黒ラブ☆マリンとアンジュ

黒ラブ1999年生まれのマリンと2003年生まれのアンジュの親子日記

Entries

腎不全手前・・・(ToT)

今日は朝から良いお天気のマリン・アンジュ地方でした(*^^*)

朝から、調子が良さそうなマリン♥

20140308marine2.jpg

20140308ange2.jpg

20140308ange3.jpg

20140308marine3.jpg

20140308marineange1.jpg

朝からウンもキャッチ(*^^)vシイもしっかり。

朝ご飯も今日は残さず食べました♪
少し量を減らし、少しだけ温めてあげました。

先週、採ってもらった血液検査の結果がポストに投函されていました。

まずはアンジュ、とても良い結果で、今から1年ほど前に肝臓の数値がグッと上がってしまいましたが
今は安定していて今回は全て基準値以内(^-^)

そしてマリンちゃんですが・・・

尿素窒素とクレアチニンが上昇傾向に・・・
腎臓が弱ってきています。と所見が書かれていました。

その為タンパク質は控えめにするようにと(;_;)

先生に電話をして確認しました。

『腎不全ということですか?』とお聞きしたら、
『ん~まだそこまで言ってないけど、手前ってとこかな~』って(ToT)

でも今の数値なら、ほとんど症状が出ないくらいのものだから・・・
という事です。

確かに食欲不振という事でも無さそうだし、
元気が無いということも無いし・・・

やはり多飲多尿はそこからきているのかも・・・です・・・

とにかく今は食事のコントロールくらいで大丈夫との事で、
おやつとかも動物性タンパク質のものは控えるように・・・との事でした。

とても気になりますが、今日は調子も良さそうなので
午後から、久しぶりに大阪城公園へ・・・

20140308marine4.jpg

20140308ange4.jpg

ご機嫌です♥

20140308marine5.jpg

20140308ange5.jpg

マリンはゆっくりだけど、シッカリと歩いていましたよ(^-^)

20140308marine6.jpg

アンちゃんはウキウキでどんどん先を行ってしまうので・・・

20140308ange6.jpg

時々立ち止まって待ってくれます。

20140308marineange2.jpg

そしてお楽しみは・・・

20140308marineange3.jpg

彼女たちの視線の先は・・・

20140308_1.jpg

20140308marine7.jpg

20140308ange7.jpg

20140308marine8.jpg

20140308marine9.jpg

20140308marine10.jpg

マリンちゃん可愛すぎ♥ ←(親バカ炸裂)

20140308ange8.jpg

アンちゃんもよだれタラタラ零しながら待ってましたよ(*^^*)

20140308marineange4.jpg

そこから梅林公園へ

20140308marine11.jpg

20140308_3.jpg

たっぷり1時間以上お散歩して、駐車場にまで後少しの所で・・・

20140308kotarou1.jpg

20140308koyuki1.jpg

マリンの息子の小太郎ちゃんと孫の小雪ちゃんの遭遇♥

kotayukiさんインフルエンザ、大変でしたね(^_^;)
お大事にね(^_-)-☆

20140308_4.jpg

20140308_5.jpg

やっぱりファミリーが集まると楽しそうですね~!(^^)!

20140308_6.jpg

又、お散歩一緒に行きましょう(^o^)/

ワンコの死亡原因となる病気のベスト3は
1.ガン
2.心臓病
3.腎不全

少しショックですが、現状維持が出来ればまだまだ大丈夫!!
マリンちゃん頑張ろう(^○^)/~~

今日のマリンちゃん。
ただ歩いているだけですが・・・
少し長めなのでお忙しい方、スルーしてくださいね~



いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています(*^_^*)
ポチッとしてくれると嬉しいです♥


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

Comment

しっかり歩いていますね。 

マリンちゃん調子が良かったのかな?
お便りも読んでいるし 少し速足でも歩けているし
驚いたのは 長い間歩いてるのにハァハァとお口を開けてない事でした。
うちは ハァハァがすぐ始まっちゃうのよ。
良い動画見せて頂いちゃった!ありがとうございます♡

腎不全手前...tomoさん驚かれたでしょうね。
でも手前で良かった。
まだまだ手立ては有るって事ですものね。
お食事はラフィ君あみままさんにアドバイス頂いたら
きっと考えて下さるわ(お願いままさん!)(^^)/

美味しそうな焼き芋 おばさんもくぎ付けです(笑)

平均寿命を塗り替えそうな勢いの娘たちです。
きっと死亡原因も塗り替えてくれるわ。
そう信じて心強く一緒に頑張りましょうね。
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2014.03/09 13:34分 
  • [Edit]

No title 

こらこら、kei さん、勝手にお願いされちゃてもねぇ~~。
ほら、菜々ママさんも手作り歴長いですよ。

腎不全手前、にギョッとしましたよ。
tomoもドキッとなっちゃったでしょう。

マリンちゃんの足、ちゃんと可動域もしっかりしてるし、早足だし、
凄いです!
何歳ですか?(笑

冗談抜きで、食餌の件は先生にもよく相談されたほうが
良いかもしれませんよ。
この腎不全手前の状態がどのくらい深刻なのか、
それほど深刻でないのか、
その状態を改善するには?状態維持のためにはどうすればいいのか。

動物性たんぱく質を減らすということ、、、
犬にとっては、大問題ですね。

前に、動物性たんぱく質を入れていないカリカリフードがありましたね。
その時は、そんなんで犬が育つのかって思いましたよ。
でも、必要な犬もいるんですね。
tomoさんの頑張りどころですね!
  • posted by ラフィ&あみまま 
  • URL 
  • 2014.03/09 15:42分 
  • [Edit]

No title 

マリンちゃん、心配ですね・・・。
シニアになると、腎臓の機能が低下する子は、
多いですね。
ももの先生からも、いつも注意するようにと、
言われています。
マリンちゃんに、適切なたんぱく質の量が
見つかりますように・・・。
マリンちゃんは強い子。
これからも、まだまだ頑張ってくれますね。

そして、足腰の丈夫さは、やはり羨ましいです。
そして、みんな揃うと楽しそう♪
ラブが大好きなので、羨ましくなりましたよ(^^)
  • posted by ももmama 
  • URL 
  • 2014.03/09 15:56分 
  • [Edit]

No title 

tomoさん、びっくりしたでしょ?
腎不全手前だから、食事を気をつければ・・・まだ腎不全じゃないからね!食事管理すれば、大丈夫だよ!
って、たんぱく質は大豆からとるしかないのかな~
量も適量があるんだろうから、先生と相談しながら気長に!

それにしても、早足のマリンちゃん!今年15歳には見えないわ!
焼き芋前にしたお二人さん、いいお顔してますよ(*^^*)
マリンちゃんのペロンもかわいくて・・・
また、小太郎君が見れて、私はうれしいわ~
  • posted by やまちゃん 
  • URL 
  • 2014.03/09 17:37分 
  • [Edit]

No title 

tomoさん、ビックリされたことでしょうね・・・。
ハイシニアになると良質のタンパク質を必要としますので
そこでタンパク質を控えると言うのは厳しいことかも知れませんが
腎臓のことを考えると仕方が無いのかも知れませんね。
腎臓は一度悪くなってしまうと再生が利かない臓器なので
今のうちにこれ以上、進行しないようにされた方が良いと思います。

マリンちゃんの足取り、本当にしっかりしていますね♪
1時間以上も歩けるなんて素晴らしいですよ~(^_-)-☆
  • posted by 菜々ママ 
  • URL 
  • 2014.03/09 20:40分 
  • [Edit]

No title 

久しぶりにバッタリ会えて良かったわ♪
マリン母さん相変わらず元気で安心したけど、腎臓の事は心配ですね…
たくさんのマリン母さんを応援して頂ける犬ブログママさん達がついているから色々お知恵拝借ですね(^_-)

私も手作り食はじめて6~7年経つけどめちゃ自己流だから役にたちそうもないわぁ~(; ;)
一緒にマリン母さん、アンちゃんと遊ぶ事ぐらいしかお役にたてず…どうもっすっ^^;
  • posted by kotayuki 
  • URL 
  • 2014.03/09 20:49分 
  • [Edit]

keiさんへ 

はい(^-^)/
マリンちゃん、とても調子が良さそうなんですよ♥

そうですね。ハアハアはあまり無いです。
まだ寒いからかと思っていますが
昨年の夏もそれほどハアハアしなかったです。
アンヨが少しだけおぼつかないのと、
階段が登れない以外はとても元気にお散歩出来てます(^-^)

腎不全は、昨年末からの多飲多尿があるので
少し症状は調べてました。
先生に、そう言われたのでは無く、
私が腎不全手前なんですか?と質問しました。
そしたら、まあそんなところかなって(^^;
先生の口調からするとそれほど深刻な所には行ってないような気はします。

ラフィ&あみままさんにはホントに感謝しています(*^^*)
知識が豊富で尊敬します♥

そうですね!平均寿命伸びてる気がしますo(^▽^)o
こんなに沢山、もうすぐ15祭になる仔がいるんですもの!!

どんどん塗り替えたいですね(^_-)-☆

いつもコメントありがとうございます♪

  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2014.03/09 22:34分 
  • [Edit]

ラフィ&あみままさんへ 

今日はありがとうございました(*^^*)
お話を伺って少し安心しました♥

正しい数値はご飯を抜いていかないと出ませんよね!
でも、気を付けるに越したことはないですものね(^-^)

フードの事、サプリの事は次回、検査をしてからお話しましょうと
先生には言われています。

今回はドライフード、もう少し続けてみて様子を見てみます。
マリンの様子は今日もとても元気です(*^^*)

この元気、維持出来るように頑張りたいと思います♪

いつもコメントありがとうございます♥
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2014.03/09 22:48分 
  • [Edit]

ももmamaさんへ 

ご心配して頂きありがとうございます(*^^*)

タンパク質を控えるようにと言われ、
一体何を食べさせたら良いの??
と焦りましたが、先生は、おやつとか動物性タンパク質の含まれているものを
少し減らすように、と言われていて、
次回の血液検査の結果で食餌の事は考えましょうって(^-^)

シニアになると、腎臓、肝臓は機能が低下しがちですね・・・
深刻では無いけど、肝臓の数値も少し高めなんですよ(;_;)

これからはもっと気を付けてあげないとダメですね(^^;

ラブが集まるとなんだか楽しくなりますね(^_-)-☆
また会えると良いですね♥

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2014.03/09 22:56分 
  • [Edit]

やまちゃんへ 

あぁ~・・・って感じでした(;_;)
そうなんです。これから腎不全にならないように頑張ります(>_<)

まだ、少し数値が高くなっているけど、
何か症状が出るほどの数値じゃ無いそうです。

今の元気を守ってあげないといけませんね(*^^*)
頑張りますよ~!!

マリンちゃんのアンヨ、年の割にはシッカリしてるでしょ?!
この調子で目指せ20祭?!希望は高く(^_-)-☆

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2014.03/09 23:02分 
  • [Edit]

菜々ママさんへ 

ここ数ヶ月の多飲多尿を見ていると、
きっとどこか悪いんだよ・・・って思っていたので
今回の検査結果は、あぁ~やっぱり・・・っていうのも半分でした。

今はまだ腎臓に問題が出てるかどうかハッキリはしていないようで
少しタンパク質を控えめにして次の検査の結果で食餌のこと等は
決めましょうとのことです。

マリンちゃん、シッカリしてますか?!
実際に15歳くらいのラブの仔って私の家の近所では見たことが無くて、
一体どのくらいが普通なのか・・・

今日は疲れてるかな~と思いましたが元気でした(^-^)
明日くらいにどっと疲れが出るのでしょうか(^_^;)

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2014.03/09 23:09分 
  • [Edit]

kotayukiさんへ 

ほんと、バッタリ出会えて良かったです~(*^^*)
手作り、もう5、6年なの?!
いえいえ、また教えてね(^O^)/

小太郎も小雪も元気そうで♥
そろそろ子供たちのお誕生日、予定決めようよ~

この前言ってた兵庫県のプールもいいね(^_-)-☆

マリンもアンジュもkotayukiさん大好きだからまた遊んでやってね~(*^^)v

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2014.03/09 23:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
お母さんのマリン(右)♀ 娘のアンジュ(左)♀

マリン


アンジュ(左)2003年4月7日生まれ♀
アンジュ

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア