黒ラブ☆マリンとアンジュ

黒ラブ1999年生まれのマリンと2003年生まれのアンジュの親子日記

Entries

ワンコご飯の事

今日も穏やかな1日でした(*^_^*)

今日はお休みなので少しゆっくり寝よう!と決めて昨夜眠りにつきました。
頑張って夜中にオシッコもさせたことだし♪

朝8時頃、マリンちゃんのトットットと歩く足音で目が覚め
しまった!!オシッコしたいね?
と思い、慌てて起きてお散歩に連れ出そうとしましたが、
表に行きたい気配は無く・・・

20140412marineange1.jpg

どうやらオシッコでは無くお腹空いたよ~という事だったみたい(^_^;)

平日より朝のお散歩時間が遅くなりましたが尿漏れもなく
朝からウンもGETして、好調な滑り出し♪

20140412marine1.jpg

最近のご飯事情ですが、
マリンの腎臓の事もあるので、
お肉類はあまり与えず、お魚メインでいってます。

朝、晩2回のご飯です。

近頃与えているものはこんなもの・・・

20140412-1.jpg

スチームオープンでお野菜を蒸してます。

それとごぼうは昆布だしで少し煮てます。

20140412-2.jpg

これらをフープロで・・・

20140412-3.jpg

これらを混ぜた合わせたものがこれ

20140412-4.jpg

かぼちゃは、サプリを混ぜるためにほぼ毎日食べてます。

20140412-5.jpg

ドッグフードを50gをごぼうの煮汁でふやかし(アンジュはそのまま)
そこへ野菜ペースト大さじ2杯(結構山盛り)
玄米ご飯を魚の汁と一緒にフープロのかけたもの軽く大さじ2杯

を混ぜ合わせ、最後に今日は鳥のささみをふたりで1本(アンジュが多め)
ヤゲン軟骨2本ずつ、かぼちゃをトッピング。
後はサプリを粉状に砕いたものを入れて完成!

こんな感じであげております。

マリンの尿漏れがほとんど無くなりました。
アンジュはどちらかというと剛毛だったのが
ふわふわの毛になってきました( ´艸`)
そして乾燥肌が良くなったのか、
ほとんどカイカイも無くなりました。

まだこのご飯で良いのか分かりませんが、
残さず食べてくれるし、
元気なようです。

2回目のお散歩

20140412ange1.jpg

20140412marine2.jpg

あまり乗り気でないマリン(^^;)

20140412ange2.jpg

20140412marine3.jpg

20140412marine4.jpg

20140412marinaange2.jpg

アンジュはまたもや待ちくたびれて座り込み・・・

マリンちゃん、アンヨの調子が良くないのかな?
と心配しましたが、向こうに見えたワンコに反応して
アンジュがわ~っと引っ張り出したら
マリンも一緒にワンワン言って走り出しました(*^_^*)

なんだ。ただのワガママ?

20140412marine5.jpg

シッカリ歩いてます(^O^)

3回目のお散歩・・・

また出だしは少しグズってましたが・・・

そこそこ歩いて、2回目のウンもGET!

20140412marine6.jpg

3回目のお散歩はパパさん居ましたので
アンジュは自由に歩くことが出来ました(*^_^*)

20140412ange3.jpg

20140412ange4.jpg

なんか嬉しそうなお顔(^-^)

20140412ange5.jpg

夜にもう1回お散歩無事に最後のオシッコもしたし、朝まで大丈夫かな~

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています(*^^*)
ポチッとよろしくお願いしま~す!!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



Comment

順調で良かった! 

う~ん嬉しいですね。
マリンちゃん お腹が空いて起きて来るなんて良いじゃないですか。
しかし8時頃まで寝られるなんて羨ましいわぁ(^_-)-☆
ご飯事情 詳しくありがとうございます。
スチームオーブン うちも有るんだ!って思い出しました(笑)
フタリにご飯とtomoさんのお気持ちが良いスパイスになって
合っているのですね☆
15歳組さんで一番元気印なマリンちゃんですよ。
これからも マリンちゃんのペースで楽しくね!
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2014.04/13 06:49分 
  • [Edit]

No title 

手作り食、凄く頑張ってる~o(^o^)o
愛情も栄養も、たっぷり入ってるね\(^o^)/
マリンちゃんもアンちゃんも、元気なはずよ‼
いい感じだね♥
やっぱり、パパさんもいるとお散歩も楽ですね!
アンちゃん、満足なお顔( ´艸`)
このままずっと、ずっと…ね(^_-)-☆
  • posted by やまちゃん 
  • URL 
  • 2014.04/13 10:25分 
  • [Edit]

No title 

マリンちゃんが食べやすい食餌が一番ですね。
やげん軟骨はコラーゲンのため?
カルシューム補給にはならないと聞いていますよ。
歯ごたえを少しだけ、歯の為と思って、時々与えています。が、
ほとんど飲み込んでしまいますね(笑
とにかく嵩増やしに苦労しますよね。

鶏肉、やげんは生ですか?
時間がある時は小松菜なども生のほうが良いんですけどね。

  • posted by ラフィ&あみまま 
  • URL 
  • 2014.04/13 20:37分 
  • [Edit]

keiさんへ 

もともと朝が遅くて夜型だったので休日8時でも早起きになった方(^^;)
マリンも夜遅くまで起きてます。

ご飯の事、正しいのかどうか分かりませんが、
機嫌よく食べてくれてます(^-^)

マリンちゃん、元気ですか?!
実は私がスパルタなのでは?
と最近ふと思ったりします(^_^;)

アンジュが居るお陰で元気なのも大きいのかと♪

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2014.04/13 22:34分 
  • [Edit]

やまちゃんへ 

手作り食、なんとか続けていけそうです(^-^)
この調子でずっと行ってくれたらな~♥

今日はマリンちゃんお水を沢山飲んでまして・・・
また腎臓の数値が悪くなったんじゃないかと
ちょっと不安(^_^;)

一人でお散歩行くより断然楽ですね!
アンジュも思うように歩けるし(^_-)-☆

お休みの日くらいはね!行ってくれないと( ´艸`)

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2014.04/13 22:40分 
  • [Edit]

ラフィ&あみままさんへ 

やげん軟骨は少し水で煮てます。
コラーゲンの為のつもりでしたが
今はマリンとアンジュが好きだから♥かな(^-^)
マリンちゃんそれだけはコリコリと噛んでます。

鶏のササミも茹でてます。
生でいけるのですか?
お野菜は蒸したりする方が良いのかと思ってました(^_^;)
小松菜も生の方がいいのですか?!
勉強になります(^O^)/

タンパク質を控えるというのが難しくて
次回の血液検査、ちょっとドキドキします・・・

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2014.04/13 22:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
お母さんのマリン(右)♀ 娘のアンジュ(左)♀

マリン


アンジュ(左)2003年4月7日生まれ♀
アンジュ

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア