黒ラブ☆マリンとアンジュ

黒ラブ1999年生まれのマリンと2003年生まれのアンジュの親子日記

Entries

舌の筋肉の低下

今日も爽やかに晴れたマリン・アンジュ地方です。
まだエアコンオフとはいきませんが
朝晩は涼しくなりました(^^)

昨日は夜遅くから元気になって来たアンちゃんです。

20170901ange1.jpg

夜のお散歩に出たら時々お会いする
アイちゃんっていう雑種かな?
アンジュと同い年の仔と会えました。

お母さんと娘さんとでいつもお散歩されていて
マリンの事もいつも応援してくれてました。

「この仔(アンジュ)のお母さんの事、まだ鮮明に覚えてます」
とても長生きでしたね。
って(^^)
もうすぐ2年になるけれど
ずっと覚えてて下さる方がいらっしゃる事がとても嬉しかったです♥

アンジュの事もナデナデしてもらって
始めのうちは尻尾フリフリ♪
喜んでましたが、少しの時間、話し込んでいたら
もう帰る!とサッサと家の方へ向かおうと引っ張られました(笑)

今朝はちょっと眠そうでしたが
いつもと変わらずお散歩出来ました。

20170901ange2.jpg

大あくびして・・・

20170901ange3.jpg

あらら。今日は左足が早くに落ちちゃったね(笑)

20170901ange4.jpg

涼しくなったから歩きやすくなりました。

20170901ange5.jpg

20170901ange6.jpg

今日はいい顏だわ(*^_^*)

昨日もでしたが
今朝も朝ごはん、一生懸命食べてる音が聞こえてきて
ワタシは洗い物したりしていたのですが
なかなか食べたよ~
と言いに来ない・・・

チラッと覗いてみると
一生懸命食べてるのに器の中のご飯が中々減らない・・・

今日は水分も増やして食べやすくしたつもりなのに。。。
舌の巻き上げる力が落ちてるようです。

でもこんなに急に筋力落ちる???
ってくらい遅い・・・

夜はさらに食べやすいようにと思い作りましたが
やっぱり遅い。

もともと食べるのが早くは無いけれど
いつもの倍くらいの時間が掛かってる(:_;)

食べる事を止めないのが救いですが・・・
スプーンで真ん中に何度も寄せてあげて
完食はしてますが。

今の食事で安定して元気そうだったけど
食べにくいとなると
この先足も弱ってくると
長い時間立って食べるのも大変になって来るだろう。
ちょっと食事の見直しが必要かな。

でも舌の力が気になりだすの早くない?
マリンも晩年弱くなったけど
14歳ではそんな心配は無かったのに。。。

ドライフートの方が食べやすかったからかもしれないけど。

20170901ange7.jpg
なんかください~ byアンジュ

でも食欲はあるし
舌の動きを見ていても何も違和感は無いんだけど。

病気ではないと思いますが
なんだかな・・・って感じです(・_・;)

老化・・・なんだろうけどね。

やっと週末♪

今日は晩ご飯の後とても嬉しそうな笑顔をでした。
(カメラ向けると真顔になるので写真はありませんが)

明日は元気に遊べると良いね(*^_^*)

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♥
頑張るアンジュに
ポチッとお願いしま~す!(^^)!



にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

 

アンジュちゃんのご機嫌が良くなりましたね~😆分かりやすいですよね😊舌の筋力の低下ですか~😵でも、食欲があるので大丈夫ですよね☆朝晩が涼しくなって、お散歩も少し長めに歩けますね😊今日はランに行くのかな~💕あまり無理せず、ですね(#^.^#)
  • posted by ラッキーラブ 
  • URL 
  • 2017.09/02 06:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

ママさんお早うございます。
シニアになっても元気にボール遊びが出来るアンジュちゃん、
少し涼しくなってきてので、遊びやすくなりますね。

舌の筋力の低下、さくらもそうです。
ごはんを食べなくなった原因の1つかも知れないなと思います。一生懸命食べているのに、思うように口に入らず、最後には疲れて残していました。
今は、缶詰にドライフードを混ぜてお山のように高く盛り上げて食べさせています。低くなったらまた、盛り上げてを繰り返しています。最後は手でお団子作ってあげてます。

アンジュちゃんは、少し時間がかかるけど、まだまだ自分でしっかり食べているので大丈夫ですね。

今日もランで遊んできたのかな?

  • posted by さくら&凪ママ 
  • URL 
  • 2017.09/02 09:55分 
  • [Edit]

涼しくなりましたね~♪ 

こんにちは

涼しくなるとお散歩とボール遊びも楽しめますよね(^^♪

アンちゃんは食欲はありますが、ラブにしては貪欲ですよね。。。
それに、手作りご飯の方が舌に絡みにくいのもあるかもしれないですよね!!

先代のアンディは平らな容器だとごはんを食べにくそうにこぼす様になったので、底の方が丸いフードボールにしました(^^♪

今日は楽しいボール遊びですね\(^_^)/

ラッキーラブさんへ 

お昼間は寝てばっかりのようですが
夜は元気にウマウマ要求、お散歩要求で元気そうでした(*^_^*)

舌の力が弱くなって来たようです・・・
舌の筋肉ってどうやって鍛えるんでしょうね?(笑)

今日もランで楽しそうにしてました(^^)

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2017.09/02 16:42分 
  • [Edit]

さくら&凪ママさんへ 

やっと安心してボール遊びが出来る気温になって来ました(^^)
今日もランは貸切でひとり遊んでました♪

ご飯を食べなくなる原因って
年を追うごとにいろんなケースが出て来ますね。

舌で巻き上げる力が弱ると食べる気があっても
時間が掛かって疲れてしまうって事はありますよね。
さくらちゃんは16歳も目前なんですから
色々あっても仕方ないです。
立ってる事が疲れて食べる事を止めたり
途中で排泄がしたくなっても食べる事を止めたり
美味しいものばかりあげると
お気に召さない物が出てきたら食べなかったり(笑)

ママさんの工夫でさくらちゃんが楽しくご飯が食べられますように(^_-)-☆
検査結果、良い結果で良かったですね!

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2017.09/02 16:49分 
  • [Edit]

アンディパパさんへ 

やっと安心して遊ばせれる気温になって来ました(^^)
今日もひとりランで楽しんできました!

そうそう、アンジュの食に対する欲がラブらしくないです(・_・;)

器は前々から食べにくいだろうと思っているんですが
なかなかこれ!って思う物が見つからなくて・・・
そこが丸い物が良さそうですよね~

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2017.09/02 16:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
お母さんのマリン(右)♀ 娘のアンジュ(左)♀

マリン


アンジュ(左)2003年4月7日生まれ♀
アンジュ

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア