黒ラブ☆マリンとアンジュ

黒ラブ1999年生まれのマリンと2003年生まれのアンジュの親子日記

Entries

ちょっとお疲れ&血液検査の経緯

今日は30度越えの夏日となったマリン・アンジュ地方です(^^)

この土日たくさん遊んだアンジュは今日は少しお疲れだったかな?!
昼間はグーグー良く寝ていたそうです(笑)

明け方4時過ぎにちょっと目を覚ますとアンジュも起きてました。
昨日最後にオシッコしたのが早かったので
ちょこっと外へ。

ここのところうんPも良い感じが続いてます。

20160523ange1.jpg

20160523ange2.jpg

念入りに匂い取り(^^)

20160523ange3.jpg

今日もご機嫌よろしそうで♥

食後珍しく器の所で伏せて下を覗き込んでるので
確認してみたらカボチャが落ちてました(笑)
フードは飛ばして落としていても気にならないようですが
カボチャやゆで卵は違うんだね(^_^;)

昨日久しぶりにヤゲン軟骨を買ってみました。

20160523_1.jpg

茹で汁も久しぶりに寒天にしてみました(*^_^*)
コラーゲンたっぷりのゼリーの出来上がり♪

水分も摂れるので夏場は良いかも♥

20160523ange4.jpg
もっとなんか頂戴~ byアンジュ

食欲もあり元気そうなアンジュです(^_-)-☆



今日も少し腎臓病のお話を・・・

マリンの約10年間の腎臓に関する血液検査の推移です。

マリン血液検査

見えるかな?

丁度2013/11/9辺りからCreが2.0を超えて来ました。
おそらくこれが腎臓病の初期だったと思われます。
水のがぶ飲みが始まったのもこの頃ですから。
この時点から腎臓のケアを始めていれば
もう少し頑張れたかな。
って思った事を書きたいのでは無くて・・・

腎臓サポートの食事を始めたのは2014年の8月からです。

早い段階で腎臓の負担を軽減するケアをしていけば
現状維持が長く保てると思うのです。

その為にサプリやたんぱく質の制限をして行く訳ですが
なんといっても一番は水分をたくさんとって毒素を排泄することが大事です。
それが腎臓の負担を軽減することになりますから。

今元気にされている仔達はどうぞ今の現状維持を頑張って下さい!
腎臓は治る事はありませんし、
有効な腎臓自体に効果があるお薬もありません。

全ては腎臓を助ける手段として血流を良くするお薬だったり
点滴で水分補給をする訳です。

腎臓病が進みだすと口から飲む水分も体に吸収することが出来なくなり
脱水症状が進みます。
点滴は皮下に入れる事で体内にしっかり水分が吸収されます。

とわいえ、それほどお安いものでは無いですよね(^_^;)
点滴をしないといけなくなるまでの期間を
どうか頑張って伸ばして欲しいと思います。

マリンの場合はかなり症状が進んでからのケアでしたから
食べさせる事にも苦労した期間がありました。

でも出来るだけ動物性のたんぱく質を避け
白米や卵などのたんぱく質を摂らせるように頑張りました。
代わりに甘いものはたくさん食べましたけどね(笑)

これからボチボチとマリンちゃんでお勉強したことを
ブログでも紹介していきたいなと思っています(^o^)

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♥
頑張るアンジュに
ポチッとお願いしま~す!(^^)!



にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

 

アンジュちゃんのこの頃のお顔は良い感じになってきましたね❤とても可愛いです(^_^)
  • posted by ラッキーラブ 
  • URL 
  • 2016.05/24 07:40分 
  • [Edit]

ラッキーラブさんへ 

ありがとうございます!
やっとじぶんのペースに慣れてきたのかな?!
笑顔で居てくれることが1番ですね~

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2016.05/24 21:08分 
  • [Edit]

調子よさそう〜♪ 

こんばんは

アンジュちゃんは元気に遊んで食欲もありウンPも快調で調子良さそうですね(^^♪
マリンちゃんの検査データは宝物でアンジュちゃんやみんなに役立ちますね。

アンディの検査データをみると同じような数値変動の時期がありました。

アンディパパさんへ 

はい(*^_^*)
アンジュは見た目にはとっても元気な13歳ですよ(笑)
調子も悪くないと思います。

これからは定期的な検査が必要な年齢になりました。
不調を見逃さないように頑張ります(^_-)-☆
アンディ君も同じようでしたか?
やっぱり老犬の推移はよく似ているのでしょうね。

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2016.05/25 00:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
お母さんのマリン(右)♀ 娘のアンジュ(左)♀

マリン


アンジュ(左)2003年4月7日生まれ♀
アンジュ

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア