黒ラブ☆マリンとアンジュ

黒ラブ1999年生まれのマリンと2003年生まれのアンジュの親子日記

Entries

通院&大阪城公園

今日は少し暖かくなりましたが
雲が多い1日だったマリン・アンジュ地方です(*^_^*)

雲が切れて陽射しが出ると暖かいけど
雲に太陽が隠れると寒い!
忙しいお天気でした。

20170311ange1.jpg

いつも通りに朝のお散歩を済ませて
今日の朝ごはんは食べるのか?

少しだけ残して食べたよって来たので
お気に入りのふりかけを少しかけたらすぐに完食しました(*^_^*)
マリンちゃんも好きだったふりかけ♥

昨日よりも残す量も激減したので少しホッとしました(^^)

そして今日はカルトロフェン注射2回目のため病院へ。

20170311ange2.jpg

500g減った(笑)

20170311ange3.jpg

先週、レントゲン撮ったりイボの検査されたり
色々されたので今日は病院をビビりまくり(^_^;)
待合室では変なテンションでした(笑)

細胞診の結果は「化膿性肉芽腫性炎」
良性というか
「検索の限りでは、あきらかな異型細胞や病原体は観察されませんでした」
という結果。

採った方が良いかどうかはまだ検討中。
イボのように自然と取れるものではないようです。

食事についても先生と相談しました。

アンジュの今の腎臓の状態はそう悪くは無いけれど
良い訳でもありません。
やっぱりたんぱく質は控えめの食事の方が良さそうです。

745fdac1b83bbd476d9a5f47a46d004f.jpg

分かりやすい表を見つけました。
アンジュの場合、SDMAが14
この1年の間に 14~16くらいを行ったり来たり・・・
クレアチニンは1.4→1.2→1.5→1.7→1.3
おそらく腎機能の3割程度は悪くなっているだろうとのこと。
でも今の年齢で1年間維持が出来た事は立派だと(^^)

そんな訳で腎臓サポート食も試して見たら?
って事で一応サンプルも貰ってきました。
ですが食事についてはまだまだ考え中(^^ゞ

病院からの帰り道・・・

20170311ange4.jpg

なんか言いたげな表情(笑)

久しぶりに大阪城公園へお散歩に行って来ました。

20170311ange5.jpg

20170311ange6.jpg

今日はお囃子の音とか太鼓の音も聞こえてこなかったのか
上機嫌♪

20170311ange7.jpg

梅林公園で記念撮影♥
アンちゃん可愛い~♪ (←親バカ)

20170311ange8.jpg

天守閣に登る途中で水分補給♪

20170311ange9.jpg

大阪城バックにパチリ♪

1時間しっかり歩いて来ました(*^_^*)

家に帰ってからシャンプーして・・・
爪切り、耳掃除。
終わったらオシッコに行きたくなったのか?
玄関のドアの所まで行って外に出たいアピール。
まだ乾いてないけど
オシッコだけなら良いかってバスローブのままお外へ・・・

そしたら、なかなか帰らない(^_^;)
ずーっと先の方まで楽しそうに歩くので
30分ほどお散歩。
寒くなかったのかな~(~_~;)

その後爆睡zzz

20170311ange10.jpg

晩ごはんの時間まで寝んねして・・・
お散歩いって
さあ、ご飯。

先生と相談してフードの変わりに白ご飯入れたら?
って言われたので
フードを50g位に減らして
鯛のスープで野菜と少量のご飯を炊いて
サーモンとキュウリののトッピング。

DSC_0598.jpg

完食しました~
しかも美味しかったのか綺麗に食べて
長い間器を舐めてました(*^_^*)

20170311ange11.jpg
もっとくれ~ byアンジュ

そんな感じでまだまだご飯は手探り中ですが
手間暇かければ食べる傾向に(笑)

今日も元気そうなアンジュさんでした(^^)v

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♥
頑張るアンジュに
ポチッとお願いしま~す!(^^)!



にほんブログ村





Comment

わかりやすいです!! 

こんばんは

やはりSDMAと個々の数値と合わせると腎臓の状態が分かりやすいですね!!

でも、アンちゃんの腎臓の維持は立派ですよ(^^♪

フードを減らして白米でエネルギー量の補給にもなるんですね!!

トッピングとリゾットみたいで美味しくて完食ですね〜♪

NoTitle 

こんばんは。
SDMAって知りませんでした~。
来月初めにまた検査するので主治医に聞いてみます。
表も判りやすいですね。
色々教えて下さって有難うございます。<(_ _)>

梅林公園での記念写真、親バカでなく可愛いよ~~~。♡
病院からの帰りのアンちゃんと同じワンコと思えないわ。
アンちゃん、本当に表情が豊かだわ。(^v^)

ご飯、今日はしっかり食べてくれて良かったですね。
鯛のスープって豪華~!そりゃ美味しいよね。(^◇^)
風花も腎臓が少し悪いので今は腎臓サポートにトッピングです。
腎臓サポートって不味いらしいのですが(先代犬が腎不全だったので食べさせてましたが中々食べてくれず苦労しました。汗。)、味音痴の風花は喜んで食べてます。食いしん坊のラブらしい。苦笑
お互いに愛しい毛深い子達を守るために頑張りましょうね~。
  • posted by ラブ母 
  • URL 
  • 2017.03/12 00:59分 
  • [Edit]

 

元気なアンジュちゃん、復活 ですね❤ママさんの気持ちが伝わりましたね🎵アンジュちゃんの表情は分かりやすいですよね(^o^)車で、何処にも行かないの?って言ってますね😆公園での嬉しいお顔、可愛い~(*^.^*)
  • posted by ラッキーラブ 
  • URL 
  • 2017.03/12 05:52分 
  • [Edit]

アンディパパさんへ 

はい!シニアになってからの1年を同じように維持出来る事は
立派だと思います!
アンジュの老化がマリンよりも早いような気がずっとしてましたが
少し追いついたかなって感じます(*^_^*)

そうです。ほんとは動物性たんぱく質で筋肉量を守りたい所ですが
腎臓病の辛さを見ているのでね・・・

リゾット風ご飯、お気に召してるようです♥

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2017.03/12 20:11分 
  • [Edit]

ラブ母さんへ 

SDMA検査はまだ1年前くらいから実施されたものですよ!
次回は受けられると良いと思います。
費用もうちの掛かりつけの病院では1,500円くらいです。

病院で怖かったので解放されて楽しくなったのかな~
公園ではずっとご機嫌さんでした。
ほんと分かりやすい(笑)

鯛のあらでとったスープですよ(^^)
むね肉の茹でたスープも好きみたいです。
風花ちゃんも腎臓病予備軍なんですね(:_;)
進行しないように頑張りましょうね!!

我が家もマリンが腎不全でしたから
アンちゃんにはあんなに辛そうな事にはならないように
気をつけたいと思ってます。

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2017.03/12 20:20分 
  • [Edit]

ラッキーラブさんへ 

はい!ご飯も順調に食べてます(^^ゞ
これでちょっと安心♥
表情が豊かなアンジュに辛い顔ばかりになるような事が無いように
頑張りますよ~(^^)

なんだかシニア感一杯のゆるゆるした可愛いお顔が撮れました(笑)
次は桜をバックに撮りたいです♥

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2017.03/12 20:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
お母さんのマリン(右)♀ 娘のアンジュ(左)♀

マリン


アンジュ(左)2003年4月7日生まれ♀
アンジュ

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア