黒ラブ☆マリンとアンジュ

黒ラブ1999年生まれのマリンと2003年生まれのアンジュの親子日記

Entries

ファーストドッグ

今日も晴れて良いお天気だったマリン・アンジュ地方です。

朝から蒸し蒸ししていましたが
やっと今晩は熱帯夜から解放されそうな予報です。

今朝も調子が良さそうなアンジュさん・・・

20170830ange1.jpg

すこーしだけ涼しくなったせいか
ウロウロする時間が増えました(笑)

20170830ange2.jpg

20170830ange3.jpg

お昼間や夕方もお散歩に行こう~ってY子さんをお誘いするようです(^^)

20170830ange4.jpg

夜も何度もお散歩に行きたがります(^^)

20170830ange5.jpg

朝起きて、お散歩して
ご飯をシッカリ食べて。。。
お昼に何かとおやつも食べて。
いつもと同じように過ごせるって嬉しい事ですね(*^_^*)

最近、お空へ旅立ってしまった仔の事や
体調がすぐれない仔を目にする事が多く
なんとなく寂しい気持ちになる事が多いせいか
マリンちゃんの事もよく想ってしまいます。

マリンはワタシにとってファーストドッグです。
まったくワンコとは無縁の生活をしていた頃
突如として現れた2ヶ月の可愛い黒いワンコ。
当然、ワンコを迎える心構えも無く
大きくなるというラブラドール。
マリンをペットショップから連れてきた当時の相方に大激怒(笑)

生き物を飼うという事に責任が持てる自信がなく
この仔をどうやって育てるのか・・・
と思っていました。

全てが初めての経験。
友人を頼り色々と本も買いあさり
それでも知らない事ばかりだったけど
なんとか元気にすくすくと成長してくれました。

marine20010625.jpg

それはマリンがとても優秀な仔だったからだと思います。(親バカですけど)

そんなマリンちゃんの血を、ワタシの手で途絶えさせてはいけない!
と勝手に思い込み(笑)
アンちゃん達が産まれて来ました(^^)

marine20030614.jpg
ママになった頃のマリン

marine20051225.jpg
2005年12月25日撮影

ふたり、仲良しだったね~♥

大型犬は10年くらいだよって周りの人から聞いていて
そっか~10年か~・・・
と思っていましたが
10歳を越えてからも元気一杯で食いしん坊で
まだまだ長生きするな~
って思っていました。

マリンの病気歴は
6歳でもしかしたら癌かも?
確率は50/50と言われ手術したのが始まりかな。
その時はその腫瘍は良性でホッとしました。
次は11歳の時乳腺癌で手術。
13歳で心臓が一時収縮率が下がりお薬が出ました。
この時はもう一生お薬が必要なんだと覚悟しましたが
なぜだか完治(笑)
13歳はマイボーム腺腫も出来たし・・・
と色々とありました。
それでも元気が無くなる、食欲が無くなるって事は1度も無かったんだけど(*^_^*)

そんな感じで病気をしてもいつも元気だったマリンだから
とっても大らかに構えていたと思うんです(笑)

14歳を越えてからもずっとそんな気で居たんだけど
15歳目前に今のアンジュのように首がピクピクなりだし
時々その痙攣のようなものでビクッとなり立ち止まってしまう事が増え
先生と相談して軽い抗けいれん薬を処方してもらいました。
そしたら・・・
腰が立たなくなり歩けなくなってしまった(:_;)
すぐに薬のせいだと思い3日で止めたら徐々にいつものマリンに戻りました。

その時、15歳になる事って簡単じゃないんだ・・・
と思ったワタシ・・・(気付くの遅いですよね~(笑))

そして・・・
15歳は迎えたものの
すぐに腎臓が悪い事が分かりそこから1年以上の闘病生活となりました。

あの時、本当はマリンはもっと早くに天国へ旅立つつもりだったのかもしれない。。。
と今だから思う。

みんなそれぞれ、持って生まれて来た寿命というものがあり
マリンはほんとは15歳くらいが寿命だったのかもしれない。
でもワタシが離してあげる気が無く
分かっていないからがむしゃらにマリンを頑張らせ
マリンはそれに応えてくれて16歳6ヶ月まで頑張ってくれたのかな
って思います。。。

marine20141225.jpg
2014年12月25日撮影

この日から丁度1年
2015年の12月25日クリスマスという日を選んで旅立って行きました。
最後まで粋で素晴らしいパートナーだったと思います。

なんとなくマリンの事が書きたくなった今日という日でした(^^)

アンちゃんとはどんなハイシニア期を過ごせるのか分かりませんが
日々大事にアンちゃんらしく天寿を全うして欲しいと願います。

20170830ange6.jpg

今日もマリンの祭壇に向かってお願いポーズ(笑)
アンちゃんもマリンが居なくて寂しい時ってあるのかな~?!

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♥
頑張るアンジュに
ポチッとお願いしま~す!(^^)!



にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

頑張りましたよね❢❢ 

こんばんは

ファーストドッグのマリンちゃんはアンちゃんとファミリーを残して素敵なラブライフを贈ってくれましたね(^^♪

マリンちゃんはママさん達と幸せな時間を過ごして色んな病気も乗り越えて天寿を全うしたと思います!!

涼しくなるとアンちゃんも朝昼晩と散歩を楽しんでますね〜♪



 

私もママさんと一緒です。色々な人のブログを見させて貰っていて、ラッキーとシーナの事を思います。ママさんのようにブロ友さんも、友達もいないので、無知な母で申し訳なくて…と悔やむばかりです。アンジュちゃんも寂しい時はあるのでしょうね😞でも、マリンちゃんの食いしん坊を受け継いでくれて、毎日ウマウマ頂戴って言ってくれるのは嬉しい事ですね(#^.^#)
  • posted by ラッキーラブ 
  • URL 
  • 2017.08/31 05:56分 
  • [Edit]

アンディパパさんへ 

そうですね(^^)
マリンにはいろんな経験をさせてもらったし
たくさんの楽しい思い出も作れたし
マリンが居たからアンジュにも出会え
そして、たくさんのご縁を繋いでくれました。

やっぱりマリンは素晴らしい仔だったと思います(*^_^*)

アンジュにも後悔が少なくなるように
楽しい時間を過ごせたら良いなと思いますk!

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2017.08/31 21:32分 
  • [Edit]

ラッキーラブさんへ 

ラッキー君、シーナちゃんもパパさん、ママさんの元で
幸せに暮らしていたと思いますよ(*^_^*)
お会いしてそう思いました。

なんとなく始めたブログでたくさんの繋がりが出来て
みなさんに助けてもらいながらマリンとも頑張る事が出来ました。

ママさんもいろんな方にコメントも残していらっしゃるし
みんなお友達ですよ~(^^)

マリンの食いしん坊には、まだまだアンちゃん修業が足りませんが
だんだん体も思う様に動かなくなってきた時は
食べる喜びを感じて欲しいなと思います(笑)

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2017.08/31 21:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
お母さんのマリン(右)♀ 娘のアンジュ(左)♀

マリン


アンジュ(左)2003年4月7日生まれ♀
アンジュ

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア