黒ラブ☆マリンとアンジュ

黒ラブ1999年生まれのマリンと2003年生まれのアンジュの親子日記

Entries

さあ、どうする?!

今日も朝晩は涼しかったですが
昼間は、というか朝の8時くらいからは陽が差して
暑くなったマリン・アンジュ地方です。
先日までの猛暑のような事は無いので全然マシなんですが(笑)

20160831ange1.jpg

アンジュも元気そうです(*^_^*)
匂い取りばっかりしてますが(笑)

20160831ange2.jpg

やっぱり涼しくなったので少し歩く距離は伸びてます♪

20160831ange3.jpg

20160831ange4.jpg

ここ数日、ご飯を食べる様子も落ち着いているし
食べ終わったら「もっとなんか無い~?」ってキッチンを覗きに来ます。

20160831ange5.jpg

今日はワタシは久しぶりに頭痛・・・
いろいろ考え過ぎか?!(笑)

夜になり、病院から検査結果の連絡がありました。

結果は・・・

SDMA検査 → 15
基準値0~14

4月 → 14
7月 → 16
8月 → 15

って事で現状維持。
少しだけホッとできる結果でした。
この数値から見ると
アンジュの腎臓機能は6割は正常なんだろう。
腎臓病と診断されるのは3割を切ったら・・・

という事は今を維持出来れば問題はない。
先日も先生とのお話しの中で
この仔の寿命まで持てば良いんだから...みたいな
事も言われたんだけど
アンちゃんの寿命って・・・
まだまだずっと長く生きて欲しいから
やっぱりケアはしますよ~
出来ればSDMAの検査結果も基準値に入ってくれれば・・・
なんて思ってます。

そうなるとやっぱり大事なのは食事。
さあ・・・ワタシ、どうする?!

今でもドッグフードは1日150gほどしか与えていません。
他は野菜メインのお肉やお魚のトッピング。
それでも約32kgの立派な身体(笑)

もう少し手探りでアンジュに合う食事を考えてみよう!

病院からの電話で少しホッとしたら
頭痛も治ってきた(笑)
やっぱ、病は気から?!(笑)

そうそう、今日はもらい物が多かった日で・・・
会社で白いトウモロコシもらったり、
取引先さんに大阪で有名な食パンを頂いたり。

20160831_1.jpg

半分Y子さんにあげました。
ワンちゃんにもあげて下さいって言って下さったんだけど・・・
食パンは塩分高いぞ(^_^;)
でも食べてみたら優しいお味でほんの少しだけアンジュにあげました。
食パン大好きだもんね~

そしてお友達から想いのこもったお煎餅も届きました。
ありがとうございます(*^_^*)

アンちゃん、食パンがもの凄く美味しかったのか・・・
笑いながらもっと頂戴~ってアピールに来たけれど・・・
ダメダメ!なんでも食べていいのは15歳過ぎてから(^^)

20160831ange6.jpg
ちょっとしかくれへんかった・・・ byアンジュ

ちょっとふてくされてました(笑)

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♥
頑張るアンジュに
ポチッとお願いしま~す!(^^)!



にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

とりあえずよかったです(^^♪ 

こんばんは

SDMAの結果は現状維持でよかったです(^^♪

人間の透析開始の基準もそれぞれですが、6割が機能していると聞くと少しホッとしました。。。

良質で腎臓に負担が少ないたんぱく質や野菜の摂り方も重要なんですよね。

アンちゃんは普段どおりになってきましたね~♪

 

パンが貰えなくてふてくされたアンジュちゃんのお顔がなんとも言えないですね(#^.^#)ママさんの言葉通りだな って思えて、笑えました❤一緒に暮らしていると、会話が出来ますよね🎵検査の結果が出て少しだけ安心ですね(^^)v
  • posted by ラッキーラブ 
  • URL 
  • 2016.09/01 05:57分 
  • [Edit]

 

ママさん、お早うございます。
検査の結果が出て少し安心ですね。
体は食べたもので作られるといいますから、わんこさんのご飯にも気を使いますね。
このブログを読ませていただくようになって、腎臓病について、色々学ばせていただきました。
過去の血液検査のデーターを比較してみたりしながら、さくらちゃんの腎臓が今、どんな感じなのかなと考えています。
ずっと、基準値内で今のところあまり変化はありません。

さくらちゃんは、1日にフード180~200gで、後はお野菜やきのこのスープにお肉のトッピングです。体重も33キロぐらいあります。
凪と違い、なんでもよく食べてくれるので、食べることで心配したことはありません。
よく食べるので長生きできそうですね。

心配をおかけしましたが、凪くん、昨日今日とごはんを完食しています。

アンジュちゃんも13才ですものね。心配は尽きませんね。
さくらは、13才の時が一番調子が悪かったです。足も立たなくなってカートに乗ってのお散歩でした。それから考えると14才の今の方がうんと元気です。
アンジュちゃんも、これから元気になっていくと思います。
  • posted by さくら&凪ママ 
  • URL 
  • 2016.09/01 10:33分 
  • [Edit]

アンディパパさんへ 

ありがとうございます。
今の状態をキープ出来れば何も問題ないですね!
食事が大事であることはマリンちゃんの時で経験済み。
でも、まだアンちゃんの方が若いので
また違ったケアを考えないといけないなと思っています。

はい!もうほとんど普段通りになってます(*^_^*)

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2016.09/01 22:28分 
  • [Edit]

ラッキーラブさんへ 

アンジュは表情も豊かで
こんな事考えてるかな~って想像もし易いです(笑)
パン、予約しないと買えないくらいの人気店のものみたいで
凄く美味しかったんだと思います(^^)
何度かアピールしてもらえなくて
諦めてソファに行った時のお顔です。

検査結果もまずまずで腎臓はとりあえず一安心しました。

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2016.09/01 22:32分 
  • [Edit]

さくら&凪ママさんへ 

そうなんです。
食事の大切さはマリンの時に学びました。
食べた物ですぐ検査結果に反映されましたから。

私、腎臓病の事ばっかり書いてますもんね~(笑)
いつか、どなたかの参考になってくれれば嬉しいな(^^)

13歳というのはやっぱり何か体に変化が起きる年齢なのかも知れませんね。
今のさくらちゃん、とっても元気そうですね♥
凪君もご飯食べてくれて良かったです。
ジャックラッセルテリアは食いしん坊な犬種ではないのですか?

アンジュもこの13歳を無事に通過して長生きして欲しいです♥

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2016.09/01 22:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
お母さんのマリン(右)♀ 娘のアンジュ(左)♀

マリン


アンジュ(左)2003年4月7日生まれ♀
アンジュ

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア