黒ラブ☆マリンとアンジュ

黒ラブ1999年生まれのマリンと2003年生まれのアンジュの親子日記

Entries

原因解明

金曜日から土曜日、また寒くなりましたね~

19日の朝はマリンちゃん、車に乗るのも躊躇している感じだったので、
抱っこして乗せました

30kg超えのマリンを抱っこで上げるのは、
かなりキツイ

毎日の事になると、ワタシが腰を痛めるかも
ですが、抱きかかえることはまだ出来るワタシ・・・
意外と力持ち?

20130419marine1.jpg

お散歩もあまり行きたがらず・・・

20130419marine2.jpg

アンジュはもっと行きたそうでしたが・・・

20130419ange1.jpg

マリンちゃんに合わせてもらいました

その後は、キャンと言うこともなく、調子も戻ってきたのか、
金曜の夜は車の乗り降りもスムーズに・・・

20130419marine3.jpg

20130419ange2.jpg

アンちゃんはお母さんが心配なのかな
マリンちゃんに寄り添ってました

ですが、自分は体力余ってる??

20130419ange3.jpg

ちょっと調子は良さそうでしたが、気になるので土曜の朝、動物病院に電話しました

で、症状を説明すると、痛み止めを飲ませるほうが良いとのこと、
夕方、病院に連れて行き、説明してもらいました。

最近ちょっとマリンも病院嫌いに・・・

20130420marine1.jpg

20130420marine2.jpg

20130420ange1.jpg

アンちゃんは何もないですよ

で、『キャン』の原因ですが、簡単に言うとやはり老化のため・・・

20130420_1.jpg
(サンプルのレントゲンで説明してもらいました。マリンの骨ではありません)

骨を固定するものが、年齢と共に消耗されて行き、
骨がぐらつくのを防ぐため『ヒゲ』というものが伸びてくるらしい・・・
それが神経にあたり、痛みを起こさせるようです。

ですがこの『ヒゲ』の部分が徐々にとなりの骨とくっついていくらしい。

20130420_2.jpg

で、くっつくと、痛みは無くなるんだそうです。
大型犬の12歳を超えてくると、ほとんどの仔が、このような症状になるらしい。
もちろん、個体差があるでしょうけど

なので、しばらくは痛みを感じることがあるかもしれないので、
その時は痛み止めを服用させる事を勧められました。

痛くて動かなくなると、更に歩けなくなっていくとのこと。
痛み止めを服用させてでも、適度な運動をさせるほうが良いようです。

今は落ち着いているので、いつものマリンに戻ってます

ご心配してくださってありがとうございますm(_ _)m

まだまだマリンちゃん頑張ります

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
ランキングに参加してます!

下記のバナーを『ポチッ』とお願いします♥

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村

Comment

No title 

こんにちは!
病院お疲れ様でした。
マリンちゃん痛み止めをだしてもらったですね。
原因がわかって一安心です。
ヒゲがくっ付くまでが痛いのね、マリンちゃん今は落ち着いているようで良かったです!

アンちゃん優しいね~(;ω;)優しい娘がいてマリンちゃん幸せだね!
ほんと仲良し親子だね^^
  • posted by ななママ 
  • URL 
  • 2013.04/21 14:34分 
  • [Edit]

ななママさんへ 

はい(^-^)/原因が分かって良かったです!
老化っていうのはちょっと寂しい気もしますが、
病気では無いのが分かって一安心です(*^_^*)

ちょっと、痛みも落ち着いているみたいで、まだ痛み止め飲まなくても
良さそうです。

ですが、備えは必要ですよね!ワタシも介護ベルト、
どれにしようか考え中・・・

明日は車、乗れるかな・・・
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2013.04/21 22:18分 
  • [Edit]

はじめまして 

はじめまして、通りすがりです。

実は我が家にもマリンという黒ラブがおりまして
年齢も1999年7月20日生まれの13歳で一緒です。
ブログの画像を拝見させて頂いたところ、お顔がかなり我が家の子と似ている気がして驚いています。
ただ、うちの子は小ぶりで21キロです。

同じく背骨に痛い「ひげ」みたいなのが出来ていて、痛いときだけ鎮痛剤で通常はコンドロフレックスを飲んでいます。

使っているスロープも色まで全くお揃いです。
ベッドを共にしているので、ベッド用に買いました。
スロープごと滑ることがあったので、下に滑り止めのシートを敷いて使っています。
でも上がるときは使ってくれず、降りる時だけ使ってくれています。

ちょっと色々似ていてビックリしたので思わず書き込んじゃいました。
またこっそり覗きに来まーす(=゚ω゚)
  • posted by まりん姉 
  • URL 
  • 2013.04/29 08:34分 
  • [Edit]

まりん姉さんへ 

はじめまして(*^_^*)

少しお聞きしただけどもそんなにも共通点!
私もビックリしました~(゚o゚;;

21kgのまりんちゃん、可愛いんだろうな~
お歳まで一緒だなんて!

是非是非、また覗きに来てくださいね~♥
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2013.04/29 21:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
お母さんのマリン(右)♀ 娘のアンジュ(左)♀

マリン


アンジュ(左)2003年4月7日生まれ♀
アンジュ

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア