黒ラブ☆マリンとアンジュ

黒ラブ1999年生まれのマリンと2003年生まれのアンジュの親子日記

Entries

アンジュの現状

今日も朝から良いお天気だったマリン・アンジュ地方です。
まだやっぱりエアコン無しでは暑い(^_^;)

もうすぐ14歳と半年を迎えるアンジュさん。。。
今朝は微妙な寝起き(笑)

20170926ange1.jpg

起きてますけど・・・

いつも夜はソファに居たり
じぶんのベットに居たり
玄関に居たり。。。

あちこち移動しています(笑)

だいたいワタシの目覚める時はソファに居るんですけど。
まだ軽やかにソファに上がっています。
あとどのくらいの間自力で上がれるのかな。。。

車にも補助はしていますが
まだ自力で乗ってシートにも上がってます。

20170926ange2.jpg

普通のお散歩時はお尻の下がり具合も気になる感じは無く
シッカリと歩いています。

20170926ange3.jpg

時々ヨロっとしたりしますが(^^)

20170926ange4.jpg

今日もご機嫌かな?!

20170926ange5.jpg

食欲はありますが
ご飯を食べる時間は長く掛かるようになり
スプーンで食べやすいようにお手伝いしています。

去年の3月くらいから導入されたSDMAという腎臓機能を測る検査。
はじまってすぐに受けた時点で「14」というギリギリの基準値で・・・
その3ヶ月後に「16」に(:_;)
それから少したんぱく質を制限し1ヶ月後には「15」
また2ヶ月後に「14」
順調かと思ったらそれから3ヶ月後には「16」に・・・

もう何を食べさせて良いのか分からなくなり
あれこれフードジプシーに。。。

結局フードを減らし手作りのご飯に変えてみて
今年の3月くらいから「14」で安定しています。

そして今はフードは止めてすべて手作りに。
今でも悩み続けるワンコご飯ですが
「腎臓には腎臓を」ってワン友さんに教えて頂き
続けているのがシープキドニー

20170926_1.jpg

こちらで買えます(^^)
なみかた羊肉店 → 

2日か3日に1度の頻度で与えてます。
我が家は生はちょっと勇気がなく火を通していますが(^_^;)

それとサプリ。

今は足のサプリのムーブマックスⅢ
マリアアザミ(人用のカプセル)
コエンザイムQ10(カネカの犬猫用)
それとデトックスにバウンシーというハーブのサプリ。
今、いつもの錠剤の物が品切れで
バウンシープレミアムを使って見ています。

お役に立てる情報かどうか分かりませんが
この季節、身体の不調が現れる時期かも知れません。
マリンちゃんがそうだったし。

20170926_2.jpg

今日の晩ご飯(*^_^*)

野菜たっぷり。粉のバウンシーはかぼちゃに混ぜてます。

美味しいかどうかは分かりませんが
一生懸命食べてます(笑)

色々とご飯については迷走中ですが
今の所これで血液検査の結果も良好です。

少し腎臓に不安のある仔には色々と試してみると
良いかもしれませんね(^^)

20170926ange6.jpg

食後、ベットに行って何か考え中。。。

20170926ange7.jpg

今日は昼間もクレクレソワソワしていた様子で
もうすっかり暇モード(笑)

これから急な気温の変化もあるようなので
気を付けてあげたいと思います(^^ゞ

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♥
頑張るアンジュに
ポチッとお願いしま~す!(^^)!



にほんブログ村






Comment

 

夏の疲れが出やすい季節で、人もわん仔も体調を崩しやすいですよね(・・;)気温の差があって、調節が難しいですね☆アンジュちゃんは見ていて、調子はよさそうですが、週末くらいから気温が下がるようなので、ママさんも体に気をつけて下さいね(^∇^)
  • posted by ラッキーラブ 
  • URL 
  • 2017.09/27 05:49分 
  • [Edit]

優秀ですよね~♪ 

こんにちは

アンちゃんは身体の状態も維持出来て変わらなく元気な生活を過ごして優秀ですよね~♪

ママさんのケアと今のごはんも合ってるんですね(^ー^)

キドニーは大好きな仔が多いのと栄養バランスも良いみたいですよね!!
  • posted by アンディパパ 
  • URL 
  • 2017.09/27 09:04分 
  • [Edit]

ラッキーラブさんへ 

夏が終わり季節の変わり目に年々いろんな事が起こったマリンを見てきたので
アンジュも秋に何かあるんじゃないかと内心ドキドキです(^_^;)

とりあえず今回の検査結果は良かったので安心しました(*^_^*)
朝晩が少し気温が下がるようなので気を付けないといけませんね!

寒暖差が大きいと身体が付いていきませんよね~(笑)

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2017.09/27 21:17分 
  • [Edit]

アンディパパさんへ 

今のところ元気そうだし
特別気になるところは無いのですが
シニアですからいつどんな症状が出るか分かりませんもんね(^_^;)

ご飯は合ってるのかどうなのか分からないけど
見た目の元気さと血液検査の結果からみると
悪くは無いのかな~。。。と思っています。

キドニー。。。臭いですけどね~(笑)
ワンコは好きなのかな(^^)
鶏の肝とかワタシは気持ち悪くて無理だけど・・・
アンちゃんは好きみたいです(^^)

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2017.09/27 21:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
お母さんのマリン(右)♀ 娘のアンジュ(左)♀

マリン


アンジュ(左)2003年4月7日生まれ♀
アンジュ

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア