黒ラブ☆マリンとアンジュ

黒ラブ1999年生まれのマリンと2003年生まれのアンジュの親子日記

Entries

アンジュの現状

今日も朝から良いお天気だったマリン・アンジュ地方です。
まだやっぱりエアコン無しでは暑い(^_^;)

もうすぐ14歳と半年を迎えるアンジュさん。。。
今朝は微妙な寝起き(笑)

20170926ange1.jpg

起きてますけど・・・

いつも夜はソファに居たり
じぶんのベットに居たり
玄関に居たり。。。

あちこち移動しています(笑)

だいたいワタシの目覚める時はソファに居るんですけど。
まだ軽やかにソファに上がっています。
あとどのくらいの間自力で上がれるのかな。。。

車にも補助はしていますが
まだ自力で乗ってシートにも上がってます。

20170926ange2.jpg

普通のお散歩時はお尻の下がり具合も気になる感じは無く
シッカリと歩いています。

20170926ange3.jpg

時々ヨロっとしたりしますが(^^)

20170926ange4.jpg

今日もご機嫌かな?!

20170926ange5.jpg

食欲はありますが
ご飯を食べる時間は長く掛かるようになり
スプーンで食べやすいようにお手伝いしています。

去年の3月くらいから導入されたSDMAという腎臓機能を測る検査。
はじまってすぐに受けた時点で「14」というギリギリの基準値で・・・
その3ヶ月後に「16」に(:_;)
それから少したんぱく質を制限し1ヶ月後には「15」
また2ヶ月後に「14」
順調かと思ったらそれから3ヶ月後には「16」に・・・

もう何を食べさせて良いのか分からなくなり
あれこれフードジプシーに。。。

結局フードを減らし手作りのご飯に変えてみて
今年の3月くらいから「14」で安定しています。

そして今はフードは止めてすべて手作りに。
今でも悩み続けるワンコご飯ですが
「腎臓には腎臓を」ってワン友さんに教えて頂き
続けているのがシープキドニー

20170926_1.jpg

こちらで買えます(^^)
なみかた羊肉店 → 

2日か3日に1度の頻度で与えてます。
我が家は生はちょっと勇気がなく火を通していますが(^_^;)

それとサプリ。

今は足のサプリのムーブマックスⅢ
マリアアザミ(人用のカプセル)
コエンザイムQ10(カネカの犬猫用)
それとデトックスにバウンシーというハーブのサプリ。
今、いつもの錠剤の物が品切れで
バウンシープレミアムを使って見ています。

お役に立てる情報かどうか分かりませんが
この季節、身体の不調が現れる時期かも知れません。
マリンちゃんがそうだったし。

20170926_2.jpg

今日の晩ご飯(*^_^*)

野菜たっぷり。粉のバウンシーはかぼちゃに混ぜてます。

美味しいかどうかは分かりませんが
一生懸命食べてます(笑)

色々とご飯については迷走中ですが
今の所これで血液検査の結果も良好です。

少し腎臓に不安のある仔には色々と試してみると
良いかもしれませんね(^^)

20170926ange6.jpg

食後、ベットに行って何か考え中。。。

20170926ange7.jpg

今日は昼間もクレクレソワソワしていた様子で
もうすっかり暇モード(笑)

これから急な気温の変化もあるようなので
気を付けてあげたいと思います(^^ゞ

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♥
頑張るアンジュに
ポチッとお願いしま~す!(^^)!



にほんブログ村






今日も変わりなく&ラブレンジャー新作♪

今日は朝から良いお天気だったマリン・アンジュ地方です(*^_^*)

気温は昨日に引き続き高くてまだエアコン無しでは蒸しっとしてます(^_^;)

明け方は涼しいみたいなので
寒暖差が大きいです。

昨晩も元気がよく
寝るよ~と声かけても退屈そうに顔を見られました(笑)

20170925ange1.jpg
あ~つまんない。。。 byアンジュ

お昼寝一杯したもんね。

今朝もアンちゃんは変わりなく。。。

20170925ange2.jpg
のび~

20170925ange3.jpg

なんかすっごい楽しそうだけど?
今日もお休みと間違えてない?(笑)

20170925ange4.jpg

今朝は昨日のおやつの焼き芋効果なのか
朝からうんPどっさり(笑)
いいブツです(^^)v

20170925ange5.jpg

戻って来たけどもう1度お散歩行く気?

20170925ange6.jpg

今日はお昼間もソワソワしていて3回お散歩に行ったのだそうで。
なんかテンションの高かったアンちゃんでした(*^_^*)

9月25日またマリンの月命日がやってきました。。。
早いですね。

マリンちゃんのお誕生日を機に立ち上げたラブレンジャーショップ。
久しぶりに新しいアイテムを販売します(^^)

トレーナー・プルオーバーパーカー・ジップパーカー
全17色。
詳細はこちら→ 

そうそうにkeiさんご夫妻にお作り頂きました(^^ゞ

o0543096014032007831.jpg
お写真お借りしました~

デザインはイニシャルシリーズ。

スレート後ろ

ご希望のデザインでお作りさせて頂いてますので
ご遠慮なくご希望お聞かせくださいね(^^ゞ

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♥
頑張るアンジュに
ポチッとお願いしま~す!(^^)!



にほんブログ村


*CommentList

シニアLOVE

今日は朝から良いお天気だったマリン・アンジュ地方です(*^_^*)

アンちゃんの朝も変わりなし(^^)v

20170924ange1.jpg

今日は朝から良いうんPゲット(笑)

20170924ange2.jpg

まだちょっと眠そう(*^_^*)

朝ごはん食べて、今日はランへ行こうと
用意をしているところ・・・

〇〇〇動物病院から着信。
昨日の検査でなんかあった??
と、ちょっとドキドキしながら応答したら
今回もSDMA検査の結果は「14」
今年1月に 16 で基準値を外れましたが
3月からはこの半年基準値ギリギリだけど14をキープ。
現状維持。
年齢的には花丸です(^^)
まだ下げる事を諦めた訳では無いけれど
ちょっと行き詰り中・・・

20170924ange3.jpg

今日も楽しそうにランで遊べたアンちゃん(*^_^*)

20170924ange4.jpg

20170924ange5.jpg

ボールを追っかけて勢いつきすぎで取り損ねた図(笑)

20170924angewill1.jpg

今日もウィルおぼったまと一緒♪

陽射しが強くとても暑くなったので
裸族になってもらいました(笑)

20170924angewill2.jpg

今日はほとんど休憩せず
ずっとウロウロしていたアンちゃん。
楽しかったんだろうね~

20170924ange6.jpg

ひとり、男の子なのに男の子にモテモテの仔が居て・・・
(キャバリエかな?)

20170924will1.jpg

坊ちゃん逮捕されました(笑)

そこへまた若いラブちゃんが。

20170924_1.jpg

なぜか一列に整列(笑)

若いチョコラブとイエローラブの男の子達(^^)
やっぱり若い仔達は勢いあって元気で羨ましいけれど・・・

アンちゃんが気になって見に行ったこの仔(^^)

20170924ange7.jpg

15歳8ヵ月の黒ラブ男の子。
ランに入ってきた時から
ゆっくりゆっくり歩いていて
いくつなのかな~?
と眺めていたのですが
近くに来てくれたので飼い主さんとお話しが出来ました(*^_^*)

20170924_2.jpg

とっても穏やかでね。
もうハイシニアさんの可愛さはたまりません♥
元気に16祭を迎えて欲しいな(^^)

こんな可愛いパピーちゃんも居たけど(*^_^*)

20170924_3.jpg

パピーの可愛さとはまた違う
シニアの可愛さ。
そんなシニア期を少しでも長く一緒に暮らしたいですね(*^_^*)

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♥
頑張るアンジュに
ポチッとお願いしま~す!(^^)!



にほんブログ村


*CommentList

ご無沙汰(^^)

今日は晴れたり曇ったりの1日だったマリン・アンジュ地方です。

時々陽射しが強く暑かったり・・・
雲のかかってる時間も多かったけど。

20170923ange1.jpg

朝からご機嫌さんなアンちゃんです(^^)

20170923ange2.jpg

20170923ange3.jpg

平日の朝よりもずっとご機嫌が良いです♪

20170923ange4.jpg

なんですが・・・
今日はランでは無く朝から病院へ。
月一のカルトロフェンベット注射と
2ヶ月に1度のSDMA検査に。

病院に着いたら見慣れたラブちゃんが(*^_^*)

20170923_2.jpg

エビスは先月から左後ろ足の調子が悪く
お腹も安定しないようで経過観察中。
琥珀ちゃんも皮膚炎の治療中で通院。

20170923_1.jpg

最高47kgあった体重が下痢の為
36kgに(34kgまで落ちて今増量中)
検査はしていて特に問題のある所は無いようなので安心しましたが。

元気そうで良かったよ(*^_^*)

アンちゃんの体重は・・・

20170923_3.jpg

先月が30.9kg
まあまあ現状維持かな(*^_^*)

偶然にも黒のパピーちゃんがふたりも来院していました(^^)

20170923_7.jpg

そしてまた偶然にもふたりとも6月生まれの男の子
ふたりとも盲導犬候補生のパピーウォーカーさんの元に来た仔達でした。

20170923_4.jpg

めっちゃ可愛い♥
まだ6kgほどしかないようです(*^_^*)

20170923_6.jpg

病院も混んでたし、mubisu家と長々とお話ししていて
帰りも遅くなったので
今日はランへは行かずじまい(^_^;)

アンちゃん暇そうでしたが
たくさんウマウマ食べて体力温存中♪

20170923ange6.jpg

なんか頂戴~か寝てばっかりな1日でした(*^_^*)

20170923ange5.jpg

お昼にウマウマクレクレしている間に
あっ!うんPかも?!
と慌てて外へ連れ出したらやっぱりしました。
今日はセーフ(笑)

明日はランへ行かないとね~

今月も現状維持出来てるかな~
最近食べ物もあまり制限してないし
腎臓さん。。。気になりますが
定期的な検査で調整していけてら良いなと思います(^^ゞ

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♥
頑張るアンジュに
ポチッとお願いしま~す!(^^)!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


*CommentList

ついに来たか・・・?!

今日は午前中は曇り空。
午後からは雨が降り出したマリン・アンジュ地方です。

昨日の夜はずっとご機嫌さんで
夜のお散歩もそこそこ歩き
今朝も目覚めは良かったアンジュさん。

20170922ange1.jpg

大股でズンズン歩き、
まずはオシッコ。

夜にうんPしたので朝は無し・・・

少し歩くのかと思いましたが
今日もサッサと帰って行きました(^_^;)

20170922ange2.jpg

今日は何故だか玄関先の匂いが気になる様子(^^)

20170922ange3.jpg

20170922ange4.jpg

なんの匂いが気になったかな?!

夜、お迎えに行き
いつもなら今日はさっきオシッコしたとか
うんPしたとかY子さんから申し送りを聞くのですが
今日は何も聞かずに帰ってしまい
アンちゃんがどうするか様子をみたら
ちょっと歩くようだったのでお散歩へ。

歩き出してすぐにオシッコしたので
今日は夕方には行ってなかったんだな。。。と。
そしてもう少し歩こうとして通りに出たのだけど
やっぱり引き返してすぐに帰ってきたアンちゃん。

いつも通りにご飯を食べ始め
横でスプーンで寄せるお手伝いをしていたら
後少しという所で
食べる事が止まった・・・
あれ?どうした?
じゃあふりかけ掛けようか?

と立ち上がったところ・・・

器から離れ、
ん?いつもと様子が違う???

で・・・
すぐに解った。
うんPだ!!

マリンの初めての粗相の時は
あまりにもビックリして大きな声を出してしまい
途中で止まってしまい
マリンもションボリしてしまった(:_;)

だから、今度は
あ~・・・オシッコシートとか手に届くところに置いてない(^_^;)
と、心の中で思いながら
うんPが出終わるのを眺めてました(笑)

その後ちょっとバツが悪そうな様子だったアンちゃん・・・
大丈夫!大丈夫!
出て良かったね~と頭をなでなで(*^_^*)

ついに来たか~・・・
内心、ショックな様な・・・
そんな年頃になったんだって愛おしく思う気持ちと
複雑な気持ちになったけど。

念の為、今日、日中にうんPしたか実家に確認したら
してない!と。
そりゃあ、1日出てなかったらしたくなるよね。
アンちゃんドンマイ!
ってちゃんと聞いていればウンが出るまでお散歩したんだけどね(^_^;)

その後は気を取り直して残ったご飯も完食。

20170922ange5.jpg

本犬もちょっとビックリしちゃったみたいです。

20170922ange6.jpg

アンちゃん、去年くらいまではちょっと柔らかめのウンが多かったけど
最近はとっても良いうんPが出るので
片付けも簡単(^^)v
お腹、強くなって良かったよ(^^)

それにしても親子だな。。。
マリンも丁度14歳と半年くらいから始まったウン爆弾・・・
アンジュも後2週間ほどで14歳半。
そんなところまで一緒じゃなくて良いのに~(笑)

長々とウン話・・・
失礼しました(^^ゞ

いつもご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♥
頑張るアンジュに
ポチッとお願いしま~す!(^^)!



にほんブログ村
*CommentList

左サイドMenu

プロフィール

tomo

Author:tomo
お母さんのマリン(右)♀ 娘のアンジュ(左)♀

マリン


アンジュ(左)2003年4月7日生まれ♀
アンジュ

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア