黒ラブ☆マリンとアンジュ

黒ラブ1999年生まれのマリンと2003年生まれのアンジュの親子日記

Entries

今日もラン&初期の腎臓病について

良いお天気が続くマリン・アンジュ地方です(^^)

今日も暑かった~
もう夏のようですがもうすぐ梅雨の時期がきますね(^_^;)

昨日は朝から興奮気味にお出掛けして
海で泳いで1日頑張ったアンジュ(*^_^*)

今日は午前中はお疲れ気味でした(笑)

20160522ange1.jpg

ちょっと考え事?

海で砂にまみれまくってたお蔭で
今朝のうんPは半分砂でした(^_^;)

20160522ange2.jpg

まだ名残惜しいのか
車に潮の匂いが付いてるのか
念入りに車を匂ってました。

午前中はこんな感じで爆睡してましたよ(笑)

20160522ange3.jpg

今日は1日こんな感じかなと思っていましたが・・・

やっぱり午後になり暇そうにしてるので・・・

20160522ange4.jpg

行って来ました♪

20160522ange5.jpg

20160522ange6.jpg

いやいや、ほんと元気だわ(^_^;)

20160522ange7.jpg

20160522ange8.jpg

ちょっと暑かったけどね。
これで明日くらいまではゆっくりしてくれるかな(^^)

20160522ange9.jpg

40分ほどで座ってくれたので撤収~



シニア期に入ると老化の進みと共に内臓も弱ってきます。
マリンも慢性腎不全でした。

マリンの場合は初期症状は水をたくさん飲むことから始まりましたが
そんな症状もなく血液検査で分かる場合もあります。

BUN(尿素窒素)とCre(クレアチニン)の数値が上がると
腎臓病だと診断されます。

これはあくまでもマリンの場合ですが
参考にして頂ければと思い記事にします。

初めに違和感を感じたのは14歳4ヶ月くらいだったでしょうか。
水をガブガブ飲みだしました。
その頃気になり検査もしましたが異常を示す数値では無く
何もしませんでした。
でもCreはその時点で2.0か2.1くらい。
BUNは26くらいで正常値だったので
病院からも何も言われませんでした。
今思えばたくさんの水を飲むことで体内の老廃物を出していたのでしょう。
当然オシッコの量も増えました。
それはマリンの本能でそうしていたんでしょうね。
水分をたくさん摂る事が大事なんですね。

その後4、5月はほぼ現状維持だったと思います。
半年たった頃の健康診断でから腎臓が弱って来ています。
と言われました。
ちょうどBUNが40を越え始めた頃・・・
少したんぱく質を控えるだけで療養食にはせず
また4ヶ月ほど維持が出来てました。

その時はもう15歳を越えてましたので
先生も老化による腎臓機能の低下と考えられていたかも知れません。

15歳を越えたあたりから食べ物の偏食が出始め
腎臓サポートのフードへ。
急激に数値が悪くなり始めたのが15歳と3ケ月の頃
そこから点滴が始まりました。

先生により考え方も方針も違うと思いますが
マリンの場合は悪くなってしまってからしか
食事制限もあまりしていませんでした。

それでもおかしいなと思い始めてから約10ヶ月は
割と元気に過ごしてました。

もっと早くにケアを始めていれば・・・
と後悔した時もありましたが
高齢だったこともあり、最善とまでは行かないけれど
出来る限りの事はしてやれたんじゃないかと思います。
そして16歳と半年まで頑張れました。
思えば腎機能の低下から2年以上、頑張った事になりますね。

マリンちゃんよりも若い仔達は
早い段階でのケアで腎臓病の進行を遅らせる事が出来ると思います。
心配が尽きる事はないと思いますが
頑張って欲しいと願っています。

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♥
頑張るアンジュに
ポチッとお願いしま~す!(^^)!



にほんブログ村




Comment

早目のケアが大事ですね 

こんにちは

アンジュちゃんも水泳にランでボール遊びと元気ですね(^^♪
アンディも腎臓は早目にケアしたけど貧血の方はサプリだけで難しかったです。

アンディパパさんへ 

平日はほとんどお留守番ですので
休みの日は出来るだけ遊ばせてストレス発散です(^^)

まだ疲れの回復も早いので
連チャンのお出掛けも平気みたいですね(笑)

腎臓は進むと貧血も進みますよね・・・
マリンも後半はエリシロポエチンの注射をしていました。

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2016.05/23 22:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
お母さんのマリン(右)♀ 娘のアンジュ(左)♀

マリン


アンジュ(左)2003年4月7日生まれ♀
アンジュ

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア