黒ラブ☆マリンとアンジュ

黒ラブ1999年生まれのマリンと2003年生まれのアンジュの親子日記

Entries

特発性前庭疾患

今日も猛暑日が続くマリン・アンジュ地方です。

今朝も何も変わりなく元気そうだったアンジュ。

普通に朝のお散歩して・・・

20160805ange1.jpg

20160805ange2.jpg

特別変わった様子も無く・・・

20160805ange3.jpg

ご飯を食べた後、もう外へ行きたくて
玄関に座り込み。

20160805ange4.jpg

ちょっと暑いけど、今日はH兄が公園へ連れて行ってくれるって事で
自転車が無いっていうから車で公園まで送って行きました。

食後からは一応1時間以上はあけてます。

20160805ange5.jpg

水をかけてもらって走ってます。

20160805ange6.jpg

20160805ange7.jpg

お決まりのジャンプも。

20160809ange9.jpg

20160805ange8.jpg

そんなに長い時間居た訳でも無かったのですが
帰ろうとした時にちょっと足元がふらついていたようで・・・
休憩して帰るって連絡はありました。

ところが何か様子がおかしいようで
なんとか家まで歩いて帰ったそうですが
何度か連絡が入り、
歩くのもふらつきと左に傾いて行く様子で
慌てたH兄さん・・・
そりゃそうだよね。
細かく症状を聞いて、動画も送ってもらいました。



眼振があるのできっと前庭疾患だ!と思いました。

もう会社に出勤していたのでとりあえず病院に電話して
症状を伝えたら特発性前庭疾患だろうって言われました。

軽度だったのか水も飲むしご飯もモリモリ食べてるし
昼間もおやつ請求したり。
ふらつきがある事以外は普通です。

よーく見ると眼振はまだ少しあるみたい。
アンジュ自身もなんだこれ?って様子に見えます。

ここ2,3日ちょっと後ろ足がおかしいような気もしてたのですが
それが前兆だったのでしょうか・・・
1月頃にもパタッと倒れてすぐ立ち上がったって事もあったのも関係あるのかな?!

ワタシが見ている前では1度も無かったのだけど。

元気だとちょっと過信したのがいけなかった・・・
やっぱりこの暑さも誘発したのかも知れない。
もう少し慎重に遊ばさないといけないなと反省(-_-;)

このまま落ち着いてくれると良いのですが・・・
今、アンジュはSDMA検査も引っかかってるし
腎臓に負担をかけるのは危険なので
MRIも撮らないしステロイドなどの注射もしません。
食欲もあるので病院で処置をしてもらえる事が何も無いようなんですが
たぶん、前庭疾患で間違いないだろうけど
明日の様子で病院に行くかどうか決めようかな。

やっぱり自己判断は怖いですもんね。

20160805ange10.jpg

ちょっと困ったお顔のアンちゃん・・・
アンジュもビックリしただろうな。可哀想に・・・

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♥
頑張るアンジュに
ポチッとお願いしま~す!(^^)!



にほんブログ村




Comment

びっくりしましたね。。。 

こんばんは

やはり暑さが続いて体調もすぐれなかったんですかね(-_-;)

眼振が落ち着いて体調がはやく戻ると良いですね(^^♪

眼振があるから貧血ではないですよね

 

アンジュちゃん、困ったお顔になって…びっくりしたのですね。良くなってくれるといいですね。
  • posted by ラッキーラブ 
  • URL 
  • 2016.08/06 05:48分 
  • [Edit]

大丈夫かな? 

今年の暑さ半端ないですものね!!
アンジュちゃん気をつけてくださいね…
  • posted by 空ママ 
  • URL 
  • 2016.08/06 06:00分 
  • [Edit]

大丈夫かな? 

アンジュちゃん、びっくりしましたね。このまま、症状が落ちつきますように。おだいじに。
  • posted by さくら&凪ママ 
  • URL 
  • 2016.08/06 08:02分 
  • [Edit]

 

この暑さですからねぇ。
おまけに湿度もあるし...

しばらくお家でのんびり!ですね。
  • posted by レノまま 
  • URL 
  • 2016.08/06 08:15分 
  • [Edit]

 

スタッフ犬の前庭疾患の時も(私が確定診断しました)
病院へも行かず、ステロイドも使わず、だんだん治るのを待ちました。
病院によってはステロイドを使うところと、なにもしないところがあるようですね。

アンジュちゃんのジャンプする写真をいつもほれぼれと見ているのですが、
この暑さではねぇ。暑すぎますよねぇ。

早く治ってくれますように。
  • posted by ラフィ&あみまま 
  • URL 
  • 2016.08/06 12:21分 
  • [Edit]

アンディパパさんへ 

はい(^_^;)びっくりしました。
一番びっくりしてるのはアンジュだと思いますが・・・

貧血は大丈夫そうです。
軽い前庭疾患だと診断されました。

安静にして日にち薬のようです。

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2016.08/06 21:31分 
  • [Edit]

ラッキーラブさんへ 

順調にいけば2.3週間で良くなるはずなんですが・・・
アンジュ自身もどうなってるんだと戸惑ってる感じです(^_^;)
早くいつも通りに戻ってくれると良いのですが。

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2016.08/06 21:34分 
  • [Edit]

空ママさんへ 

ほんとに暑いですよね(^_^;)
アンジュも少し症状も和らいだように思います。

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2016.08/06 21:35分 
  • [Edit]

さくら&凪ママさんへ 

アンちゃん、まだ自分に何が起こってるのか
理解できてない感じです(^_^;)
日にち薬で早く元に戻ってくれると良いのですが・・・

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2016.08/06 21:37分 
  • [Edit]

レノまま さんへ 

暑さも堪えますし
やっぱりお年なんですよね・・・

しばらくは安静にします。

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2016.08/06 21:38分 
  • [Edit]

ラフィ&あみまま さんへ 

誤診してはいけないと思い、
今日病院に行って来ました。
やっぱり前庭疾患で間違いないようですが
症状は軽いそうです。
もう少し年を重ねた仔がなるものだと思っていて
少々ショックですが(^_^;)

日にち薬で早く治って欲しいです。

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2016.08/06 21:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
お母さんのマリン(右)♀ 娘のアンジュ(左)♀

マリン


アンジュ(左)2003年4月7日生まれ♀
アンジュ

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア