黒ラブ☆マリンとアンジュ

黒ラブ1999年生まれのマリンと2003年生まれのアンジュの親子日記

Entries

15歳のマリンのケア用品

今朝は雨が上がって少しひんやりとした朝でした(*^_^*)

お休みだったけど、いつも時間に起きまして・・・
朝のお散歩へ・・・

20140628marine1.jpg

20140628ange1.jpg

この後、今日から慰安旅行に出かけるパパさんのお見送りに空港へ行きました。

20140628marineange1.jpg

そこでまたもや珍事件(~_~;)

行きしなETCカードの挿入がうまく出来ていなくて
料金所を通り過ぎてから車載器からの音声ガイドが停止してくださいって(*_*;

引き返すことも出来ず、そのまま空港へ走った訳ですが、
朝早い時間・・・
道路公団に電話しても繋がらず・・・

で、帰りに人の居る料金所に行って事情を話すと
やっぱりスマホで調べた電話番号しか教えてくれなかった(^_^;)
結局、家に帰って電話したらコールセンターだけの手続きで済みました。

もしもそんなことがあったら慌てなくても電話だけで処理できるみたいです!(^^)!
勉強になりました♪

ワンコと関係ないお話でしたね(^_^;)

空港から戻って車からマリンとアンジュを降ろしたら・・・

20140628ange3.jpg

マリンちゃん、勝手に門から出て行って・・・

見に行ったら・・・

20140628marine2.jpg

ウンしてました~
我慢してたんだね!偉いよ!

その足でもう一度お散歩へ行きました(*^_^*)

20140628marine3.jpg

20140628ange2.jpg

今日は1日ゆっくりしましたよ。
マリン・アンジュは少し退屈そうだったけど(^_^;)

20140628marine4.jpg

20140628ange5.jpg

さくらんぼ♪アンジュはさくらんぼもらったら自分のベットまで運んで行き、
何度もコロコロと転がして楽しんでから頂きます♥
とても可愛いですよ(^^♪

夕方のお散歩・・・

20140628marine7.jpg

マリンは少しめんどくさそうでしたが
外へ出たらお散歩ラッシュ?!

20140628ange6.jpg

20140628marineange2.jpg

20140628marineange3.jpg

シッカリと歩いてきましたよ!
今日もお外でウンGET(^^)v

15歳になったマリンちゃんの日々のケア用品を紹介します。
(どなたかの参考になればと思いまして・・・)

まずはサプリ

20140628_1.jpg

20140628_2.jpg

3つのサプリを使っています。

上のムーブマックスは主に足の為に・・・

成分は

20140628_3.jpg

アンヨに良いというMSMも入ってました。
そして、痛みに効果のある緑イ貝。
こちらのサプリは獣医さんに相談して病院でしか購入できませんが
かなり足に良いと思います。
13歳を超えたくらいから起き上がるのがめんどくさそうになったマリン
こちらのサプリを与えるようになって、またアンヨの調子は戻りました。

そしてバウンシーとアスタミア
デトックスと免疫力維持に

バウンシーはアレルギー・腎臓・関節炎・肝臓などに良いとされています。
ムーズマックスとバウンシーは錠剤です。
マリンさん、そのまま与えると上手に錠剤を残しますので
いつも砕いてご飯に混ぜています。

アスタミアは癌・甲状腺・心臓・消化器官などに良いというサプリです。
このサプリは粉なので、ご飯にかけると全体がそのお味になると
マリンは嫌がりますのでかぼちゃのペーストにいつも混ぜてます。

そしてお口・肉球のケア・・・

20140628_4.jpg

中央の瓶がリーバⅢ
朝晩2回2プッシュのスプレー

だんだん固いものが食べられなくなり
歯石が溜りだし、歯茎が赤くなりだした頃に始めました。
今は現状維持というところでしょうか。
トラブルには発展していません。

これからハイシニア期を迎える皆様。
歯磨きが苦手な仔にはとても良いと思います。

そして肉球クリーム。
こちらもだんだん歩くときにアンヨを擦るようになります。
その為肉球がザラザラに・・・

こちらのクリームを塗りだして肉球fが柔らかくなりました。

バウケアクリーム

そして左端の水素水。
水素水を始めてからより元気になりました。
尿漏れもしなくなりました。
次回の病院で血液検査をして、腎臓の数値が改善されていればいいな~と期待してます!(^^)!

最後にお灸・・・

20140628_5.jpg

お灸も気休めかな~と思い、2日ほどしないで様子を見たりしましたが
痙攣はお灸をしていることで少し軽減されているように思います。

そして月1回、カルトロフェンベット注射を打ってます。

こうして書き並べるとすごくケアをしているように思いますが
サプリはご飯に入れるだけ、朝晩のお口ケア
寝る前にお灸と肉球クリーム。
これだけの事で元気に過ごしてくれるのなら頑張れます(^^♪

元気にお散歩出来る事、ご飯が食べれることが元気の源ですね!
ワンコご飯もまだ今年に入って始めたばかり。
こちらはアンジュに効果大でした。

アンちゃん、毛が固い仔だったのですが、
柔らかくなり艶々になりました(^^)v
(マリンちゃんの毛並みにはかなわないのですが・・・)

年齢による変化が大きいシニア期からハイシニア期、
元気に過ごしていけますように・・・
皆さま頑張りましょ~(^_-)-☆

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♥
ポチッとお願いしま~す!(^^)!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





Comment

No title 

おはようございます
さくらんぼ楽しんで食べてますね(笑)
可愛い(●´ω`●)ゞ
厳選されたサプリのご紹介、参考にされる方が沢山いらっしゃると思います
有難い情報ですよね
体調によって又サブリも変わってゆくと思いますから
又その時は教えてください
  • posted by ラフィ&あみまま 
  • URL 
  • 2014.06/29 07:13分 
  • [Edit]

ラフィ&あみままさんへ 

アンジュのさくらんぼやイチゴの食べ方は可愛いですよ♥
なかなかガブリといかないです♥
何度も何度お口の中で転がして出して・・・

ママさんの様に知識が無いので、
今マリンに与えているもので参考になる方がいらっしゃったら・・・
と思って紹介してみました。

そうですね。体調は年齢によって変わっていきますので
また良く見て必要なものを取り入れていきたいです(*^_^*)

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2014.06/29 22:06分 
  • [Edit]

No title 

早速参考にさせていただいてます(*´ω`*)
すごく勉強になりました☆
たくさんケアしてるんですね~!
バニラはまだまだケアが足りてません…(>_<)

今まで、バニラに何かあってから始めていたというか、
ケアが後手後手になってしまっていましたので、
これからは先手必勝でがんばっていきたいと思ってました。
なのでサプリも少しずつ増やしていきたいと思ってましたので、
真似させていただきます♪

もうすぐブログ始めようと思っています。
更新は週イチぐらいになると思いますが…
ダメ出しとかアドバイス、良かったらお願いします!
  • posted by バニラママ 
  • URL 
  • 2014.06/29 23:58分 
  • [Edit]

バニラママさんへ 

参考になりましたか?!
嬉しいです(^^♪

私も何かあってから慌てるタイプですよ(~_~;)
でも何とか追いつこうと頑張る毎日です。

ブログって沢山の方が、自分の子どものように心配して下さって
困ったらよいアドバイスを下さる方が沢山います。
私も微力ですが良いなと思う物があれば紹介していきたいなと思ってます♪

ママさんのブログ、楽しみにしていますね(^_-)-☆
バニラちゃんのプロフィール写真見ました♥

つやつやでまだまだ若く見えますね!
これからのハイシニア期、楽しく過ごせるように頑張りましょうね♪

いつもコメントありがとうございます!!
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2014.06/30 21:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
お母さんのマリン(右)♀ 娘のアンジュ(左)♀

マリン


アンジュ(左)2003年4月7日生まれ♀
アンジュ

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア