黒ラブ☆マリンとアンジュ

黒ラブ1999年生まれのマリンと2003年生まれのアンジュの親子日記

Entries

足の弱り

今日は朝から涼しい1日だったマリン・アンジュ地方です。
明け方まで雨が降っていてその後は良く晴れましたが
カラッとしてたみたいです。

昨晩雨の中オシッコに行き
朝からご機嫌さんかな?!

20160830ange1.jpg

昨日は中々出て来なかったのに
今日はサクッと起きてお散歩へ

20160830ange2.jpg

20160830ange3.jpg

涼しくて歩きやすかったかな?!

ここ最近、アンヨの様子も気になってまして・・・

前庭疾患の直後
もちろん目が回っている状態だったから
足の方もふらふらしていて
後ろ足の踏ん張りが効きませんでした。

もうソファにも乗れるし
車の乗り降りも大丈夫なんですが
少し弱ったような気がします。

足の弱りが気になりだすのも
個体差があり、いくつくらいからっていうのは
一概には言えないと思います。

マリンはどうだった?
ワタシが記憶しているのはやはり13歳超えたくらいから
少しずつ起き上がる動作が辛そうだったような・・・

過去の記事を読み返してみました。
マリンも丁度今のアンジュくらいの年から
車から降りるのを躊躇したりしていたようです。
それから色々とサプリを試して
今アンジュも使っている「ムーブマックスⅢ」にたどり着きました。

その後14歳を超えたくらいから「カルトロフェン・ベット」という注射を始めました。

アンジュもいつのタイミングで注射を始めようか迷い中。
マリンにはこの注射が良く効いて
最後まで寝たきりにはなりませんでした。

今月の初めまで足の心配はあまりしていなかったのだけど
少しだけ心配になりまして(^_^;)

マリンの時もそうだったけど
「歩く」という事に凄く力を注ぎました(*^_^*)
長生きの秘訣は食べる事と歩く事だと思っています。

20160830ange4.jpg

まだ辛そうな感じは無いけれど
長く丈夫な足を保ってあげられたらな~と思います。

その為には食事も大事です。
なのにその食事も迷うばかりで(^_^;)

マリンの時にはあまり悩むこと無かったのにな~(笑)
情報量が多くなると色々悩みますね・・・

先日、ラフィ・あみままさんが鯛スープの事を書かれてて真似しました(笑)
そしたらアンちゃん、ご飯をモリモリ食べてました(笑)
アンちゃんも鯛のスープ好きみたいです(*^_^*)

今日もマッサージしたら・・・

20160830ange5.jpg

ご機嫌良さそうだね~♪
色々考えているうちに今日も遅くなってしまった・・・
明日あたり先生から検査結果の電話がありそう。
あまり悪い結果になりませんように・・・

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♥
頑張るアンジュに
ポチッとお願いしま~す!(^^)!



にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ご機嫌さんですね~♪ 

こんばんは

先代のアンディは14歳くらいから後ろ足が弱ってゆっくりですが何とか歩いてました。
でも車の乗り降りは補助が必要でしたね。。。

もっといろんな情報見てサプリや注射も考えてあげたかったです(-_-;)。

アンちゃんは今日もご機嫌でマッサージで落ちましたね(^^♪

 

涼しいとアンジュちゃん少し嬉しそうですね😉マッサージしてもらって、また伸びてますね(*^^*) 検査の結果がいいと良いですね(^^)v
  • posted by ラッキーラブ 
  • URL 
  • 2016.08/31 05:57分 
  • [Edit]

アンディパパさんへ 

13,14歳くらいから
足の弱りを感じる事が多いかもしれませんね。
マリンも13歳過ぎてから起き上がりが
ヨイショって感じになってきたので
サプリを始めました。
その頃はアンジュがもっともっと元気だったから
なんとかマリンも一緒にずっとお散歩させてあげたくて
アンヨのケアに力を入れてました(*^_^*)

アンちゃん、涼しくなって調子も上がって来たように思います!(^^)!
マッサージも効いてるかな~(笑)

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2016.08/31 22:08分 
  • [Edit]

ラッキーラブさんへ 

過ごし易くなってきたのでお散歩も楽しくなってきたかな(*^_^*)
マッサージするとほんと、足が伸びてすぐへそ天になるんですよ(笑)

検査結果もまあまあ現状維持ってところで一安心しました♥

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2016.08/31 22:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
お母さんのマリン(右)♀ 娘のアンジュ(左)♀

マリン


アンジュ(左)2003年4月7日生まれ♀
アンジュ

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア