黒ラブ☆マリンとアンジュ

黒ラブ1999年生まれのマリンと2003年生まれのアンジュの親子日記

Entries

最近の元気の理由は?

今日は朝から曇り空・・・
夜から雨予報でしたが
朝から雨が降ったり止んだりだったマリン・アンジュ地方です。

今朝、起きた時はソファで寝ていましたが・・・

次に見た時はやっぱり玄関(笑)

20170524ange1.jpg

昨日と同じ格好ですけどね(笑)
今朝の写真です(^^)

20170524ange2.jpg

もう朝から笑ってる(*^_^*)

20170524ange3.jpg

今日はそんなに暑くないけど
湿度が高くムシムシした感じでした。

20170524ange4.jpg

なんか楽しそうだな~アンちゃん♪

GW辺りから食事を少し動物性たんぱく質を増やし
連休中はほぼたんぱく質制限も無しで
制限よりも腎機能強化を目指してきました。

やっぱりたんぱく質を摂ると元気が出るのでしょうか。

東の国へ行く前にメリーちゃん一家が来てくれた時
「マリアアザミ」という肝機能サポートに良いとされるサプリを頂きました。
腎機能が少し低下しているメリーちゃん。
先輩ママさんから教えて頂いたというこのサプリを飲み始めて
元気が出てました(^^)

ならば、アンちゃんにも良いかも?!
って事で続けています。

20170524_1.jpg

写真右のサプリです。(人用です)

それと左の酵素。
こちらは東の国にお邪魔した時に
蘭ママさんから頂きました。

良い香りがしていてこの酵素のお蔭で
アンちゃんの食欲は増しているのかも?!

蘭ママさん!ありがとうございます♥
ふりかけもおやつもみんな美味しいみたい(^O^)

昔からアンジュは肝臓の数値が少し高めでした。

10歳になる直前にALTが862と恐ろしい数値になった事がありました。
その時は当然お薬が処方され1週間ほど飲んだかな?
あまり記憶が定かでないけどそれから3週間後に検査した時は
862 → 72 に。
でも結構高めの数値が1年ほど続いてましたが
先生がこのくらいならお薬無しで大丈夫って事で放置(笑)

それがね、マリンに軽く食ムラが出だした頃に
フードオンリーだったものを今も続けている蒸し野菜を入れ始めた所
マリンもアンちゃんもすっかり肝臓の数値は基準値に治まりました(*^_^*)
(マリンも少し肝数値が高めでした)
ってこの時はすべての数値が基準値で腎臓病は見つけられなかったんだけど・・・

その頃から食事の奥深さを感じ始めたんですよね。

今もまだワンコご飯は難しいと感じますが
色々取り入れてみて長く今の元気を保つことが出来たら良いな~
と考えてます。

料理嫌いなワタシが良く続けられてるな~
と自分で自分に感心しています(笑)

20170524ange5.jpg

今日もご飯をピカピカに食べ終えて
食べこぼしが無いかチェック中のアンちゃん(笑)

そして、次、デザート~と
スイカ待ちのアンちゃん(*^_^*)

20170524ange6.jpg

そして・・・

20170524ange7.jpg

再度、食べ残しが無いかチェック中(笑)

20170524ange8.jpg

今日も1日良く出来ました!

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♥
頑張るアンジュに
ポチッとお願いしま~す!(^^)!



にほんブログ村





Comment

ご機嫌ですね!! 

こんばんは

制限することも大事ですが、身体を丈夫にするたんぱく質も重要なんですね(^^♪

それと、酵素も消化吸収を無理なく助けてるんでしょう!!

ごはん食べてデザート食べてご機嫌ですね〜♪

 

沢山のお友達のアドバイスがあるので心強いですね(^○^) このところのご機嫌で、嬉しいお顔のアンジュちゃんを見ていると、とてもほっこりします💕 ママさんの気持ちが良く伝わっているのでしょうね(#^.^#)
  • posted by ラッキーラブ 
  • URL 
  • 2017.05/25 05:51分 
  • [Edit]

アンディパパさんへ 

そうですね!
制限するばかりを考えてしまってましたが
アンちゃんはまだマリンちゃんの時とは違うので
全体のバランスを考える必要がありますよね!

毎日快調そうですよ(^^)

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2017.05/25 21:15分 
  • [Edit]

ラッキーラブさんへ 

ほんとに、ブログはじめて一番良かったのは
たくさんの情報を得られるようになった事です(^^)

みなさん良くお勉強されているので圧倒されますけどね(笑)
私も少しでもお役に立てる記事が書けると良いのだけど・・・

アンちゃんの元気な顔を見てもらうくらいしか出来なくて(笑)

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2017.05/25 21:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
お母さんのマリン(右)♀ 娘のアンジュ(左)♀

マリン


アンジュ(左)2003年4月7日生まれ♀
アンジュ

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア