黒ラブ☆マリンとアンジュ

黒ラブ1999年生まれのマリンと2003年生まれのアンジュの親子日記

Entries

これまでの経緯

今日は朝から晴天♪
カラッとしていてすっかり秋な感じ。
もう10月ですもんね・・・

明け方5時半くらいかな
マリンのウン爆弾とオシッコじゃ~で起こされました(^_^;)

昨晩ウンが出なかったので
朝出て安心しました。

オシッコは昨日はたくさん行ったんですよ・・・
夜5時間くらいの間に3回行ったのに・・・

でも出るという事は良い事です(*^_^*)
被害はタイルカーペット1枚
上手にしてくれました(笑)

朝のお散歩はもうスッキリして行く気なしでしょうか?!
アンジュと先にお散歩に出かけました。

20141007ange1.jpg

トボトボ歩いてひとりはつまらなさそうです(^_^;)

20141007ange2.jpg

川を眺めてみたり・・・

20141007ange3.jpg

葉っぱをクンクンしてみたり・・・

20141007ange4.jpg

特に調子の悪い感じは無いけれど
なんとなくいつものハイテンションなアンジュじゃないな(~_~;)

マリンちゃんはその後起こしたらお散歩に行きました!

20141007marine1.jpg

足取りも軽やかです♪

20141007marine2.jpg

20141007marine3.jpg

相変わらず考え中も長いです(^_^;)

20141007marine4.jpg

マリンの腎臓病の経緯ですが
まず気になり始めたのは昨年の今頃・・・
多飲多尿、尿漏れが始まりました。

病院で何度も聞いて見ましたが
血液検査からは腎臓に関する結果も悪くなく
何もしませんでした。

年明けくらいからデトックスをするためのサプリ等を取り入れ
ご飯も半分ドッグフードと半分手作りに変更。

暖かくなっていく季節も手伝ってか
尿漏れは初夏くらいから治まり始めました。

それからしばらく安定していたのですが
また7月くらいからご飯を食べる前に
若干、これ?みたいな・・・
すぐに食いつく感じがなくなり、
病院に行きました。そしたら少しBUNが上がっていて
たんぱく質を控えるように(おやつなどでお肉類は止めるように)
との指示でした。

気を付けていたつもりだったけどやっぱり
ご飯の食いつきが悪くなっていったので
8月、病院で検査したらまた数値が悪化し・・・
ついに療養食に切り替える事に・・・

ここからご飯を食べさせる事の苦労が始まりました。
結局1か月ほどなんとか頑張って体重維持を目標に
夜中までかかりご飯を食べさせましたが
サプリ等は一切受け付けてくれず
9月12日、BUNが96まで跳ね上がり皮下点滴することに(T_T)

それから今日で25日目・・・

ご飯はしっかり食べてくれる日が続いています!!
今日は白ご飯の量を1.5倍にしてみました(*^_^*)

朝も、夜も完食♥

20141007marine5.jpg

マリンちゃん、頑張りました!

まだおやつはこれは食べるけど
これは嫌・・・みたいな好き嫌いはありますが
1日通して何か食べてくれますし
今は柔らかいおやつがお好みのようです♥

涼しくなり、お散歩もしやすくなったのか
特に夜中、良く歩きます(~_~;)
ワタシは寝不足ですが・・・

マリンが元気ならこちらも元気になりますよ(*^_^*)

このまま安定した日が続きますように・・・

ウン記録
マリン 朝、少量のウン爆弾 お昼に実家でシッカリ4本のウン爆弾(良い物だったそうです)
アンジュ 朝1回 昼1回

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♥
頑張るマリンとアンジュに
ポチッとお願いしま~す!(^^)!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.10/08 00:29分 
  • [Edit]

No title 

マリンちゃん、すっかり調子よくなりましたね。
食欲戻ったら、尿漏れも戻った感じ?
点滴はまだ毎日ですか?
少し回数が減ればうれしいですね。

食べてくれて、良いものだして、歩けるってすばらしいことじゃないですか♪


ラフィは加速的にあんよが弱くなっています。
  • posted by ラフィ&あみまま 
  • URL 
  • 2014.10/08 14:59分 
  • [Edit]

 

今までの経緯をみると、本当にtomoさんもマリンちゃんもがんばったなー、と思いますよ!
マリンちゃんも食べなかったときは、きっととっても悲しかったと思います。
波があるにしろ、食べられる日が多くなっていることは、嬉しいですよね!
マリンちゃん、がんばったねー♪
アンジュちゃんの影の支えもあったかもしれませんね…。

アンジュちゃん、ひとりのお散歩はやっぱりつまらないのね。
マリンちゃんと今日は一緒にいけたかなー?
二人で並んでる姿を見ると、とっても安心する私です…
  • posted by いぬのぶーさん 
  • URL 
  • 2014.10/08 20:10分 
  • [Edit]

鍵コメmさんへ 

ご無沙汰してます~(*^_^*)
読んで下さってたんですね!嬉しい♥
私があまり深北に行かなくなっちゃって(^_^;)
最近は稲荷山ペットパークによく行ってます!

そうですか・・・先代犬さんそんな辛い事だったんですね・・・
食事の事は毎日これでいいのかと迷ってます。
腎臓食も食べなくなった残りがまだタップリあります。
でもそれ出してまた食べなくなったら・・・
と考ええるとなかなか変えられません(~_~;)

お肉は鶏のむね肉か豚肉どちらも火を通したもの
もしくはお魚、これは生もあげてます。
後は野菜。落ち着いて食べてくれ出したらやっぱり療養食がいいのかな
とまだ迷ってます。

オシッコね!ここ数日漏れまくってます(笑)
オシッコシート出しておいてもなかなか難しいです(^_^;)
コマ目に外へ連れ出すようにはしてるんですけどね。

またいろいろ教えて下さいね(^_-)-☆
mちゃんも元気でなによりです♥
またK君Kちゃんも誘って深北でお会いしたいです~
10月19日はいかがですか?
良かったら覗いて下さいね♪

気に掛けて下さりありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2014.10/08 21:37分 
  • [Edit]

ラフィ&あみままさんへ 

はい!かなり好調子なんですが、
今日は晩ご飯は途中で疲れたみたいで
長い時間かかってほぼ完食。あと2口ほど残して終了しました。

そんな日もあるよね・・・と、明日は食べてくれるのかな?
って毎日不安は残ってます。

歩くことは達者です。
今日も母がお昼にオシッコをなかなかしてくれないから
50分も歩いてくれたそうですが
その時出なくて留守をしている間に2か所
オシッコ漏らされてたそうです(^_^;)怒ってました~(笑)

ラフィ君は今休薬中ですね。
でも食べ物があれば頑張れるんですよね!
省エネモードなんですよ。きっと。
ママさんの足が良くなって大好きな公園に行ったらまた歩いてくれそうだと
思ってますよ!!

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2014.10/08 21:48分 
  • [Edit]

いぬのぶーさんへ 

頑張ったのはマリンですね!
私はほんの少しお手伝いしただけです。

ほんと、あの食べてくれない日々を思い出したら
今は自分で食べてくれて
調子の良い時はもっと頂戴!って言ってくれて♥
ほんとにありがたい事です。

アンジュはいつも
マリンの食べてるものをそっと見ていますよ。
マリンだけ特別扱いしてるように見えてるかしら・・・
と気になってるんだけど(^_^;)

じっと我慢しているアンジュも一緒に頑張ってくれている
という事ですね(*^_^*)ヨシヨシしてあげないとね(笑)

私もふたり並んでいる後ろ姿・・・大好きです♥

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2014.10/08 21:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
お母さんのマリン(右)♀ 娘のアンジュ(左)♀

マリン


アンジュ(左)2003年4月7日生まれ♀
アンジュ

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア