黒ラブ☆マリンとアンジュ

黒ラブ1999年生まれのマリンと2003年生まれのアンジュの親子日記

Entries

慢性歯肉炎

今日は朝から雨・・・
1日よく降ったマリン・アンジュ地方です。

休み明け、アンジュも少しお疲れが出て来たころでしょうか?!

20160509ange1.jpg

テンション低い(^_^;)

20160509ange2.jpg

最近お腹の調子は良いですよ(^^)

20160509ange3.jpg

なんかパッとしないお顔ですが・・・

ワタシも朝から頭痛がおきそうな気配で・・・
早目のお薬でなんとかセーフ♪

明日も雨みたいですね~

20160509ange4.jpg

晩ごはんの後、
ウマウマ頂戴!って頑張ってます。

先日のお口の出来物の検査結果ですが
組織診断名は「慢性歯肉炎」でした・・・

アンジュの歯は小さい頃からボールを噛み過ぎて
すり減ってしまっています。
髄が見えてまして
気付いた時には時すでに遅し・・・

痛くは無いようです。
もう何年もそのまま来てますし
そこそこ固いものも大丈夫。
ですがシニアになってきたのであまり固いものは
控えめにしていた事も歯石が溜まる原因になったかと思います。

一応夜に1回簡単に歯磨きはしていましたが
歯石は溜まる一方でした。

今回手術の時に歯も綺麗になりましたので
今後気を付けて行かなければ。

それと歯のケアには「リーバⅢ」を使っています。

高齢になってくると
固いものはあまり食べさせなくなるかと思います。
そうすると歯石が溜まる・・・

歯磨きは小さい頃から慣れさせるのが良いですね。

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♥
頑張るアンジュに
ポチッとお願いしま~す!(^^)!



にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

ケアは大事ですね 

こんにちは

うちのアンディも奥歯からグラグラになって抜けてきました(-_-;)
ニコルはロープやぬいぐるみ、アキレスをよく齧って歯みがきになっています(^^♪

アンジュちゃんの歯が減っているのは元気な証ですね〜♪

アンディパパさんへ 

若い頃は遊びやガムなんかで
歯磨きも出来ていますが年を取ってくると
やっぱり固いものを噛んだりが少なくなるので
歯石が溜り易くなりますね(^_^;)
年齢を重ねてから歯磨きに慣れさせるのは大変なので
若いうちからが良いのだなと思いました。

アンジュの歯・・・
犬歯もすり減って平らなんですよ~(~_~;)

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2016.05/10 21:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
お母さんのマリン(右)♀ 娘のアンジュ(左)♀

マリン


アンジュ(左)2003年4月7日生まれ♀
アンジュ

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア