黒ラブ☆マリンとアンジュ

黒ラブ1999年生まれのマリンと2003年生まれのアンジュの親子日記

Entries

お灸のツボ

毎日書いてしまいますが・・・
暑いですね(^_^;)

マリン・アンジュ地方は35℃越え、今週末にかけて暑さのピークが来るようです。

20140724ange1.jpg

20140724marineange1.jpg

最近はマリンも一緒にお散歩に出てくれる日が続いてます(*^_^*)

そしてアンジュは待ってくれているのに、
外に出たらまたひとり、テクテクと先を行くマリンさん。

20140724marineange2.jpg

20140724marine1.jpg

20140724ange2.jpg

20140724marineange3.jpg

20140724marineange4.jpg

20140724marine2.jpg

今日はまだウン様が出てないマリンさん。
朝も夕方もいっぱい考え中・・・をしていましたが
結局まだしてないです~(>_<)

そして、今日もおきまりのアンジュのシイは待たず
帰宅(^_^;)
アンジュはお散歩にでると、たいがいウンが先でオシッコは後。
マリンはシイしてからウンをするかしないか・・・です。

20140724marineange5.jpg

朝ごはん中

20140724marineange6.jpg

マリンちゃん、がっしり足を開いて立って、頑張ってる感じ。

仕事が終わって帰ってきて郵便物をみたら
ラフィ&あみままさんから、とても嬉しい贈り物が♪
ままさんありがとうございます(^^ゞ

20140724_1.jpg

20140724_2.jpg

お灸をする時のツボが書かれた用紙♥

マリンの首の部分発作と尿漏れが始まった時に始めてみたお灸。
ネットでワンコのツボを探してみたけど発見できず。
とりあえず首から背中、足の付け根辺りに毎日お灸をしていました。

10か所のツボが紹介されていましたが、
頭と首を集中して続けようと思います。

尿漏れは今は大丈夫みたいだけど、
ご興味のある方はこちら

20140724_3.jpg

使っているのはゆらさんに教えて頂いたせんねん灸の棒灸

20140724_4.jpg

お灸中、マリンはとても気持ちが良さそうです。
そしてびわの葉エキスが良い(消炎鎮痛作用がある)という事で
早速ネットでぽちり!(^^)!

頭部のツボで写っているワンコちゃんのようにガーゼにびわの葉エキスをスプレーして
お灸をすると良いそうです。

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♥
ポチッとお願いしま~す!(^^)!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


折角なので他のツボもご紹介♪

20140724_232028.jpg

20140724_232038.jpg

20140724_232048.jpg

20140724_232102.jpg

20140724_232112.jpg

20140724_232131.jpg

20140724_232141.jpg


Comment

 

あはははは…マリンちゃん、またアンジュちゃんを置いて先にいっちゃったのですね。
そういう所がマリンちゃんらしくて、いいのですよ(笑)
好きなように生きる事がマリンちゃんの元気の秘訣ですね!
そして…いっぱい考えて、たくさん食べてこの暑い夏を乗り越えていこうねー!

ツボの図解、嬉しい贈り物でしたね…。
あちこちにツボがあるので、なかなかピンポイントでは判りにくいですもんね。

本当にドンドン暑くなっていますが、マリンちゃんとアンジュちゃんがこの暑さを乗り越えて、元気に秋を迎えられますように…。
tomoさんも、夏バテしないで元気に過ごせますように…。
  • posted by いぬのぶーさん 
  • URL 
  • 2014.07/25 00:14分 
  • [Edit]

No title 

お灸は、私も興味があります。
ももの脚が痛そうな時にいいかなと思っていました。
親切なお友達がいて下さって、
とても羨ましいです♪
私も参考にさせていただきますね。

アンジュちゃんの脚が痛そうでしたが、
大丈夫そうで、良かったー。
マリンちゃんの注射も興味ありなので、
お名前を載せて下さって、嬉しいですよ。
ももにも、いつか必要になるかもしれませんからね。

暑くなってきましたが、明日もニコニコで過ごせますように♪


  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2014.07/25 00:46分 
  • [Edit]

No title 

ご紹介ありがとうございます(笑
ホントは私が、ブログで紹介すべきでしたね。
ほんとに、怠け者でごめんなさい。
tomoさんもkeiさんも、
皆さん、詳細に分かりやすく、丁寧に紹介されますね。
感心しています。

夏は超暑がりで、光線治療も嫌がるラフィですから、
お灸も何にもしていません。
あんなに足が痛いのにね。
  • posted by ラフィ&あみまま 
  • URL 
  • 2014.07/25 20:43分 
  • [Edit]

いぬのぶーさん へ 

マリンちゃん、自由でしょ?!
なんでもマリンが中心になってて、
アンジュが可哀想な時もあるけど
マリンが大好きだからね♥拗ねたりしないし
ほんと可愛い性格のアンジュですよ♪

更に暑さがマシましたね(^_^;)
7月にこんなに暑くて、どうなるの?この先(*_*;
と少し心配です・・・

この夏、無事に乗り越えてくれるように頑張らないと!ですね(^_-)-☆

お灸のツボ、良くわかる資料を送って下さって喜んでいるんですよ♪
痙攣が酷くならないように頑張ります!!

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2014.07/25 22:20分 
  • [Edit]

ももmamaさんへ 

マリンちゃん、お灸気持ち良さそうですよ!(^^)!
足の痛みの緩和や胃腸障害などのツボもあったので
ももちゃんにも良いかもしれませんね(^_-)-☆

注射も合う合わないがありますから
また将来のその時にこんな選択肢もあるって
頭の片隅にでも置いといてもらえれば幸いです(*^_^*)

恐ろしく暑くなって来ましたね(^_^;)
熱中症に気を付けて、
この暑さを乗り切りましょうね!

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2014.07/25 22:38分 
  • [Edit]

ラフィ&あみままさんへ 

良い資料をありがとうございます~(*^_^*)
封筒開けて、思わずにやけてしまいましたよ(笑)

keiさんは丁寧な説明と紹介をされてますね!
私はマリンの記録の様なもので
親切な紹介ではないな、と反省してます(^_^;)
ままさんのブログは参考になる事がたくさん紹介されてますよ!
私こそみなさんの事、感心しております。

エアコンの効いたお部屋の中でも嫌がりますか?
マリンは暑がりだけどお灸は気持ちよさそうにしてますよ♥

暑さが厳しくなってますね。
熱中症に気を付けてくださいね(^_-)-☆

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2014.07/25 22:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
お母さんのマリン(右)♀ 娘のアンジュ(左)♀

マリン


アンジュ(左)2003年4月7日生まれ♀
アンジュ

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア