黒ラブ☆マリンとアンジュ

黒ラブ1999年生まれのマリンと2003年生まれのアンジュの親子日記

Entries

2週間経った検査結果・・・

今日は朝からスカッと晴れて清々しい朝でした。
午後は日差しが強く暑い1日でしたが朝晩は過ごしやすくなりました。

さあ、今日は朝から病院に行く日・・・

起きてとりあえずお散歩。

20140830marineange1.jpg

マリンはウン、シイOKでアンジュはオシッコだけ。

20140830marine1.jpg

20140830ange1.jpg

その後、絶食で病院に行くつもりだったけど、
お腹空いてそうで、食べたい気持ちがある時に食べさせた方が良いかな
と思い、ご飯を食べさせました。

今朝も缶詰1缶完食♪

サプリも一緒に摂取させることが出来ました。

病院に着いて、まずは体重測定。

8/14に26.7kgに減っていたマリンの体重・・・

20140830marine2.jpg

増えました!(^^)!

アンジュは30.3kgだったのが・・・

20140830ange2.jpg

1kgも増やしてしまった(~_~;)

20140830marine3.jpg

待っている間、帰りたくて仕方ないマリンさん。
それほど病院嫌いでは無かったんだけど、
13歳くらいから色々とあって病院通いしていますので
すっかり病院嫌いに(^_^;)

怖がるって感じでは無いけど、嫌なんでしょうね。

そして検査結果ですが・・・

尿素窒素(BUN)は60から51に減少。基準値は7.0~27.0 少し高めだけど一応下がってる・
リンは6.3から5.4に減少。基準値は2.5~6.8 こちらは基準値内
先生は6くらいから食欲不振などの兆候が見られると言われてました。

そして問題はクレアチニン
7月に2.7 8月14日に3.5 そして今日4.1・・・
また上がってる(:_;)

クレアチニンは食事などでは左右されないので
腎臓機能事態が弱っているという事になります。

しかも治らない・・・
この数値が6とか7とかのレベルになると余命とか・・・
なんて、先生はさらっと説明されましたが、
今の上昇具合を見る限りかなり深刻な感じがする。

なんとか今の数値をキープしなければ。
でも打つ手がないのが現状。
先生にどうにか何かサプリでもないのかと詰め寄ったところ
腎臓障害の進行を抑える事が出来る可能性があるサプリが
最近日本でも認可がおりたらしい。
『セミントラ』という液体のサプリ。
ただこれは猫用に認可がおりたといういこと。
でもアメリカなどでは犬猫用とされているらしい。

次回の通院までに摂取量の事や、犬にどうかという事は確かめてくれるそうです。

思えばマリンの腎臓が悪いんじゃないかと、もう1年前くらいに感じたワタシ。
ただ、血液検査では悪い結果が出なかったため、
特に何もケアしませんでした。
やはり、多飲多尿などの症状が出た時は、飼い主の判断で
気持ち動物性たんぱく質の接種を控えるなど
対策をすれば良かったと反省しています・・・

今、同じような症状がある仔は是非気を付けてあげて欲しいと思います。

そんな状態ですが、急激に悪くなったわけでは無く、
じわじわと進んできたマリンの腎臓。
普通なら元気が無くなってもおかしくないのですが
身体が今の状態に合わせて行って
あまり変わらない元気さをキープしているのではないかと先生に言われました。

それと食欲のむら等も高齢だからなのか、腎臓から来てるのか・・・
とどちらも考えられるそうです。

20140830ange3.jpg

そんなことで今日はドッグランにも行けず、
アンジュさんは退屈そうです(^_^;)

マリンは今日は良く食べました。

20140830marine4.jpg

おやつも食べてるし
夜ご飯は缶詰の前にゆでたごぼうといり卵(ごま油で)とサーモンを少々
ももmamaさん、ごま油のいり卵、喜んで食べました!
ありがとうございます(*^_^*)
それと缶詰1個

ワタシ達の食事の時はトマトとモッツアレラチーズ、ピザの耳は今でも好きみたい♥

元気そうです。

20140830marine5.jpg

今日の夕方のお散歩・・・



このまま穏やかな日が長く続きますように・・・

アンちゃん、明日は遊びに行こう!!

ウン記録
マリン 朝1回 夜ごはん途中で爆弾1回
アンジュ 昼1回 夕方1回

いつもご訪問ありがとうございます!
頑張るマリンちゃん・アンちゃんに
ポチッとお願いいたします(^_-)-☆


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

No title 

おはようございます^^

マリンちゃん体重が増え、血液検査も下がったのと基準値内のは良かったです。  クレアチニンの数値が今の状態が続いて欲しいです。

ハイシニアちゃん達は少しの事でも体調を崩してしまいますから飼い主が気をつけて対応しなきゃと思いました。私ネイルサロンと少しの嘘ではなさん病院へ連れて行ってきます~

アンちゃんボール思いっきりおいかけて来てね~

ともさん、もしフェイスブックされていれば連絡ください~

  • posted by はな 
  • URL 
  • 2014.08/31 08:23分 
  • [Edit]

No title 

昨日は病院、お疲れ様でした。
クレアチニンの数値だけが気になるところですね。
これからも現状維持できるよう願っています。

食事は試行錯誤で大変だと思いますが
tomoさんのアイディアで頑張ってね!

アンジュちゃん、今日はドッグランに行けたのかな?
楽しい1日を過ごしてね(^_-)-☆
  • posted by 菜々ママ 
  • URL 
  • 2014.08/31 10:01分 
  • [Edit]

No title 

tomoさん。病院お疲れ様でした。
マリンちゃんも、アンジュちゃんもよく頑張ったね、
偉かったね。
マリンちゃん。
ごま油の入り卵を美味しく食べてくれて、ありがとう♪
ママがいろいろ工夫をしてくれるからね、大丈夫だよ。
これからも、目標のマリンちゃんにうちのももっちも、
アンジュちゃんと一緒にピッタリくっついて頑張るからね。
クレアチニンがこのまま上がらず、キープ出来ますように・・・。
ももっちと一緒に応援しています♪
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2014.08/31 13:03分 
  • [Edit]

はなさんへ 

マリンの事ありがとうございます(*^_^*)
はなちゃんはどこか気になるところがあるのですか?

ハイシニアさん、ほんと毎日がドキドキですよ(^_^;)
でも1日1日頑張ってくれる姿にこちらが励まされ頑張れます(^^)v

万全のサポートが出来ているとは思いませんが、出来る限りの事をしてあげたいです。

facebookの件はメール入れました~

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2014.08/31 21:20分 
  • [Edit]

菜々ママさんへ 

ありがとうございます。
クレアチニン・・・維持出来る方法がはっきりわかればいいんですけどね・・・
もう、マリンの力を信じるしかないかな・・・

今日はランでアンジュは楽しそうでした(*^_^*)
マリンは後半バテテきたので撤収。
疲れるのも少し早くなったのかも・・・

でも15歳、これが普通なのかな・・・
とか自分で自分を慰めてます(^_^;)

いつも気に掛けて下さりコメントありがとうございます♪

  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2014.08/31 21:23分 
  • [Edit]

ももmamaさんへ 

ありがとうございます♪
昨日は調子良くご飯食べてくれたんだけど、
今日はイマイチ(^_^;)
元気がある事だけが救いですが・・・

やっぱりごま油は食欲をそそるのですね!
今日は無塩バターにしてみたら嫌だって(~_~;)
現状維持頑張ります。
でも一番はマリンの力を信じるしかないかもしれませんね・・・

応援ありがとうございます!(^^)!
このままの元気を維持できるように頑張ります!

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2014.08/31 22:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
お母さんのマリン(右)♀ 娘のアンジュ(左)♀

マリン


アンジュ(左)2003年4月7日生まれ♀
アンジュ

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア