黒ラブ☆マリンとアンジュ

黒ラブ1999年生まれのマリンと2003年生まれのアンジュの親子日記

Entries

四十九日

今日も寒かったけれど
澄み渡った空気と青空で気持ちの良いお天気でした(*^_^*)

日に日に陽が長くなってきたな~と感じます。

2月10日でマリンの四十九日を迎えました。
大阪では旅立った2日前から数えるらしく
なんか早い気がしますがもう四十九日です。
特に変わった事もありませんがマリンちゃんの祭壇は賑やかです(笑)

20160210_1.jpg

東京ばな奈ハート メイプルバナナ味?!
羽田空港とスカイツリーで限定販売されてるらしい?
H兄がディズニーランドへ行って来たようでマリンにお供えを買ってきてくれました♪
マリンちゃん好きそうな味っぽいね~
まだ開けてないけど(笑)

12月25日のクリスマスに旅立って、
なんとなく四十九日までそのままにしておこうと
クリスマスリースを玄関に飾ったままにしてました。

20160210_2.jpg

忌が明けたので明日外そうかな・・・

こんなに月日が流れたのにまだあまりピンと来てない感じ。
ずっとこんな感じなのかな(^_^;)

今日のアンジュも元気でした(*^_^*)

20160210ange1.jpg

今日も匂い取りは熱心です(笑)

20160210ange2.jpg

なんかお空を見上げてますよ。
マリンちゃんを感じたのかな?

20160210ange3.jpg

ご飯待ち~
やっとマリンが自由に動けていた時のように
ご飯待ってキッチンにきたり
おやつ頂戴~って覗きにきたりアンジュも普通の生活に戻って来たように思います。

20160210ange4.jpg

車の中では窓からマズルを出して外の景色を眺めます。

そして今日は週1のお楽しみ♥

20160210ange5.jpg

20160210ange6.jpg

20160210ange7.jpg

飛んでますがなんか体が重くなった感じ?

20160210ange8.jpg

次の体重測定では結構増えてるかも。

20160210ange9.jpg

ねっ(^_^;)やっぱり重くなってる感じ?

20160210ange10.jpg

今日も楽しかったね~

マリンの遺骨はまだ納骨するつもりはありません。
納骨に付いてはさまざま考えがあるようですが
気の済むまでお家に置いておいても良いのではないかと
ワタシは思ってます。

旅立つ時に前もって準備をするという事はなかなか気持ち的にも
無理な事ですが、この度マリンちゃんを送り出す時に
思った事は骨壺なんかは早目に用意しておいても良いかなと思いました。
旅立った朝に霊園を探しお願いしたのですが
料金や細かいことなども何も調べてなくて(^_^;)
というか、もう何があってもおかしくないよという時点になって
そういう準備をする事はなんか旅立たせる準備をしているみたいで
出来なかった。
そしてお骨になって上がってきた時、骨は全部持って帰りたい!
と思い持ち帰りましたが用意されていたのは小さな骨壺・・・
大きいものはその場で買うと高いし選べないし(~_~;)
家に合った陶器の鉢に入れてお骨は全部持ち帰りました。

そんな訳で家に帰ってからネットで買う事にしました(笑)
アンジュの時はまだ死を意識しない間に用意しておこうと思いました。
って・・・まだ買ってないんだけど・・・

そろそろ祭壇の周りもスッキリさせて行こう・・・

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♥
頑張るアンジュに
ポチッとお願いしま~す!(^^)!



にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

いろいろなんですね 

こんにちは

もう四十九日とはほんとうに早いですね。
大型犬の火葬をするのに骨壺が小さい場合があるんですね(-_-;)。
うちは普通の人様と同じような骨壺でしたが、移動式の火葬車で体重30kg以上を探すのが苦労しました。

最初の秋田犬のみいちゃんのお骨はうちは父の仏壇の横に小さいテーブルに置いていて、アンディの骨壺は今だにリビングに置いています。
ほんとうに人それぞれですよね。。。。

アンジュちゃんボール遊びで笑顔でうれしそうですね(^^♪

 

我が家も骨壺は置いてあります。
カバーはあまりにも冷たい感じなので、キルティングで作りました。

この先どうするか??  考えていません。まだまだ、話しかけているので...

骨壺はいろんな大きさが置いてありましたよ。(ウチの翌日はグレートデンで8寸の骨壺だと言ってましたから!)
小さい骨で部分のわかるものは、スガハラガラスで白い蓋つきの入れ物を見つけたので、刻印をして頂き注文しました。
なかなか良かったです。

アンジュちゃんも 元気になってきましたね。
  • posted by レノまま 
  • URL 
  • 2016.02/11 21:13分 
  • [Edit]

アンディパパさんへ 

はい。もう四十九日です・・・
まだまだマリンを想わない日はありませんが
少しづつ家の中も心の中も整理して行ってるような
そうでも無いような・・・(笑)

お骨は置いてらっしゃる方が多いようですね。
お友達もみんな傍に置いていると言ってました。
私も自分が空へ還る日が近づいてきたら考えようかな(笑)

アンジュもお出掛けしてボール遊びしてと
だんだん元気が出て来たように思います(*^_^*)
月日が流れてこの日常に慣れてきたのでしょうね。

今日も元気に遊んできました!

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2016.02/11 22:13分 
  • [Edit]

レノままさんへ 

ママさんも納骨はされてないのですね!
お友達もみんな傍に置いているようです。

そうそう話しかけますよね~(笑)

カバー、ブログで拝見させて頂きました!
手作りも良いですね♥
私も作ってみようかな~
ってその前に大きいの買わなくちゃ(^_^;)

形の分かるお骨は今は小さな骨壺に入ってます。
ガラス製も良いですね!
みなさん色々と大事にされていて参考になります(*^_^*)

アンジュもやっと日常を取り戻して来たようです。
いつも気に掛けて下さりありがとうございます!

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2016.02/11 22:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
お母さんのマリン(右)♀ 娘のアンジュ(左)♀

マリン


アンジュ(左)2003年4月7日生まれ♀
アンジュ

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア