黒ラブ☆マリンとアンジュ

黒ラブ1999年生まれのマリンと2003年生まれのアンジュの親子日記

Entries

5回目の月命日&腎臓病のサプリ

今日は久しぶりに朝から曇り空。
ずーっと晴れていたのでたまには良いかな(笑)

今日も元気そうなアンジュ。

20160525ange1.jpg

20160525ange2.jpg

昨日書いたアンジュの歯のように見えた白い物・・・
今日帰ってみたら取れてました(笑)

20160525ange3.jpg

最近笑っているようなお顔が増えましたが暑いからかな?!

20160525ange4.jpg

そろそろ遊び疲れも無くなり暇そうになってきました(^_^;)

20160525ange5.jpg

食欲旺盛で良いうんPが出て好調なようです。

20160525ange6.jpg
暇だわ~ byアンジュ

夜、暇そうにしていて気が付いたら玄関に居たのですが
階段の上をずーっと眺めてたアンジュ。
えっ?誰かいるのか?
何か音が聞こえたのか?
マリンちゃん帰ってきた?(笑)
今日は5回目の月命日です。

最近、マリンと頑張った日々を思い出し
腎臓病の事で経験した事を次に続く仔達に役立てればと思い
ボツボツと思いついた事を書き留めています。
当時は必死だったしね(^_^;)
日々の事を羅列するしか出来なかったけど
今ならまとめて行けそうな気がして。

今日は腎臓に良いと思うサプリの事を・・・

腎臓病が進むと食欲が落ちる
偏食が出て来ます。
その理由としてBUNが上がる事と
PHOS(リン)の数値が上がります。
食べ物の中にはリンを多く含むものと少ない物がありますので
出来るだけ少ない物を与える事が望ましいです。
リンの摂取が多いとそれだけ腎臓に負担がかかりますので
より腎臓が働かなければなりません。
それを助けるのがリンの吸着のサプリメントです。
ワタシは「カリナール1」を使っていました。
これは数値が上がる前からのませてあげても腎臓のケアになります。
定期的な血液検査で上昇の傾向にあるならば是非お勧めです。
難点は結構な量が必要な事。
マリンは最後の方は1週間で1個使い切るような感じでしたが
初期であれば少ない量から始めて様子を見てもいいかと思います。

そしてこちらも腎臓のサプリでは有名な「ネフロスタート
数値が上がりだした頃に使うと良いのではないかと思います。
ワタシもマリンちゃんにってお友達が送って下さったのをきっかけに
最後まで飲ませてました。(液体のサプリです)
もうダメかも?と思った時に頂いて見る見る回復しました。
(数値的にはもう絶望的な数値でしたが(^_^;)
でもそれから1年頑張りましたよ)

一般的に良く使われるBUNを下げる炭のサプリ「ネフガード
このサプリは毒素を吸着して黒いうんPとして排泄されますが
注意点は他の良い成分も吸着してしまいますので
与え方には注意が必要です。

後、腎臓に良いとされるコエンザイムQ10や大量のオシッコで出てしまうビタミンを補うために
ビタミン剤(病院の先生はポポンSでも良いと言われてました)
ビタミンB、Cを摂らせること、
腎機能強化に良いとされるイワシも毎日少しづつご飯に入れました。
そして食物繊維をたくさんとる事も忘れずに。

そして何よりも大事なのは歩く事。
歩く事で血流は良くなり体調も整えられたのではと思います。

毒素を溜めないように水分をシッカリとり排泄することが
BUNを下げますので体も楽になります。

これからの季節、梅雨だったり暑い夏が来ますが
毎日のお散歩も頑張ってさせてあげてくださいね!

今日はこの辺で・・・

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♥
頑張るアンジュに
ポチッとお願いしま~す!(^^)!



にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

勉強されてるんですね 

こんばんは

アンディの時は腎臓サポートで亡くなる少し前までは大きく数値を外れることが無かったので、個々の数値に対して処置をしていませんでした(-_-;)

色々なサプリがあるんですね(^^♪
ブログでの情報は役立ちます❢❢

アンディパパさんへ 

ありがとうございます(^^)
どうにか腎臓を保つ方法は無いかと
出来る事はなんでもしたい!
という勢いでした。
病院でも何か出来ないかと先生につめよったり(笑)
老衰で苦しまずに最期を迎えて欲しいと必死だったんですね(^_^;)
マリンは私の思いに十分に応えてくれました。

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2016.05/26 22:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
お母さんのマリン(右)♀ 娘のアンジュ(左)♀

マリン


アンジュ(左)2003年4月7日生まれ♀
アンジュ

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア