出かけたましたよ!

20141119ange2.jpg

20141119ange3.jpg

20141119ange4.jpg

20141119ange5.jpg

やっぱり公園は楽しいね~♪

20141119ange6.jpg

マリンちゃん、お昼はやっぱりお腹が空いていたのか
ナチュラルハーベストの缶詰をペロッと平らげたようです。
朝、お散歩行った時も胃液を吐いていたので
お腹空いてるはずだと思って用意していきました。

夜はまた手作りは要らないと言われ・・・
療養食じゃないけどリンを控えた缶詰を出したら少しだけ食べたけど
要らないって・・・
そしてドッグフードあげたらカリカリと1カップ食べました。

その後お口の中を見たら、
赤い出来物?腫物?
なんか嫌な物を発見。

20141119_2.jpg

昨日、なんだか食べにくそうにしていて歯が痛いのかなと思っていたら
歯茎がこんなことになってました(T_T)

ネットで調べたら「エプリス」?
良性の腫瘍のようだけど、
出ていた画像がこんな感じ・・・

20141119_1.jpg

犬の歯茎にできるこぶ状の腫瘍で、良性の腫瘍なのでひとまずは安心です。
歯茎が徐々に盛り上がったように腫れてきます。
腫れていない周りの歯肉と同程度の色合いで触っても出血をしないことが多い腫瘍ようです。
ただし、放っておいて治る病気ではなく少しずつ大きくなることも多いので
獣医師と相談することをおすすめします。
エプリスの種類によっては浸透性の強い腫瘍細胞も少なくなく、
放置していればアゴの骨までも腫瘍に犯されることも少なくありません。


だそうだ。

まだ分からないけど見た感じこれに間違いないんじゃないかと
思ったんだけど、
ただの腫れだと嬉しいのですが・・・

とりあえず病院に行く予定です。

たぶん、これが原因で食べ物を選んでいるんじゃないかという気がしてきました・・・

見た感じは元気です。

3回目の食事は普通の缶詰出したけど1/3ほど残してしまいました・・・

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♥
頑張るマリンとアンジュに
ポチッとお願いしま~す!(^^)!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

Comment

ご無沙汰です・・・(⌒-⌒; ) 

tomoさん毎日頑張ってますね~
マリンちゃん、毎日毎日何なら食べてくれるかなぁ・・・って
本当に何でもいいから食べてくれるとホッとしますね(^-^)

エプリス?初めて聞きました・・・
悪性では無い様ですが今後心配ですね。。。
痛みがあるのかな・・・
食べ物の選り好みがそのせいで
原因が発見出来たのならいいですが・・・
先ずはお医者さんですね・・・

ようやく秋の陣以降初めての作品が完成し納品しました・・・(^_^;)
  • posted by ちょ子ママ 
  • URL 
  • 2014.11/20 16:12分 
  • [Edit]

No title 

お口の中、、、あまり見ないけど、、、、

エプリスですか。
見た瞬間ドキッとしますよね。

近所のゴルちゃんが、てんかん発作があるので、
麻酔は掛けたくないとママさん。
無麻酔で切り取った子がいました。
部分麻酔はしたとは思いますが。。。

エプリスが大きくなると心配ですね。
16歳で手術した子もいるんですよ。
  • posted by ラフィ&あみまま 
  • URL 
  • 2014.11/20 20:53分 
  • [Edit]

ちょ子ままさんへ 

もう秋の陣から1か月以上経ってしまいましたね!
早いな~すっかり寒くなったし(^_^;)

マリンちゃん、あの時はかなり調子良く食べてたのに
ここ数日、また食べなくなってしまいまして・・・
何が食べたいのか悩みます~・・・

でも食べない原因はあの出来物ではないみたい。
痛みも無いらしい。
でも治療も無いんだって(T_T)

また心配の種が増えました(^_^;)
でも頑張りますよ~!!

次の作品楽しみにしています~♥

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2014.11/20 23:11分 
  • [Edit]

ラフィ&あみままさんへ 

マリンもマイボーム線腫の時は部分麻酔でとった事があります。
でも今回の物は、先生は仮に採って検査して、
もしも悪い物だったとしても腎臓への影響を考えたら
手術は出来ないし、顔が変わっちゃうよって(T_T)
大きく切り取らないと完治は無いし、
放射線治療なんかも麻酔が必要だし、
麻酔はかなり腎臓にダメージを与えるそうです。

もう、良性である事を願うしかない状況です。

今日は何か食べたそうなのに、あまり食べなくて・・・
お水ばっかり飲んでます(:_;)

また明日頑張ります。

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2014.11/20 23:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
お母さんのマリン(右)♀ 娘のアンジュ(左)♀

マリン


アンジュ(左)2003年4月7日生まれ♀
アンジュ

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア