黒ラブ☆マリンとアンジュ

黒ラブ1999年生まれのマリンと2003年生まれのアンジュの親子日記

Entries

新たな問題&意思表示

12月とは思えない暖かさのマリン・アンジュ地方です。
明日からはまた冷えるそうです。

今日は仕事を休みを取っていましたので
昨晩はみっちりマリンちゃんのお世話頑張りました(^^)

鳴かさないように、バタバタし始めたらすぐに立たせて
歩かせる・・・
ずっと続けてみました。

そうすると鳴く事は無かったので
やっぱり痛いとか苦しいでは無く
要求吠えみたいなものでしょうか?!

20151202marine1.jpg

夜中3時半頃のマリンです。
相変わらず約1時間おきに目が覚めるようです。

朝のお散歩

20151202ange1.jpg

20151202ange2.jpg

アンジュはこの後公園に連れて行ってもらいました(^^)
マリンに付っきりなのでアンジュのお世話はいつも後回し・・・
不憫に思ってH兄が連れて行ってくれました。

20151202ange3.jpg

やっぱり公園でのお顔はいいね~

20151202ange4.jpg

20151202ange5.jpg

そして飛ぶ(笑)

20151202ange6.jpg
今日も楽しかったのだ~ byアンジュ

マリンも頑張りました。

20151202marine2.jpg

20151202marine3.jpg

今日は調子良く前まで歩いていた距離を歩けました。
とはいっても後ろ足はほぼ引きずってるような感じですが(^_^;)

ご飯の進み具合は先日動画でUPした感じでガツガツ食べるのですが
やっぱり2/3くらいで手作りご飯は食べなくなります。
なので缶詰を少しプラスするのですが
椅子に座っていられる時間が短く、
しかも、支えがないと椅子から倒れて行く感じ。
ひとりでご飯をあげないといけないので片方の足でマリンの身体を支え
スプーンで食べさせる。
我ながら凄い恰好です(笑)

缶詰をあげる頃にはもう座っていられません。
椅子から降ろすのですが
今度はマリンの中で態勢が定まらず
ご飯を食べ始められない。。。

今朝はもう手づかみしかない!と手で食べさせました。
夜も同じ感じで手作りを良い所まで食べて
後は缶詰。
でも缶詰も食べようとしても手をバタバタさせて食べる事に集中出来ない様子・・・
器に手を突っ込みそうになるし、
途中でオシッコもしたくなるようだし
なんかグダグダな感じで時間ばかりが過ぎ
ついついもう早く食べて!とお口にほりこんだら
ウヮン!って怒られた(~_~;)

ますます身体の自由が効かないようで
ご飯を食べさせるのも一苦労・・・

ご飯を食べさせる良い方法はないかな。
やっぱり車いすが一番なのかな。
新たな難関にぶち当たっております(笑)

今日のマリンはお昼くらいまで良く寝てまして。
午前中に用事を済ませて
さあ、今からちょっと昼寝しようかという時間になって
起き始めてしまいました(-_-;)

20151202marine4.jpg

1時間おきくらいに起きるので結局昼寝はあまりできず・・・

お昼は鳴きだす前に暴れ始めたらすぐに立ち上がらせ
家の中を歩かせていたらやっぱり鳴かなかった。

夜になりまたバタバタ始まり少しの時間放置していると鳴く・・・
うんP?と出してあげようとすると
またウヮン!と怒られた(~_~;)

やっぱり鳴くのはマリンの意思表示の表れなのだろうと
じっくり観察しているとそう思えてきた。

今までは我慢出来てた事も今はストレートに感情が表れているのかもしれない。

お昼間何度も歩かせたことがリハビリになったのか
夕方のお散歩は凄いスピードで結構遠くまで歩きました。

その様子を見ているとまだまだ元気なのかもしれないと思える(^^)

老化のスピードは日に日に加速しているように思います。
マリンちゃんゆっくりのんびりでいいよ~

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♥
頑張るマリンとアンジュに
ポチッとお願いしま~す!(^^)!



にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
お母さんのマリン(右)♀ 娘のアンジュ(左)♀

マリン


アンジュ(左)2003年4月7日生まれ♀
アンジュ

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア