黒ラブ☆マリンとアンジュ

黒ラブ1999年生まれのマリンと2003年生まれのアンジュの親子日記

Entries

好調から一転・・・

今日も穏やかな秋晴れだったマリン・アンジュ地方です(*^_^*)

相変わらず日中は日差しが強く暑いです。

昨日から用事でお出かけした母のY子さん。
今日の昼間のマリンのお世話係が居ませんので
会社、お休みさせて頂きました。

昨日は絶好調な感じだったマリン。
朝は普通に起きてきてお散歩にも行きました。

20140929marine1.jpg

20140929ange1.jpg

門を出たところでまた考え中・・・

20140929marineange1.jpg

アンジュちゃん、マリンのお尻をクンクン・・・
何か変わった様子ある?
アンちゃん教えてくれないかな~(笑)

20140929marineange2.jpg

20140929ange2.jpg

20140929marineange3.jpg

いつも通りにお散歩を済ませてご帰宅・・・

20140929marine2.jpg

ここまでは良かったんです・・・

朝ごはん・・・
今日はどうかな~って見ていたら
ここ数日よりは食いつきが悪く
それでもしばらく放って置いたら食べ始めました。
でも半分食べてもう要らないって。

その後お昼にお散歩行ってオシッコしてお水もそこそこ飲んで
少しおやつのカステラは食べました。

お昼間、マリンもアンジュも家のなかでいつも通りコロンとなっていたので
時々様子を見ながら用事を済ませていて、
ふとマリンの様子を見ると
なぜか不自然に尻尾が上がってる・・・

良く見ると、寝ウンしてるではありませんか(@_@。
とうとう寝ウンも出るようになっちゃったか・・・
と、まあこれはそれほど驚きもせず、
出て良かったね!昨日は出なくて気持ち悪かったからね!
って話しかけて片付けました。

その後用事を済ませてすこしうとうと・・・小一時間ほど寝てしまい、
何やらぷ~んと匂いが(^_^;)

大惨事が起ってました(*_*;

マリンちゃんのベットが下痢ウンまみれに。
(お食事中の方申し訳ありません・・・)

マリン自身はアンジュのベットに移動していて
身体も全く汚れていなく、
ちょっとしょ気てる感じ・・・

たぶん、ベットで向きを変えようと力が入った時に出たんではないかと・・・
玄米やヒジキが消化されておらず、
少しだけ粘着便も出てました・・・

その後お散歩には行きました。

20140929marine3.jpg

20140929ange3.jpg

少しはスッキリしたかな・・・

でもその後飲まず食わず・・・
ずっと寝ています・・・

昨日元気すぎて、なんでも食べてたし
ちょっと頑張り過ぎたのかな。

しっかり充電して明日には元気になってくれるかな・・・

今日は脱水も気になるので
点滴も早めに。

20140929marine4.jpg

マリンがどこに横になっていても出来るようにと
即席の点滴のスタンドも作成してあります。

20140929_1.jpg
(父さん作)

朝から尿のphがアルカリ寄りになっているのも少し気になってたんですが・・・

20140929_2.jpg

20140929_3.jpg

20140929_4.jpg

それってあまり関係の無い事なのかな?!

今日は下痢もしたし、あまり無理に食べさせるのも
良くないかと思い、マリンの意思に任せてます。

夕方のお散歩で少しだけ(500円玉くらい)胃液を吐きました。
お腹空いてるんじゃないかと思うんだけど・・・

9/25の夜あたりから順調に食欲もありご飯も食べていたんですが
今日はダメみたいです。

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♥
頑張るマリンとアンジュに
ポチッとお願いしま~す!(^^)!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

 

玄米は腎臓にあまりよくないようですよ。
炊いた白米は食べませんか?
海藻類もジュース状態くらいにしないと消化しにくいですし。
点滴されているようだけど何か食べてくれないと心配でなりませんよね、、
白米と鶏モモ肉のお粥など食べてくれないかしら?
食べなくなってる時にはたんぱく質云々より
食べる物を与えてあげるが大事みたいです。
お腹も早く回復するといいですね。
頑張ってください!
  • posted by コパの母 
  • URL 
  • 2014.09/30 04:58分 
  • [Edit]

No title 

未消化の玄米ヒジキって、フープロ処理ですか?
どんなにしてもお腹の調子が悪い時は、未消化で出てしまいますが、
ラフィのPPの時は、
おかゆでもなんでも、フープロで粉々にどろどろにして与えていました。
白米とささみでした。
少しお腹も落ち着いてきたころから
それに栄養補助のためスピルリナを混ぜました。
藻の匂いがして私はとても口にできませんが、
匂いに敏感なレオもなんでもなく食べました。
機会があったら試してみてください。
白米とささみだけでは心配ですが、
スピルリナでかなり安心ですよ。

偏食中にPPだと、食べられるものを探すことが大変ですね。
食べたがるからと与えていては直るものも直らないし。。
どうしたらいいかしら。。。。
悩みますねぇ。
  • posted by ラフィ&あみまま 
  • URL 
  • 2014.09/30 15:19分 
  • [Edit]

No title 

随分涼しくなりましたね。久しぶり訪問したらマリンの調子があまり良くないような。老いの淋しさを感じます。喋れないマリンやアンジュの思いは感じているでしょう。思いやりを大事に過ごしてください。優しい相方に助けられて良かったね。うちの姫もマリンと同じ歳になるけど何とか元気です。ではまた
  • posted by 沖縄の一歩 
  • URL 
  • 2014.09/30 20:23分 
  • [Edit]

コパの母さんへ 

玄米ダメなんですね(^_^;)
一応フープロで細かくして
更に水分で煮て与えたので大丈夫かなと思ってました。
海藻類は細かくしないとダメなんですね~
ヒジキ、そのまま煮てました。

それまで鶏のスープでむね肉入れたりして食べてました。
欲張って色々入れたのが失敗ですね(T_T)

今日は少し白米のお粥というかおじや食べました。
体力を落とさないように気をつけます(^^ゞ

お腹は今日はまだ出てません・・・

いつも応援ありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2014.09/30 21:52分 
  • [Edit]

ラフィ&あみままさんへ 

玄米はフープロ処理してましたが
ヒジキはご飯と一緒に炊いただけでした(^_^;)

結構煮て与えたつもりだったんですが
欲張って色々入れすぎました(^_^;)

スピルリナって、サプリですか?
ちょっと検索してみたんですが、
そんな藻?みたいなものが売っているのでしょうか?
何も知らなくてすみません(~_~;)

昨日はやっぱりお腹の調子が不調で元気が無かったようです。
今、夜の10時を回って食欲も出てきて元気になってきたみたいです。

偏食も初めの事を思えばかなりマシです!
お水飲む量が減ったのが気になりますが・・・

ままさん、いつもブログ読み逃げばかりですみません!
ラフィ君のスリッパのお話も感動しました♥
検査結果も現状維持、素晴らしいですね!

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2014.09/30 22:23分 
  • [Edit]

沖縄の一歩さんへ 

ご無沙汰しています~
沖縄も涼しくなりましたか?
こちらは朝晩は涼しいけど日中はまだまだ暑いですよ(^_^;)

マリンも15歳アンジュも11歳
色々と出てくる年齢ですが、少しでも長く楽しく元気に過ごしてもらいたいと
思っています。

猫ちゃんは結構長生きしますね!
元気で何よりです。

季節の変わり目ですのでくれぐれもお気を付け下さいね!
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2014.09/30 22:27分 
  • [Edit]

No title 

マリンちゃん、その後どうですか?
欲張っていろいろ食べさせちゃうって私もよくやりましたよ。
で、同じようなことになってました。どにーは吐いちゃってたんだけどね。

ウチは食べてくれないときはベテリナリードッグとかニュートリカルを
気休めに舐めさせてましたよ。

でも、点滴もしてるしあんまり神経質にならなくてもいいと思いますよ。
大丈夫、また食べてくれますよ。大丈夫。
食べて食べ過ぎてお腹壊して、食べなくなって、また食べてーの繰り返しです。
頑張ってね。
  • posted by どにママ 
  • URL 
  • 2014.09/30 23:08分 
  • [Edit]

どにママさんへ 

ママさんありがとうございます!
ようやく夜になり食欲が戻ってきたようで、
お散歩の足取りも軽やかになってきました。

食べてお腹壊してまた食べて、ですか~(*^_^*)
そんな感じなんですね!了解しました(^^ゞ

今のところ、何かは口にするようで
お鼻もツルンとしてるので栄養は足りてるのかな?!
点滴し始めはなんだかお鼻もカサカサした感じになり
免疫力が落ちたのかと心配になりましたが
今は落ち着いてきました。

ベテリナリードッグとかニュートリカルって良く聞きましね。
まだどんなものなのか調べてないんです。
今のうちに用意しておくとよいかな!(^^)!

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2014.10/01 00:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
お母さんのマリン(右)♀ 娘のアンジュ(左)♀

マリン


アンジュ(左)2003年4月7日生まれ♀
アンジュ

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア