黒ラブ☆マリンとアンジュ

黒ラブ1999年生まれのマリンと2003年生まれのアンジュの親子日記

Entries

えずく・・・

今日は気温がぐっと下がり朝から寒くなったマリン・アンジュ地方です。

昨晩も12時から3時くらいまではオシッコをしたら
わりとおとなしく寝てくれたマリンですが
4時前からが酷かった(^_^;)

20151217marine1.jpg

めっちゃお眼目パッチリだし(^_^;)

歩かせないと落ち着かず
何度も起きては歩かせを繰り返しましたが
朝の6時頃まで落ち着かず(T_T)

20151217marine2.jpg

結局あまり寝れずに朝を迎えました。
今日は仕事中眠かったな~

アンジュは今の状況に少し慣れて来たのか
最近は結構寝ているように思います。

20151217ange1.jpg

さあ、朝のお散歩。

20151217ange2.jpg

20151217ange3.jpg

20151217ange4.jpg

珍しく熱心に匂い取り。

20151217ange5.jpg

今日もキリッと決めてくれました(笑)

20151217marine3.jpg

20151217marine5.jpg

マリンも少しだけどお散歩に行きましたよ。
少しでも外の刺激があるのは良い事ではないかと頑張ってます(^o^)
そして全身の運動にもなるし、血流も良くなるのではと。
夜も少し歩きました。

ご飯は朝晩共にロイヤルカナンの腎サポの缶詰を1個ずつ。
良く食べました。

自力で食べさせる努力をしてない今日この頃ですが
お口にシリコンのスプーンで入れてやると
上手に呑み込める位置に舌で持って行き
ちゃんと噛んでゴックンしているので
強制的に食べてるって感じでは無いように思います。
ただ要らなくなってくると拒否して
お口からポロッと出してきますが。

朝の食後・・・

20151217marine6.jpg

少し上体を起こしてます。

べたっと寝かせているとえずき始めました。
ヤバい!と思ってこの体制にしたら落ち着いたので
夜もそうしてやると吐く素振りはなく
そのまま寝てしまいました。

すっかり寝たきりに近い状態になってしまいましたが
寝たきりの仔にはどうやってご飯を与えているのでしょう?
誤飲などが無いように注意しないといけないと思っているのですが
何をどうやってあげたら良いのか
まだ手探り中・・・

こんなこと注意したら良いよという事があれば是非教えて下さいね!

ただマリンの場合は腎臓病で吐き気がするのかもしれません。
それも今までなかったことで
原因はまだよく解っていないのですが。

そんな様子で今日も食べる事ができ、
昼間は手を焼くほど暴れたらしく
オシッコも良く出ていて
少し落ち着いてきたのではないかと思います。

この調子で頑張ってくれるかな(^^)

見守り隊長アンジュも良く頑張ってるね。

20151217ange6.jpg

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♥
頑張るマリンとアンジュに
ポチッとお願いしま~す!(^^)!



にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title 

初めまして、マリンちゃん、アンジュちゃんが可愛くて、ずっと拝見していました。
このところのマリンちゃんの様子、ママさんの御苦労が手に取るようにわかります。
私も黒ラブを飼っていて、16歳半でお空に還しました。
やはり最後の数カ月は昼夜逆転、何かを訴える鳴き、くちびるの傷、自力で歩けなくなり、そして寝たきりになりました。
食事なのですが、自力で立てなくなってからは車椅子に乗せて、前に椅子を置きそれを台にして、目の前の高さにお皿がくるようにして食べさせていました。
だんだんと自分では口の中に食べ物が入らなくなり、マリンちゃんと同じようにスプーンで口の中へ入れていました。
立ち姿勢は食べやすいようでしたよ。
食べたあとも、お腹が落ち着くまではしばらくは立たせていました。
つらいけど、内臓機能のすべてが衰えていくのですよね。
飲み込む力も消化する力も・・・
やはり、ベッドで身体を横たえると、何かを訴えて鳴きました。
なので、補助ベルトを使って歩かせてみたり、食べさせてみたり、マリンちゃんと一緒です。
何を訴えているのかがわからなくて、つらかったです~。
マリンちゃんは、ご家族と少しでも長く一緒にいたい気持ちでいっぱいなのですよね。
頑張っている姿が愛おしいですね。
ママさん、お気持ちも体力的にもホントに大変と思います。
どうかご自愛くださいませ。




  • posted by ホヌ 
  • URL 
  • 2015.12/18 10:18分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.12/18 10:48分 
  • [Edit]

うちの食べさせ方 

こんにちは

参考になるか分かりませんが手で抱きかかえると大変なのであぐらをかいた状態で向かい合うように顎を足の上に載るようにしてあげていました。

後は口を開けてスプーンを舌の上に載せて自分で食べるのを待ちました。シリンジで水や離乳食をあげるときも同じようにしてました。

食欲があるうちはこれで食べてくれました。

体調に気を付けて頑張ってください。








管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.12/19 16:35分 
  • [Edit]

ホヌさんへ 

はじめまして(*^_^*)
いつもご訪問下さっているようでありがとうございます!

マリンちゃんと同じ年の仔がいらっしゃったんですね。
そうですか。やっぱり同じなんですね。
マリンを見て思い出されることも多いのでしょうね。
お気持ちを寄せて頂き嬉しく思います。

お聞きしているとほんとに同じですね。
車いすはずっと考えているものの
レンタルしてみようか・・・と思いながら実行できていません。
確かに立っている方が食べやすいのだと実感しています。
ベビーチェアに座っていられる時も食べやすそうでした。

今もベットにクッションをたくさん挟んで上体だけ起こした格好で
なんとか食べられています。

今日は吐き気も無かったようです。
内臓機能も低下して来てますね。
昨日、今日と下痢です(:_;)

可哀想だけど何もしてあげられなくて・・・
でも頑張るマリンに少しでも寄り添えるように頑張ります。

応援ありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2015.12/19 21:17分 
  • [Edit]

鍵コメMさんへ 

ご経験、お聞かせ下さってありがとうございます。
やっぱり上体を起こして食べさせるのが良いみたいですね。
今日は飲み込みにくい時喉をさすってあげるとコックンと飲んでくれました。

思ったより急激に悪化して食べるものもお肉やお刺身なんかも
要らないって言われて・・・

何故か腎臓サポートの缶詰が一番食いつきが良くって(^_^;)

Bちゃんは最後に美味しい物が食べられて良かったですね。
マリンは好きな物も食べられないのかも知れません。
今はどんな気持ちで食事を飲み込んでくれてるのか・・・

永遠ではない介護ですから
少しでもマリンにより添えられたらいいなと思っています。

そうそう、母の時よりも私の時の方が愚図るみたいですね(^_^;)
良く分かっていて賢いマリンちゃんがより愛おしいです(*^_^*)

いつもコメントありがとうございます♪

  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2015.12/19 21:25分 
  • [Edit]

アンディパパさんへ 

ご経験を教えて下さりありがとうございます!

それはうつ伏せも状態なのですか?
そうそう、私もスプーンで横からご飯を入れてあげて
じぶんで食べられるのを待って、次を入れるを繰り返しています。

飲み込むものと飲み込まない物があり、
やっぱり好き嫌いはハッキリしているようです。

はい!私が倒れたらマリンもダメになります。
絶対にダウンしませんよ~(笑)

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2015.12/19 21:31分 
  • [Edit]

鍵コメDさんへ 

消化機能も腸もいろんな所が低下して行っているようです。
やっぱり老化は今までとは違うスピードで進んでいるように思います。

皆さん抱きかかえてあげられてる方が多いようですね。
なんかマリンは抱っこされるのはあまり好きでないようで(^_^;)

クッションを使って上体を起こしてトイレシート敷いて食べさせてます。
今日は食後上体を起こしておいて
しばらく安静にしておくと吐き気は起らなかったです。

誤嚥が気になりますが先生に相談したら
今のマリンの様子を見て大丈夫だと言われました。
今の時点で食べられてることにビックリされてましたが(笑)

気に掛けて下さりありがとうございます!
まだ頑張るマリンに負けないように頑張りますよ~

いつもコメントありがとうございます♪
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2015.12/19 21:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
お母さんのマリン(右)♀ 娘のアンジュ(左)♀

マリン


アンジュ(左)2003年4月7日生まれ♀
アンジュ

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア